※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼー
子育て・グッズ

同じ位の歳の差の方との子育てについて、イヤイヤ期や新生児の悩み。慣れる時期やコツを教えてください。

同じ位の歳の差の方
イヤイヤ期と、新生児の子育て
いつ頃、慣れましたか?
魔の三週目に入り
先が真っ暗です😢
なんか、上手くいくコツとか、色々教えてください‼️

コメント

みかん

全く同じ歳の差です!
イヤイヤ期のピークがちょうど2歳7ヶ月くらいで、しんどかったですね…。外があったかくなった頃にちょうど首がすわってお外に出られるようになったら、散歩で息抜きもできるし上の子もストレス発散できるし、私自身にも余裕がでてきて2人一緒にお世話できるようになっていきました。(コロナもあるので気軽にお出かけとはいかないですが)
今は下の子がどんどん動くようになりそれはそれで大変ですが上の子がだいぶお姉ちゃんらしくなって下の子のお世話みてくれてすごく助かってます😊コツは、わかりませんが、うまくいかなくて当然!できなくて当たり前!今日も2人が元気に生きてたからよし!と思いながら子育てすることでしょうか😄とにかく手を抜けるとこは抜いて、子供たちのこと以外は後回し、旦那に任せる、などしてました!!

  • はるぼー

    はるぼー

    同じですね!
    参考になります!ありがとうございます♡
    アタシも、首座ってお出かけ出来るようになればなぁー。っとは少し考えてたんですが、やっぱり
    そーですよね!3ヶ月位は慣れるまでかかるかなー。
    早く、上の子もお兄ちゃんになってくれるといいな😢

    • 1月6日
ぴらり

上が2歳10ヶ月です!
たまに泣いてないから赤ちゃん抱っこしないで〜(泣いてるけど)
と言うくらいで、基本はお姉ちゃんだから、とよしよししたりチューしたりしてます😂
下の子が泣いていない限りは上の子を手を繋ぐなり膝にのせるなりでベタベタに甘やかし、寝る時もミルクで寝かせてから上の子を抱きしめて寝てます!

  • はるぼー

    はるぼー

    ありがとうございます♡
    あー‼️同じ感じです。うちも。抱っこしないでー😭って。
    寝る時が、結構タイミング悪いと上の子かわいそうで😢アタシも出来るだけ、ベタベタさせてあげないとなー!

    • 1月7日
  • ぴらり

    ぴらり

    そうなんですよね〜!
    タイミング悪く泣かれちゃうと、一緒に座ってチューして下の子の様子を見ていたりするので手は繋いでみたり、トントンしてみたり、下の子が早く寝てもらえるよう祈りながら構ってます。笑

    • 1月7日
はるぼー

あー!分かってもらえて嬉しいです。それだけでも、心救われる感じします!
ほんと、アタシも旦那夜遅いので寝かしつけには
下の子、早く寝ろーって思ってます😭
お互い、大変ですよね。💧