※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

出産費用について、保険証が届かず15万円の支払いを求められています。保険証ができるまで実費で支払い、後で返金を受け取ることになります。追加の手続きは病院で行います。

出産費用なのですが、年末に出産になったため病院で精算ができずとりあえず12万払っている、という状況で
昨日病院から電話があり、娘は黄疸でかかってしまい光線治療や一日退院が伸びてしまったこともあり 実費負担だと15まんえんの支払いだと言われました。そして、一ヶ月検診の時までに保険証をつくって持っていけば2割負担の支払いになるので追加の支払いは無く、お金が返金できるといわれました。
しかし旦那の会社で、一ヶ月検診のときまでに保険証が届かないといわれてしまいました💦
この場合どうすればいいのですかね?
一旦実費で15マン支払いをして、保険証ができたらかえってくるのですかね?
どこに申請をすればよいのでしょうか😔?
全く保険のことなどわかってなくて、、詳しい方いたら教えてください

コメント

ママリ

実費で支払って、後日保険証を持って病院に行けば戻ってきますよ☺️✨
大金なので不安になりますよね💦うまくいきますように。

オリ𓅿𓅿𓅿

お金払って同月内に保険証もって行ったら病院で返金してもらえると思いますよ。

うちは、病院が市の管轄病院だったので、区役所で返金してもらいまた😊

ママリ

退院の同月内だと病院で払い戻しできるので1ヶ月検診の時までにって言われたんだと思います。

でも保険証が間に合わないので一旦10割負担で支払います。
保険証が出来たら8割を加入している健保へ払い戻しの請求、残りの2割は医療証で助成になるので市役所で医療費償還の手続きをすると返金してもらえますよ😊

領収書だけなくさないようにしていてください✨

ぴ

私も1ヶ月検診の時までに保険証できませんでしたが、できるまでまっててくれましたよ。病院に相談されてみてはどうでしょうか?