※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

個人年金解約は勿体ないか相談中。新たな保険への切り替えが得か悩んでいる。

保険等に詳しい方に質問です。
4年ほど前から個人年金に加入しています。
9594円/月の支払いで65歳満期、10年間52万円もらえるものです。
2人目出産後保険の見直しのためFPに見てもらったところ、個人年金より運用していくほうがいいとの返答でした。
勧められたものがアクサ生命のユニットリンク介護保険です。
運用等に詳しくないため、理解があまり出来ていませんが説明してもらったところ個人年金より増えるのかな?という印象でした。
ただ個人年金を今解約すると年数が短いため払い込んだ金額は返ってきません。
調べれば調べるほどよくわからなくなってきてしまい、どうしたらいいのかよくわからなくなってきています。
個人年金を今解約するのは勿体ないでしょうか?🤔

コメント

ぽむ

個人年金はそのままして、掛け捨て介護保険で必要な補償を追加、余裕があればつみたてNISA等で運用がいいとおもいます。

• みい

みい

返信ありがとうございます。
    やはり個人年金はそのままが良さそうですね🤔
    言われたらそうなのかなぁと思ってしまっていたので、解約せず良かったです😂
    NISAも言葉しか知らないので、調べてみます!

• 1月6日
ぺこ

保険会社に勤めてます!FP資格も持っています!
私だったら個人年金は解約しません!
個人年金の生命保険料控除もありますし、外貨運用に比べたら利率は悪いかもしれませんが節税と円だて保障を持っておきたいです。個人年金は円建てですか?

おすすめされたアクサのものは外貨でしょうか?あと介護状態にならないとでないのですかね?
個人年金は健康でも介護でも出る、別に介護の備えを準備したいのであれば介護の補償の保険に入る、その他余裕資金があれば外貨運用などだと思います。外貨や株や債券の運用はタイミングがあるので使いたいとき減っていて使えないという状況もあると思います。

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    外資ではなかったと思います。
    積立にプラスして介護状態になった場合と死亡したら450万ぐらいだったかおりる、というような
    保険だったように思います。
    すべてが曖昧な返答ですみません😭
    個人年金は円建てです!
    1人目を産んだ時にも違う方に相談し外資の積立を組み、今の方にはそれは積立としてあまり良くないと言われ…もう何が何だかわからなくなってしまいました💔

• 1月6日
mai.

ユニットリンクは変額保険なので運用がうまくいけば大きく増えますが
不調なら払込より大きく下回る事もありますし、元本保障もありません。長期間のギャンブルです。

個人年金はそのままで多少は増えますし個人年金控除もフルで使えますよね。

運用するなら他でやったほうがいいです。結局FPさんも契約が欲しいだけなので💦

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    個人年金はもらえる額が決定しているところがメリットですよね🤔
    私のように運用に詳しくない者がギャンブルのような保険に手を出していいのか心配でした😇
    色々な方から話を聞いてしまうとその方々の勧めるもの、やめた方がいいと言うものがありこんがらがってしまいました💦

• 1月6日
はじめてのママリ

私ならアクサ生命は契約しません。

個人年金を個人年金控除が満額貰えるギリギリに減額して、つみたてNISAをします。

アクサ生命が投資先にしている会社を多く含む投資信託にNISAで運用した方が手元に多く残ります。

控除は年間8万迄なので、年払8万か月6666円に近い額に減額。

ユニットリンクは20年間でせいぜい6〜8%増えるだけで、年利0.3〜0.4%です。

つみたてNISAにすれば、20年積立れば、年利1%以上にはなるでしょうから、倍以上増えると思いますよ。

• みい

みい

返信ありがとうございます。
    やはりNISAが皆様オススメなようですね。
    NISAの仕組みすらわかっていないので、少し調べてみようと思います!

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NISAは手続きが面倒で敷居が高いですが、少しでも早めにやる価値はあると思います。

保険会社の人に個人年金の事を相談した事で、良いカモだと思われたのでしょうね。

自分の成績や手当が貰える保険をすすめてくるので、求めている手段は知っていても教えてくれませんから。

私も過去に聞いてみた事があるのですが、保険の営業さんの言葉を鵜呑みにせず無視して良かったですよ!

個人年金に入って、保険屋さんすごくガッカリしてました(笑)

• 1月6日
はじめてのママリ

もったいないと思います!

うちも旦那が独身時代から入ってた個人年金があって、昔に契約したので利率もよく、そのまま残すことにしましたが、税控除できる上限ギリギリに減額をして、減らした分をつみたてNISAで運用してます。