※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち
子育て・グッズ

沐浴後の水分補給についてです。ミルクではお腹にたまり、次の授乳で困ることがあるため、白湯などでもいいでしょうか?適量はどれくらいでしょうか?

沐浴後の水分補給についてです。
もうすぐ一ヶ月になります。

白湯より、ミルクの方がいいのでしょうか?

口蓋裂もあり、ミルクの飲みはその時によってバラバラでキッチリとした授乳時間が決まってません。
2~3時間置きにあげてます。
ですが、沐浴の時間は決めてます。

沐浴後は水分補給させたいのですが、ミルクだとお腹にたまって、次の授乳でミルクをのみません。

白湯などでもいいでしょうか?
どれくらい、あげるべきでしょうか?

コメント

あきらプリン

01ヶ月経つまで白湯わあげてわダメですよ!

  • たち

    たち


    もうすぐ一ヶ月になるので、その後どうしようかな?って思いまして質問させていただきました。

    • 8月6日
shiita

あげてはダメというか、新生児期なら母乳やミルクで足りていると思いますよ✨

口蓋裂だと完全ミルクですか?
母乳?混合?

お白湯いいと思いますが、飲む量はミルクやおっぱいと同じ個人差あると思います。
お白湯あげたことによってミルクやおっぱい飲まない子もいますよ。特に新生児期は飲む量がもともと少ないので。

難しいですよね。

ミルクなら飲む量別として時間ある程度決めた方がいいと思います。

うちは混合でしたが、ミルクの時間に合わせてお風呂入ってました。

たむりん。

沐浴の時間をずらせないのなら、沐浴に合わせてミルクの時間を調整してあげてください。
離乳食を始めるまでは、白湯やお茶はあげなくてもいいみたいですよ(^^) あげてはダメということはないですが。

  • たち

    たち


    ミルクの飲みが60~100で飲みによって2~3時間置きにあげてます。
    60だと、2時間になるまであやして我慢させてます。
    沐浴は旦那に合わせてる感じです。
    もっと時間計算してみようと思います。

    • 8月6日
ベビーラブ

沐浴の時間をミルクの時間に合わせるしかないかと

  • たち

    たち


    沐浴の時間は旦那関係でずらすのが難しいです。
    あと少しで、それも良くなるので、そしたら沐浴の時間をずらそうと思います。

    • 8月6日
たち

完ミです。
母乳は飲みが悪くて時間がかかり、搾乳してる暇がなく出がわるくなりました。

60~100を飲むので、飲む量によって2~3時間であげてるので難しい部分はあります。
30分以上の授乳は病院から止められてます。

今は、沐浴で旦那と協力して沐浴してるのですが、一ヶ月検診でお風呂許可は出たので、もう少し時間の計算などしてみたいと思います。

shiita

30分以上の授乳はみんなそうだと思いますよ✨
赤ちゃんも疲れてしまうので…うちは20分以上はあげないでと言われていました。
長くても30分…。

うちも1ヶ月健診後から完ミでした。
時間逆算して沐浴やっていたので、(2ヶ月まで沐浴だった…笑)みぃみ子さんも試してもいいかもですね。
お白湯はミルク飲めなくなるならあげない方がいいと思いますよ。

  • たち

    たち


    沐浴時間が近かったらミルク少し我慢させたりしてたのですが、難しいですね。
    沐浴もある程度、時間決めたいので尚更難しいです。
    旦那の限られた時間内に沐浴だったので、ミルクの調整が難しくて(^^;)
    もうすぐ、その時間の呪縛も無くなるので、そしたらやってみます❗

    • 8月6日