※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

息子の行動について相談です。自閉症や発達障害か不安。3歳までにわかるでしょうか。

息子のこの行動をどう思われますか?
◎おもちゃを出し入れを繰り返す
◎扉の開け閉め
◎名前に反応なし
◎踊らない
◎人のマネをしない
◎指差しほとんどしない
◎スプーンやフォークを持たないし掴み食べしない
◎言葉がでない

市の検診では診断名は出てませんが、
理解度と言葉など含めて1年遅れてると言われました。

自閉症とか発達障害なのでしょうか?
3歳くらいにならないと分からないですよね?

宜しくお願い致します。

コメント

COCORO

同じ月齢のお子さんと一緒に過ごす時間が増えたりしたら 変化もみられてくるかなーっても思います

うちの子も2歳半までは単語すら出てませんでした😅

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり同じ月齢の子と一緒に過ごす時間は必要ですよね😰
    家にしか居ないので気になってました😣
    保育園には通ってなかったですか?

• 1月6日
  • COCORO

COCORO

一歳半検診に引っかかったので その時点で言葉のレベルは9ヶ月くらいと言われたので😅プレ幼稚園を探して一歳児の5月から入れました!!

• 1月6日
  • まめ

まめ

息子は1歳10ヶ月の時に1年近く遅れてると言われました💦
    やっぱり早めに幼稚園に入れる方が良いのかもしれないですね😄

• 1月6日
ままり⭐️

知識もネットや文献を読んだ適度なので専門家でもないですが記載の内容ですと発達障害の可能性があるかな?とかんじました。
・名前に反応しない
・人の真似しない
・指差し無し
・スプーン、フォーク持たず掴み食べしない
が特に引っかかる点かなと感じました。
今の時期は何でも真似しますし、真似しない=人にあまり興味関心が無いのかなと。 名前に反応しないのは理解力に通じるかと思います。
市の検診では指摘があるとの事なので障害の有る無しに関わらず療育を紹介してもらうよう相談してみても良いかもしれないですね!!
お子様の成長を促す手伝いをしてくれるはずなので☺️

nr

おもちゃの出し入れ、扉の開け閉めは当てはまりませんが、それ以外は当時の月齢で当てはまり今は自閉症スペクトラム傾向と判断されてます。

自閉症スペクトラムもその子によって全然違うようです。