※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたどら
妊活

不妊治療助成金の申請に必要な所得証明書は、主人の市民税県民税の申告控えが必要です。申請時は令和3年度のものを持参してください。

分からないので教えて下さい。

不妊治療助成金を申請するにあたり、いろいろ書類を揃えると思うのですが、そのなかに「ご夫婦それぞれの所得証明書」が必要とあります。
私は無職で、主人の扶養にはいってるので、市民税県民税の申告が必要で、その控えがいります。
近日中に助成金を申請したいのですが、その場合、この控えは令和3年度の控えを持参するということで合ってるのでしょうか。

分かりにくい文面で申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

けー

不妊治療経験者です。
確か無職でも、所得証明書は出せます。
わたしも当時扶養内と無職でしたが所得証明書貰いました。
だいたいそういった類のものは昨年度のものが最新になります。いちばん新しいものを、と言えばいついつのものになります、と言って出してくれますよ!

• けー

けー

昨年度、ではなく昨年かもです🙇

• 1月6日
  • こたどら

こたどら

早速のお返事ありがとうございます。
    では控え自体は令和2年度のを貰うことになるんですかね…令和元年分は申告済みなので、申告書も書かなくていいのかな…
    昔、私が無知すぎて市役所の人にきつく言われてから、市役所の人が怖くて💦💦
    うまく貰えるのか自信がありません^^;
    とにかく新しいものをと言えば問題ないですよね💦

• 1月6日
  • けー

けー

市役所の人も酷いですね💦💦
    いちばん新しいのは何年の分ですか?と聞けば大丈夫だと思いますよ!
    それが元年だと、被ってるので不要かもしれません!

• 1月6日
  • こたどら

こたどら

なるほど!被っていると不要な場合もあるのですね!
    わかりました!ありがとうございます😊
    怒られたりしないか怖いですが、頑張って貰ってきます(笑)
    ありがとうございます✨✨

• 1月6日