※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや手続きが分からず、仕事を始める場合はどうしたらいいか不安です。早く入園できる時期や保育園の仕組みが理解できません。

保育園に入れたいのですが、何からすればいいのかわからないので教えてください💦
令和元年10月生まれの1歳3ヶ月です。
私は結婚を機に仕事を辞め専業主婦ですが仕事をしたいと思ってます。その場合先に仕事を始めてから保育園に応募ですか?でも、それでは保育園探しや慣らし保育など不可能ではないかなと、、、すぐに仕事が見つかるかもわかりません。
今年の4月入園はもう間に合いませんよね?その場合1番早くて何年の何月入園が可能なのでしょうか?
保育園の仕組みなど調べても全く理解できません😅優しい方教えてください。。。

コメント

かりん❁

私の市は、今年5月から来年3月までの途中入所第一次申し込みが今月いっぱいです💡
地域によりますが、求職を理由として保育園に申し込みできるので明日にでも市役所に聞いてみてください✨
空きがあれば、今年度の2次受付で3月から入れるかもしれません🤔

• かりん❁

かりん❁

書き方が悪かったです。
    求職を理由としてはどこでも応募できますが、点数が低いので激戦区だと入りづらいという事です💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2次受付などもあるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
ふうしゃ

求職中でも保育園には入れますよ😌ただ、保育園に入れて何ヶ月以内かに仕事を見つけることが条件としてあったはずです!市役所に聞いてみてください!

ただ保育園激戦区だと
仕事してる人でも入れるのは
難しいみたいなので
ほうでないところだといいんですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪聞いてみます!!

• 1月6日
まい

4月は間に合いませんが、5月か6月入園になら申し込みできると思います!
市役所に行くと詳しく教えてくれましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園だけだと思ってたので助かりました!ありがとうございます♪

• 1月6日

市によりますが、保育園に行き出して2.3ヶ月は無職でも大丈夫ですよ。
私の場合は、4月に入園させたくて今通知を待っているところです。1月末に通知がくるので、もし受かれば仕事探しをする予定です。おそらく遅くても6月ごろから働くようにしないといけないはずです。
まだ2次募集されると思うので、一応市役所に相談されるといいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2次募集聞いてみようと思います!ありがとうございます♪

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

求職中よりは仕事をしていたほうが有利になるかなと思います😃
あとは、先に保育園に入園させた場合、何ヶ月以内に仕事を見つけるとかの決まりがあると思いますので、確認してそれに合わせて仕事探しするかですね🤔

4月入園は申し込み終わってるはずです。毎月募集はしてるので5月入園ですね😊
2.3月は申し込んでも厳しいかと...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪5月入園を目指します!

• 1月6日