※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

娘が他人の使ったストローを咥えた際の虫歯リスクについて不安です。他の大人が使った食器を使わせるべきか悩んでいます。

今月2歳になる娘がいます。
歯にフッ素は塗っていますが
生えるのが遅いと言われています。

先程私の母が飲んでいたカフェオレの
飲み切ったパックのストローを娘が咥えていました。

まだ大人が口をつけた食べ物や
飲み物などはあげていません。

これが原因で虫歯になったらと思うと
不安になってしまいます。

皆さんはもう気にせず
大人が使ったスプーンや箸などは
使わせていますか??

私が神経質なだけでしょうか。

コメント

a

一歳すぎて大人のものを食べるようになってからは、気にせずあげてます🥲🥲🥲

ただ、いまはコロナもあるので
やめるようにしてます🥲🥲

でも大人のもの欲しがるので
なかなか難しいですよね

もう気にせず使っちゃってます🙌🏻

ふーふーするだけでも虫歯菌移るそうなので、ちゃんと磨けばいいやーと思ってます😥

あえて大人と同じの使わせることはないですが私や旦那が飲んでたやつを欲しがり飲んだり、一緒のご飯を箸とスプーンでつついたりはよくあります😓定期的に歯医者通ってますが虫歯はありません。虫歯菌は口つけてなくても普段の生活でどうしてもうつるものなのであまり気にしてないです🥲

moony mama

大人からの虫歯菌を防ぐためには、厳密には顔を近づけて話すこともNGと言いますよね。
我が家も、極力大人の口つけたものは与えないようにしてましたが、防ぎ切れない時もありましたよ。
最終的には、きちんとケア(歯磨き)するのが一番だそうです。
我が家は、フッ素塗布すらしてませんが、未だに虫歯菌ありませんよ😊

しま

3歳まではすごく気をつけてました。最近でも、あえて一緒のものを使うことはしてませんが、私の食べかけのものを食べたがったりしたら、あまり箸をつけてなさそうなところならあげちゃったりしてます。