※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園に入る条件や、フルタイムで働くことができるか、送りに旦那ができるかなど、保育園についての疑問を教えてください。

無知ですみません教えて下さい!

ずっと幼稚園にいれようと張り切って幼稚園について調べまくってたのですが現実的に考えて無理だと気づき…笑

保育園にいれて短時間勤務を辞めてフルタイムで働こうと思ってます👍️

そこで保育園について教えてください!

保育園に入るための条件をしりたいです。

仕事は朝5-8いちど帰宅し、また10時から15時まで働くとしても大丈夫なのでしょうか?
その場合送りは旦那がしてくれます。

保育園はこんな感じのところをえらんだほうがいいよ~とかあったら教えてください☺️🙏

コメント

ままり3kidsまま

その働き方でも大丈夫だと思います😌

選ぶのは自分の中で家からの距離とか見学した保育園の雰囲気とか優先順位が人それぞれなので、自分のここだと思った所が一番だと思います。私の場合見学前に第一候補だった所に見学行きましたが、なんとなく子供達の雰囲気がかたかった感じと、ここを大事にしてますってゆうのが見えてこなくて、ただ預かってますって感じで…なので第一候補だったのに書類にはそこ希望には書かなかったです😂

色々な人の話聞いてると、全給食か、送迎は教室までか玄関先なのか(子供の着替えやオムツ、お手拭きタオルとかも親がストックに入れていかないといけない家庭もあります)、オムツは持ち帰りか、とかは結構重要ポイントかなと🤔
うちの園は、全給食だし、送迎は玄関だし、オムツは一袋渡しておいて朝数枚先生が名前書いてくれるみたいで無くなる頃教えてくれるし、着替え袋に数着いれておくだけで汚れたら洗濯してくれて戻してくれるし、かなり親として助かってます😣✨
ちなみに、私は田舎なので近くにあまり保育園がないので数カ所でしたが、今のところは洗濯は保育園でします。というポイントと、鼓笛や太鼓をやっていたり、見学で子供達が元気に挨拶してくれたのでそこにしました🥰

• ま

子供が熱出したりバタバタしてすごーーーくお返事遅れましたすみません(´・ω・`)

詳しくありがとうございます☺️見学大事ですね…!送迎教室までか、とかもあるのですね!勉強になりますφ(..)
    見学にいってみようと思いますありがとうございます☺️☺️

• 1月18日

条件は自治体によるのですが💦
大体月64時間以上とか週4日以上とかそんな感じかと思います。また、働いてる時間で入所出来る優先順位も違います。もちろん長く働いてた方が入りやすいです。

働き方はそれで大丈夫です。
就労証明が大事になりますのでしっかり書いてもらって下さい。

保育園は本当ピンキリです…相性あります。
見学で持ち物は確認した方がいいです。
特に布団持ち込みか?それともシーツだけか?はかなり重要かと。
オムツも持ち込みか月額で保育園が用意してくれるのか?
オムツゴミは持ち帰り?保育園処理?

幼児になると制服があったり、指定の物を購入する必要があったり。

あとは見学で雰囲気を掴んで見るのも大事かと思います。

幼稚園と一緒で厳しいところもあるし、自由な所も…最近あるなーと思うのは自由なのはいいけどけじめがついてなくて、小学校入学する時大変じゃない!?って所もあります😓

• ま

子供が熱出したりでとてもお返事遅れましたすみません(´・ω・`)

就労証明ですねっ!布団持ち込みシーツだけφ(..)
    たくさんきにするとこありすぎて混乱します(笑)

詳しくありがとうございます☺️

• 1月18日