※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

3歳の女の子が情緒不安定で泣き叫び、赤ちゃん返りがひどくなっています。どう接したらいいか悩んでいます。

3歳の女の子がいます。
ここ最近ずっと情緒不安定みたいな感じですぐ泣きます。
赤ちゃん返りも今更酷くなってきて、全部下の子の真似したがります。
ミルク飲みたい。抱っこして。抱っこして。
家ん中でもずっと抱っこで歩きたがりません。
ご飯も食べさせて。
自転車も嫌だ。ベビーカーがいいといって買い物もベビーカーに乗りたがります。

元から癇癪持ちですが、更にパワーアップして泣き叫びます。
それでパニックになって、足をバタバタさせます。
それで泣きすぎて吐きます。
もう、こっちのメンタルもやられそうです。
こないだ構ってもらえないから寂しいと夜いっていたのでお正月休みは旦那と話し合って、頑張って上の子優先沢山可愛がってあげようとなりましたが、それでもよくなりません😭
これはどう接したらいいですか?
旦那が仕事だとわたしも余裕がなくなって、ワガママばかり言わないで!と怒ってしまいます。
それでずっと泣かれて疲れます。

コメント

上下どちらも年齢が違うのでもし、私のアドバイスで不愉快になられたらすみません。

私も上の子供が癇癪持ちで、退院直後から赤ちゃん返りなどで悩みました。

どの育児本やインターネットでも上の子供優先で…と書いてあったのですが、育児本か、インスタか…そこは忘れてしまったのですが、赤ちゃん返り、下の子への嫉妬の対応として上の子には今まで通りの育児でいいと言う記事をみました。

今まで通りというか、我慢させる所はいいきかせか、癇癪起こしてもちゃんと向き合っていくって感じです。

うちのこは上の子供優先にするとあまりいい影響にならない感じだったので特別扱いはしない、でも仲間はずれにはしないという育児に切り替えると癇癪や赤ちゃん返りがだいぶん改善されてきました。ただ、これから上の子は悪魔の3歳児をむかえるので多少覚悟してます。

うちの子はこれがあったからオススメ!ではなくてこういう育児方法を推進してるものもあるって感じで見て貰えたらと思います。

きらきらぼし

こんばんは!

現在全く同じ状況で、、うちも姉の方が癇癪がすごくここ2〜3日は特にひどいです。喋り出すのがはやくおませちゃんで、もうお話も上手でいろんな言い回しで話せるのにも関わらずぐずり出すと何を聞いても癇癪を起こして話せなくなってしまって

こちらも話せるのを知っているので、いろいろ「何が嫌なの?」とか「どうしたいの?」とか聞くのですが『ママが悪い!』『ママ嫌い!や!や!』ばっかりで(*○*)
もう参ってしまいます、、、

3回食になり、そろそろ後追いハイハイからタッチの時期で下の子にも手がかかるようになりなかなか上の子とゆっくり関わる時間ってないですよね。。

アドバイスになるか分かりませんが
今日、なんでこんなに上の子がぐずってしまうのか考えてみたんです..

よく考えたら"私って上の子と他愛もない話をして笑い合ったり、上の子のお話を目を見てしっかり聞いてあげられたかな?"上の子の目に映る私は笑っていたかな?って思ったんです。

つい怒る時だけ真剣に向き合って目を見て怖い顔で怒ってたような気がして。。そして上の子が話したい時は目も見ずに「待ってね!」ばかりで実は彼女からしたら無視されているような気分になっていたのかなって。

ここ最近、上の子がかなり情緒不安定なのでうちもまだ改善の余地があるのかなって思っているのですがなかなか2人育児の中では難しいですよね(;_;)

まずはママが笑顔でいられるように何か気分転換してみましょ(^^)←自分に言い聞かせつつ

何かいい方法あれば共有しましょう♪