※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすために夜間授乳が大事だと思いますが、夜は5・6時間寝てしまいます。3時間以上空けると母乳量が減るのでしょうか?日中はたくさんあげて、トータルで8〜10回授乳しています。

母乳量について教えてください!
2人目となる生後3ヶ月半の男の子を育てています。
1人目の時からあまり母乳が出る方ではないので、1日2回ミルクを足して混合で育てています!

母乳量を増やすためには夜間授乳が大事だとは思うのですが、最近夜は5・6時間寝ています。
母乳量が減っては嫌なので3時間で授乳か搾乳をしようとアラームをかけるのですが、起きられません…。笑

3ヶ月経ってもやはり3時間以上空けてしまうと母乳量は減ってしまうのでしょうか?😭
夜間空く分日中はたくさんあげて、トータルで8〜10回の授乳になっています。

コメント

@

私も一人目の時から母乳は出る方ではなく、混合でした。
産後すぐは母子手帳にも母乳量は【極少量】と書かれていたくらいで、憧れの搾乳は2人出産してもした事がなく、母乳パッドすら使った事がありません(笑)
それでも、子供が夜間寝てくれる様になってからは無理に起こさず授乳はしていませんでした。
上の子が4ヶ月に入ったぐらいから母乳外来に通っていましたが、夜間あげていなくても、母乳は必要な量出ていた様です。
3時間は余裕で空いていたと思います!
パンパンに張る様なタンク型ではなく、出が悪い→そのまま差し乳になった様です。
授乳の前に乳輪をつまむ様にマッサージをしたり、胸を温めたりすると出がよくなるそうですが、私は面倒でそれすらやれていませんでした^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    常に母乳量に自信がない状態なのでいつもヒヤヒヤしてしまいます🤣💦でもこのまま様子を見たいと思います♪
    ちなみに3・4ヶ月の頃はどれくらいミルクをあげていましたか?

• 1月6日