※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rica
ココロ・悩み

産後鬱が離婚の原因。乗り越えたいが、やり直す気はない。夜に気分が落ち込む。離婚経験者のアドバイスを求めています。

離婚することになりました。


理由は1つではないですが、1番の原因は私の産後鬱な気もします。
9月から別居を始め、何度も話し合いましたが、私が不安定すぎて年末に離婚を決意しました。

私が第二子を妊娠中に切迫早産で1ヶ月半入院していたんですが、その際旦那は私以外の人とLINEのやりとりをし、数回会っていました。
私はそれが許せなくて離婚を決めました。

でも、思い返してみれば第一子出産後から鬱状態だったのでは…とも思います。
産後鬱の診断を受けたのは別居が始まった後でした。

決意したのに、辛いです。
でも、「やり直したい」という気持ちはないです。
旦那のことはもう信じられないし、戻ってまた辛い思いをするのは私のためにも子ども達のためにも良くないと思っています。

ただ、この辛さを乗り越えたいです。
特に夜になると気分が落ち込んでしまいます。

離婚経験者さん、いらっしゃいましたら、どのように乗り越えたのかアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

マハロ

次女が生まれて少しして離婚しました^_^
もう一年ちょい経ちます!
離婚の決意を固めたのなら、胸を張って生きていきましょう!きっと子供と自分が幸せになる為の決断でしょう??私はそうでした😊
気分が落ち込んでしまうのは、夜はあるあるです!そんな時は薬飲んででも寝て、気力と体力が回復してくるのを待ちましょう👌
どんな理由があれど、既婚者なのに連絡取って会うのはダメですよ🙅‍♀️産後うつ云々は関係ない!です^_^

  • Rica

    Rica

    コメントありがとうございます。
    マハロさんは離婚決意後すぐに気持ちを切り替えられましたか?

    • 1月6日
  • マハロ

    マハロ

    なんなら、落ち込むことがなかったですね!
    離婚決意するまでの日々の方が辛かったので^_^

    • 1月6日
  • Rica

    Rica

    それはわかる気がします!
    私も決意するまでは毎晩泣いていました。決意したら自然と涙は出なくなったんですが…まだ辛いという感情は完全には消えないです😢

    • 1月6日
  • マハロ

    マハロ

    私だったら、その辛いという気持ちがどこからきているのか、何が辛いのか、考えて突き詰めるか、考えることを放棄しちゃいます😊👌

    • 1月7日