※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとのお嫁さん
お金・保険

最近マイホームを考えている方から質問です。 ①不動産の探し方、②お金の相談先、③注意点やアドバイスを教えてください。

最近漠然とですがマイホームが欲しいなと主人と考えています。しかし、インターネットを見て色々調べていますが情報が多くて困ってます( ̄◇ ̄;)
注文住宅ではなく、新築または中古の建屋を探しています。
そこで購入されたり探されてる方に質問です。
①不動産等はどうやって探されましたか?
②お金の相談はどこでされましたか?
③家を購入する際ここは絶対気をつける点やアドバイスがあればお願いします。

以上3点どれでも構いませんのでご回答お願いします!(人゚∀゚*)

コメント

はちみつ小町

お金の相談で気をつけて欲しいのですが
ハウスメーカーはよっぽど収入が低くない限り、
「○○様なら余裕で返せます!」とか適当なところ言う会社があります。
気をつけてください!

あと、個人的に中古はオススメできません。
リフォームすればいいと業者は簡単にいいますが
リフォームってめちゃくちゃお金かかります。
結局、建て売り買ったのと同じくらいの金額になるところも少なくないです。

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ご回答ありがとうございます!
    やはり中古はリフォーム代考えると長い目で見ると損な気がしますね!
    参考になりました!大きな買い物ですし中古よりも新築重視で探してみます!

• 8月6日
みまり

私も今家探し中です🏠
出産前に決めるつもりでしたが、
まだ決まらないのでおそらく生まれて落ち着いてからになりそうです💦💦

①アプリで気になる物件の取扱い会社に問い合わせしました

その物件だけではなく探している旨、伝えれば教えてくれると思いますよ‼︎
3件くらい掛け持ちで相談してます笑

②基本的には①の時に相談する形になるかと思います‼︎💰
購入はローンですか?今の家賃と比べたりしながら話をしてもらえるのではないでしょうか💡👌

③は私もこれからなので、みなさんのお答えを参考にさせていただきたいです😆

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

参考になりました!
    購入はローンで考えています。
    現在駐車場代を入れて7万近くを毎月支払っているので比較して貰えたらなーと思います😊
    よく不動産のチラシが入っていて気になる物件があるので、近々主人と行ってみます(人゚∀゚*)

• 8月6日
ザト

①住みたい地域が決まっていれば、そのあたりに構えている不動産屋さんを訪問しても良いですし、ネットで調べても良いと思います。
②不動産屋さんと最寄りの銀行両方です。見学前にFP無料相談会などで返せる金額をきちんと理解しておくと良いです。
③私もはちみつ小町さんと同じく中古のリフォームはオススメしません。どんなにお金をかけてリフォームしても、見た目しか変えられません。よく例えられるのが、新築は赤ちゃんのお肌です。仮に50歳の女性のお肌にどれだけ綺麗にお化粧して整えたとしても、赤ちゃんのようにプルプルつやつやなお肌にするのは無理ですよね?という悲しい例えです(´;д;`)

個人的には世帯手取りの3割以下でボーナス払いなしで返せる金額が無理のない金額だと思います。
実際にはそれ以上借りられますが、今以上に稼がないと厳しくなるので、オススメできません。
その点を踏まえて、先に借入限度額を知ってから探すと良いと思います(●´人`●)
あとは、その家庭によって合う家合わない家があります。
例えば、南向きで日当たり良好、隣の家まで少し距離があいていて気軽に過ごせる、芝生の広い庭つきの駐車場3台可能な4LDKというと聞こえは良いですが、我が家には合いません。
我が家は共働きで平日の日中は誰も家におらず、土日は家族そろって外出するので、日当たりは東向き(起床時)が良く、隣の家が近くて(日中人がいないので、近い方が防犯性が高い)、庭は狭い(平日・土日とも手入れする暇がないので芝生はもってのほか)ところ、車で遊びに来る人は少ないので近所の子が入り込んで遊ぶ場にならないように駐車場は1台分、または広くても2台までがベスト、など最初の条件では合いません。
ご自身の家族構成や家にいる時間、夏や冬の温度などもふまえてどういう家が良いか考えてみるのも良いと思いますヾ(*´▽`*)ノ

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

すごく参考になりました!
    金銭面や合う家等自分達の家庭の事情で慎重に考えないといけないですね!
    新築で考えてみます!

もしご回答可能ならお願いしたいのですが、②の金銭面の相談は最寄りの銀行とは、取引のある銀行のほうが良いのでしょうか?
    ファイナンシャルプランナー無料相談会というものは住宅展示場のチラシで先着○名と記載があったのを見た事がありますが、住宅展示場以外にそのような場を設けている所はご存知ですか?
    まだ知識が乏しいもので、質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

• 8月6日
  • ザト

ザト

その無料相談会で良いと思いますよ(●´人`●)
    銀行でもよく無料相談会やってるので、探してみてください♪

• 8月7日
  • けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます(人゚∀゚*)♪
    銀行でも無料相談会やってるんですね!知りませんでした…
    近くの銀行でやっていないか調べてみます!ありがとうございます♪( ´▽`)

• 8月7日
さくちん

希望の地域でとりあえず、中古の戸建てを購入。注文で建てたいな〜と思い引き続き土地を探しています!

①アプリやネットで土地をさがして、気になるところが見つかったら連絡する感じでした!

②不動産屋さんに大まかなことを伝え、細かい相談は銀行でしました。

③私は他の方と違い中古オススメですよ!うちは築浅だったっていうのもありますが、、、壁紙や床などの内装リフォームだけならそんなに金額は高くありません。
1日住んだら中古物件になります!売る可能性があるなら中古いいと思います。
住んでから間取りもっとこうがいいな。とかキッチンのこの機能いらないなとか気づく事も多いですし。笑

あといくつもの不動産屋さんから同じ物件が出ることがありますが、出している元の所に連絡するのがいいです!手数料が全然違いますので♡

いいお家が見つかるといいですね( ^ω^ )

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ご回答ありがとうございます(人゚∀゚*)

なるほど…新築のほうがやっぱりいいかなと思っていましたが中古も良い部分あるんですね!すごく参考になりました(。ゝ∀・)b

物件を出している元の所に連絡することで手数料を安くする事ができるんですね!いい事聞きました!ありがとうございます♪( ´▽`)

ちなみに…もしご回答可能であればお願いしたいのですが…
    ②のお金の相談で、銀行でご相談されたとの事ですが取引のある銀行ですか?
    知り合いに聞くとJAが良いやら、〇〇銀行が良いとバラバラでしたのでご参考肉聞かせて頂ければ嬉しいです。m(_ _)m

• 8月6日
  • さくちん

さくちん

お返事遅くなりました(;_;)
    銀行ですが、もともと主人が取引のあるところにしました!
    いまは金利も安くどこもそんなに変わらないかと思いますので信頼できるところが見つかるといいですね(*^^*)

• 8月7日
  • けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

お返事頂きありがとうございます(人゚∀゚*)♪
    取引のあるところで近々相談してみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日