※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児クラスに入るこどもが、家庭での甘やかし育ちで心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

春からこどもが認定こども園の1号で入園します。3歳児クラスに入ることになります。

今までずっと家で見てきた子で、早生まれなのもありますが、大事大事に甘やかして育てたせいか、ご飯もトイレもまだ一人で出来ません💧😫

0歳や1歳からずっと保育園に預けられていた子達はしっかりしていて自立も早そうなイメージです。

クラスにうまく馴染めるか、ついていけるのかとても心配です😢

同じような経験された方、どんなことでも構いませんのでお話聞かせていただけませんか?

コメント

猫LOVE

私も息子が3歳まではつきっきりで育ててたので、甘えん坊でした😅

年少の頃は1年間毎朝、大泣きで「ママがいい〜!!」といってしがみついて離れなかったですね😅

年少の頃は大人しく引っ込み思案だったのでなかなか友達と遊べてなかったです💦

年中の中盤で少しずつ泣かずに通ってましたね😅

さわちゃんママ

去年の春に1号でこども園に入園しました!
私もずっと家でみてました。
早生まれ心配になりますよね😭💦

トイトレ完了せずに入園しましたが行き始めて一か月くらいに外れました💦
やはり先生はプロだなと思いました😭❗️上手に誘導してくれて漏らすことも何回かありましたが思いの外周りも刺激になり外れましたよ😆💓

心配していましたが、今のところ泣くこともなく楽しそうに通えてます😊

はじめてのママリ🔰

お二人とも貴重なお話ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
最初は不安でも、そのうち慣れてくるものなのだと安心出来ました😀