※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに🔰
妊娠・出産

産後1か月半で手のこわばりや指の曲げづらさが続いている。リウマチの可能性も考えるが、痺れはないため手根管症候群は違うと思う。同じ症状の方の経験や治療について教えてほしい。

現在産後1か月半の子育て中です。
妊娠後期に入った頃から、朝起きた時の両手のこわばりが出ました。両方の人差し指〜薬指がメインで、朝起きた時やしばらく動かさなかった後などに強く、手をグーにできない感じです。ゆっくりにぎにぎしてると、1分くらいでグーできるようにはなりますが、何となく指が曲げづらい感じは一日中軽〜くあります。若干手指がほんのり浮腫んでるような気もしますが目立つわけではないです。日常生活に支障はあまりありません。
また、右手の薬指、左手の中指がばね指で、開くときにカクッと引っかかります。
産後治るかと思いきや、まだ続いています。でもひどくなってるわけでもないです。

手の強張りは産後のホルモンバランス、リウマチ、手根管症候群など調べると出てきますが、個人的には痺れはあまり感じないので手根管症候群は違うと思っています。
産後はあぐらで授乳してるからか、動く時の膝の痛み、手首の痛み(だるさ)、足の親指の付け根(裏)も軽い痛みがあります。
リウマチが怖くて、でも関節の腫れや発赤はないので違うと良いなと…

同じような症状の方おられましたら、どんな症状だったか、リウマチの検査をしたか、産後どれくらいで治ったかなど教えて欲しいです。

コメント

全く同じ感じでした。
特に朝がひどくて心配(リウマチ家系でもあるので)で産後3ヶ月でリウマチの血液検査をしましたが、異常なしでした。

私は手をよく温めたり、体を温めたりしたらだんだん良くなっていきました。
今の時期なので冷えも少しは関係してたのかな?と思ってます😣は
お大事になさってください。

• むにむに🔰

むにむに🔰

素早い返信ありがとうございます!
    一緒の方おられて心強いです( ; ; )産後3ヶ月は続く可能性ありなんですね〜でもリウマチの異常なくて良かったですね!私も続くと一応検査をしておく方が安心なのかなぁと思ったりしてます。
    お風呂に浸かるとたしかに全く違和感もなくなります。冷えも悪いんでしょうかね。

• 1月6日
りまま

1人目の時なりました!後期から、特に寝起きは指が全く曲げられなく、一日中曲げづらかったです。産後数ヶ月続きましたが、気付いたら治ってましたよ。温めるといいとか助産師さんに言われましたが効果はなく、放っとくしかなかったです😅私もリウマチとか心配しましたが、多分大丈夫ですよ😊

• むにむに🔰

むにむに🔰

お返事ありがとうございます!
    一緒の方おられて心強いです( ; ; )
    1日中曲げづらい感じ、ありますよね!ふとした時に気になってしまう…温めると確かにその時はいいんですが、すぐまた元に戻りますよね^ ^
    生活に支障ないことだけが救いですが、常に不安です。。
    産後数ヶ月、治るといいんですが(T ^ T)

• 1月6日