※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人との関係に不安を感じています。過去の友人関係が浅く、自分を出せずに無理をしていた経験があります。プレ幼稚園で新たな友人関係に不安と期待を抱いています。友達作りに無理は必要でしょうか。

こころ開ける友人がいなく自分に自信もないです。
なんでこんなんなんだろうって落ち込みます。

小学校、中学、高校も友達はいましたが
いま続いてる友達もいないしそもそも友達に心を高校あたりから開けなくなり、、その原因は高校になって高校デビューというか、明るく地味じゃなく頑張りたくて友達も大人しめから、明るい感じのひとたちに変わって…そこから自分の素を出すことがなくなって無理するようになりました。でもそうじゃないと友達でいられない、と思ってました。でもそうやってできた友達って浅かったです。友達は結婚出産したら疎遠に。

これからプレ幼稚園始まります、
娘メインなのはわかっていますが、自分もやっと大人とそして家族以外と話せる!とワクワクと不安が混じってます。。でも友達とうまく付き合えない自分でうまくやっていけるのか。
不安が大きくて、、

やっぱり無理しないと友達ってできないものですか?

コメント

娘のママ

こればっかりはいかに自分と似たタイプの人を見つけれるかによるのかもしれないです😭
あとは本当に自分の性格ですね…

保育園通っており、ママ友もできましたがやはりママ同士なので自分の友達って感じはあまりしないです!
付き合い方にもよるんだとおもいますが😂
仕事もあるのでたまーにお互いの家に行って遊ぶ程度ですね…。

心を開ける友達!と考えると少し重くなるのでまずはお茶する程度くらいの友達をつくるのを目標にしてみてはどうでしょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分と似たタイプ…!
    そうなんですね!
    確かににてる人だと
    仲良くなりやすそうですね✨
    そうしてみます💭☺️
    ありがとうございます✨

• 1月6日

もしかしたら回答になっていないかも知れませんが、私も友達いませんよ〜!本当に1人もいませんけど、でも困ってるかと言われれば全く困ってないです☺️

その場その場で仲良くなったりすることは出来るんですが、上辺というかなんか面倒になって続かないです。卒業やクラス替えなんてしたらすぐ疎遠になってしまうタイプです。

別に無理して作る必要はないと思いますし、無理して作った友達ってやっぱり続かないです。大人になっても気が合う人なら自然と関わりが増えると思いますし、とりあえず付き合ってみて考えて行けば良いのかなって思います👏🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理して作った友達って
    やっぱり疎遠になりますよね…!
    なるほど👀ありがとうございます🙏🏻
    付き合ってみて、考えていきます!

• 1月6日
ママリ

私は、無理するのが苦手で、気を遣ったり、緊張をする相手と長時間いると痩せたり、冷や汗が出たりと身体によくないタイプなんで、今の園でも私らしく話せるママには、自分から話しかけたりしますが、緊張する人には、滅多に話しかけれないです😭
頑張って、挨拶はしますが、それ以上は、小心者なんで、怖くてなかなか難しいです…😭😵子供は、楽しく園に行ってますが、親の私は、子供自身、我慢していないかなと三年経つ今も心配でなりません😭😭
やっぱり、あくまで、子供通じてのママ友ですし、自分自身が無理するのはよくないので、1番大事なのは、自分がその方と楽しくお話が出きるかで決まると思ってます😊✨後は、自分に似てるなって方は、自然に仲良くなれたり、あぁ、この方優しいなって思える人には、私は話しかけちゃってます😅💓たまに、迷惑かけてないかな?って、不安になりますが、終ったこと、切り替えよって、毎日、こんな感じで過ごしちゃってます😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    大事なのは楽しく話できるかで決まるに、そうだよなぁって思いました!
    ありがとうございます💖

• 1月6日