※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kum
子育て・グッズ

主人が帰りが遅いため、1人で1ヶ月の赤ちゃんと3歳児をお風呂に入れることになります。入れ方についてアドバイスを求めています。

【 1ヶ月の赤ちゃんと3歳児のワンオペお風呂 】

12月末に次男が産まれ、新生児期の間は里帰りをしています👶🏻

里帰りが終わってからは、主人は帰りが遅いので、1人で2人をお風呂に入れることになります💦
2人お子さんがいらっしゃる方、今の冬の寒い時期、どのようにして子供2人をお風呂に入れてますか?😭
下の子は1ヶ月なので、まだ首がすわってません😭

一応今考えているのは、

①下の子をハイローチェアに乗せて脱衣場で待機(服のまま)
②上の子洗う、自分洗う
③上の子浴槽に入れて遊んでてもらう
④下の子の服を脱がせて洗う
⑤みんなで湯船に浸かる

⑥下の子ハイローチェアへ バスタオル、毛布で包む
⑦上の子お風呂から上げて身体をふく→暖かいリビングへ
⑧自分をふく(バスローブ羽織る)
⑨上の子服着せる
⑩下の子保湿、服着せる
⑪自分着替える
⑫上の子&自分ドライヤー(下の子はハイローチェアで待っててもらう)


こんな感じでイメージはしてます💦
上手くいくのだろうか😭

ワンオペ2人お風呂の入れ方について、アドバイスがあれば何でもいいので教えてください😭🙏✨

コメント

あ

次女出産時、単身赴任でしたので実母に1ヶ月来てもらいましたが、その後はワンオペでした。

2ヶ月までは次女、夕方にベビーバスでした。
長女と私がお風呂の間、脱衣所でバウンサーで待機(待機してるだけ)
私はお風呂に浸かる時間は凄く短くて長女の長風呂(お風呂大好き)を脱衣所から次女と眺めてました。お風呂の扉は開けっ放しにしてました。

首座ったあとは書いているのとほぼ一緒です。
次女出して拭いてクリーム塗ってオムツはかせてぐるぐる巻き。
私が服着て、長女出して長女のクリームとドライヤー。
長女と次女服着せて、私ドライヤーです。

  • kum

    kum

    コメントありがとうございます🙏✨

    やっぱり下の子はせめて首がすわるまでベビーバスで別々に入れた方が楽ですかね😣
    夕方くらいに下の子入れてしまった方が楽ですよね💦

    ありがとうございます😭💗

    • 1月6日
ママリ

うちもそんなかんじです!脱衣所とお部屋をぽっかぽかにして短肌着+タオル二重巻きで下の子を待機させています!

あと、上の子は自分でお着替えできるなら、⑦の段階で上の子と私はバスタオルを身体に巻きつけて、私は下の子を抱えて、みんなで暖かい部屋にいき、上の子の着替えを見ながら、下の子の身支度(短肌着まで)を整えて、自分のこととかドライヤーをやります!

部屋をぽっかぽかにしておくことと、上の子が自分の身体を拭いたり、着替えたりしてくれるようになると、結構余裕でます!

  • kum

    kum

    コメントありがとうございます🙏✨

    やっぱり似たような感じですよね🤔
    自分で着替えてくれれば楽なんですけど、全然やろうとしてくれなくて・・😂💦
    ママやって~って甘えてきます😂
    そうですね!お部屋ポカポカにして余裕持って入れられるようにします!

    ありがとうございます😭💗

    • 1月6日
yuuu

私も生後2ヶ月から、ずっと二人を一人で入れてます!!
寒い時期で、脱衣所に暖房はつけてましたが…
ハイローチェアを脱衣所へ
長女は脱衣所でおもちゃで遊ぶ
次女をお風呂に入れて着替え済まし
ハイローチェアへ
次は長女とお風呂へ
長女身体洗い浴槽
その間に自分の身体洗う
長女着替え

私は完全に着替えを済ませてから、長女をお風呂に入れてました!!
浴室の窓は常に全開にして、脱衣所を見れるようにしてました🤗
初めは、次女が待機中にギャン泣きで焦りまくりましたが😭
リズム出来たら、入浴後にハイローチェアで寝てくれて…
長女とゆっくり入れました😋👍

  • kum

    kum

    コメントありがとうございます🙏✨

    なるほど!!
    その順番もありですね🤔✨
    やっぱり2人を同時に入れるのは難易度高そうです😭
    参考にさせていただきます👏🏻

    ありがとうございます😭💗

    • 1月6日