※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
家事・料理

離乳食、幼児食ママに質問です。冷凍庫どんな状態ですか?うちはパンパン…

離乳食、幼児食ママに質問です。

冷凍庫どんな状態ですか?

うちはパンパンで、なんなら切れちゃう冷凍室と製氷室も冷凍庫として使ってます。
何が入っているかというと、大半は子どもの離乳食ストックです。
作るときは5食分ぐらい作って冷凍してるので、
おかず、うどん、一食ずつ小分けした軟飯なと、解凍してすぐ食べられるものや
野菜を小さく切って茹でた物など素材になるもの
生協で買っている冷凍野菜(ブロッコリー、いんげん、ミックスベジタブルなど)や、冷凍ミンチ

大人が食べる物も少しは入ってます。
アイスとか冷凍食品少しとか、年末についた餅とか…

息子は離乳食完了期です。
私はフルタイムで夜勤、残業ありの仕事をしており、仕事の日はストックや市販のBFに頼らざるを得ません。
保育園には預けておらず、家で3食プラスおやつを2回食べます。

実は冷凍庫がパンパンなことで夫とケンカをしてしまい、わたしの使い方が悪いせいなのかと考えています。
離乳食期は仕方ないと思っているんですが、皆さんのうちの冷凍庫はどんな感じなのか教えてください。

コメント

くらぴー

冷凍庫のみを買いたいと思うほどパンパンになります😅大人のお肉や食パンも冷凍ストック…最近は離乳食の冷凍ストック少なくなってきて、たまに余裕が出てきました💦
お勤めされているなら仕方ないと思います‼️むしろストックされててすごいと言ってほしいくらいですよね!
安心材料になるかわかりませんが、働いてないうちの冷凍庫もパンパンですのでご安心を😂

• しば

しば

ですよね!駄菓子屋のアイス売ってる冷凍庫欲しいって思いました。
    お仲間がいて良かったです😂
    本当は大人の冷凍ストックも入れたいんですが、子ども優先なので入りません!
    安心しました☺️

• 1月6日
あんず

すごいですね。
うちは冷凍しているのは子ども用はカレーや豆乳野菜スープ、うどんくらいでほとんど大人用のを取り分けています。
生協のアメリカンドックやコロッケ、アンパンマンポテトなども大好きです。

• しば

しば

いやいや、取り分けでちゃんと作ってらっしゃるのがすごいです!
    どうも取り分けメニューを考えるのが下手で…
    アンパンマンポテト美味しいですよね☺️息子と一緒に食べてます。

• 1月6日

うちも常にぱんぱんです😂
息子の離乳食ストック、旦那のお弁当用ストック、あとは、冷食とか、肉類とか...しばさんと同じ感じです✨
たまに実家や義実家から冷凍の頂くと、入れる場所を作るのに必死です😂😂
次冷蔵庫買う時は絶対冷凍庫のでっかいやつにする!と旦那に宣言してます🤣笑(冷凍庫は1つしかなくて氷も同じとこで作ってるので)

それにしても、お仕事されてて保育園なしなんてすごいですね🥺✨尊敬します😭

• しば

しば

旦那さんのお弁当もストックしてるなんてすごいです😂
    パンパンですよね。
    分かります、突然冷凍しないと保存できない物とか貰うと必死ですよね。
    夫に冷凍の効率が悪くなるからやめろと言われてケンカしました。

うちは実母と同居してるので😅
    夫婦お二人で子育てされてる方には頭が下がります。私にはとても無理です😭

• 1月6日
mopii☆

初めまして☀️うちも離乳食始まった頃から、取り分けができるようになる1歳過ぎまでは、瞬間冷凍のスペースはは子どもの離乳食ストックで占領していました。
フルタイムに夜勤もあるお仕事ならなおさらストックが必要ですし、パンパンになって旦那さんが怒る理由がわかりません。。

旦那さんが離乳食作りを一緒にしてくれて、常に出来立てをあげたい!とかなら百歩譲って..。という感じですが😣

• しば

しば

本当その通りなんです!文句があるなら毎日毎食離乳食作ってみろ!と思います。
    初期の頃のすり潰しとか手伝った程度ですね😑

• 1月6日