※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきごおり
ココロ・悩み

母乳とミルクについて悩んでいます。周囲のプレッシャーでストレスを感じています。励ましの言葉をいただきたいです。

完ミはダメなんでしょうか😭
私自身出産前から母乳が出なければミルクでいいや!という考えでした!ただ、保健所の人とか散歩してる時に知らない人に母乳?と聞かれて、ミルクと答えるとなんで?!って言われたりして…
最初は母乳で頑張ってたのですが、ストレスでとまってしまい…
保健所の人からは、母乳の方が〜みたいなんをずっと言われてメンタルがやられてしまいました…
よろしければ励ましのお言葉をいただきたいです😭
娘が元気に育ってるんだからいいじゃん😡って実母に言われたのが救いでした…

コメント

あんどれ

ダメじゃないです!
私自身も娘も完ミですが、健康体ですよ😊
知らない人の余計な意見なんて無視して大丈夫です!!

• かきごおり

かきごおり

コメントありがとうございます!
    完ミで育てられている先輩ままさんからのコメント嬉しいです😊
    ありがとうございます😊

• 1月6日
おもち

娘もわたし自身ほぼミルク育ちですよ。
特に大きな病気もなくここまで大きく育ちましたよ😂

何でそんなこと言わなきゃいけないんですか?って聞き返せば
何も言ってこない人が多かったです😂

• かきごおり

かきごおり

なるほど!😳次保健所に行く時また同じ人なら言ってみます!ありがとうございます!

• 1月6日

赤ちゃんと母親が元気ならどっちでもいいです!
母乳神話が好きな人も多いのですけど宗教みたいなものなので言いたい人には言わせておきましょう!

• かきごおり

かきごおり

本当に宗教みたいですよね😭
    そうですね!ありがとうございます!

• 1月6日

ミルクで息子は育ちましたが、未だに熱を出すこともなく、健康児です。身体も大きめです👶🏻
母乳にこだわるより、飲めるものをしっかり飲む方が大事だと思います✨
年配の人や保健師さんは母乳信者も多くて、私も色々言われましたが、ミルクで育てて私はよかったと思ってますよ!かきごおりさんの赤ちゃんにとってベストなものでいいんですよ。母乳飲んでたからって別に将来何か変わってくるわけないと思いますし☺️

• かきごおり

かきごおり

健康に育つということを教えてくださりありがとうございます😭母乳なら熱出さないよ!とか言われて不安になっていたので😭

• 1月6日

退会ユーザー

完母で育った私は、子どもの頃だいぶ熱出していたようなので、、、笑
    全く関係ないと思いますよ☺️

• 1月6日
いずむ

母乳じゃないからなんだってんだ って感じですよね😤

私自身が ミルク育ちですし
上の子末子も完ミです🍼😃

真ん中子だけは
それこそ 母乳母乳💨の病院だったので 半年ぐらいは
頑張りましたが😁💦

• かきごおり

かきごおり

母乳だと愛情が…って言われたんですけど十分可愛いって思ってる😡って思いました😭
    病院も母乳母乳!ってかんじのところもあるんですね😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

お母様の言う通り、元気に育っていればどっちでもいいんです😌✨私も母乳が出ず、すぐ完ミに切り替えたのですが、実母に母乳の方がと言われて、じゃぁお母さんがあげればと言った事があります笑
保健所の人の事は、はいはいくらいで、聞き流しましょう😇👍

• かきごおり

かきごおり

聞き流します!!!😊
    母乳がどうこう言ってくる人はどこにでもいますね😭

• 1月6日

どっちでも良いし、悪いけど完ミの娘は風邪ひとつ引かなかったですよ🙌

ただ、母乳が出ない感覚が分からない人は一定数いるので、1歳近くまではこの先出会うママさんの心ない発言や質問に傷つくこともあると思います😣
どうか聞き流してくださいね✨

• かきごおり

かきごおり

そうなんですね😭やはり経験してみないと分からないことたくさんですね🥲
    聞き流します!!!ありがとうございます!

• 1月6日
yuu❤︎

全然ダメじゃないですよ!むしろ私なんて、実母も義母も完ミ育児だったので、「ミルクのほうが腹持ちいいのに」などと言われてました🤣そして、完母からミルク+離乳食に移行しました。

近所のおばあちゃんなどからは会う人会う人に母乳かと聞かれてましたが、実際にあげる姿見てくるわけでもないですし、完ミだったとしても説明面倒なので「そうです〜」と軽く流すと思います(笑)

ミルクの準備などはありますが、母乳だったころは、つまったり張らないように常に気が気じゃなく、月1で乳腺炎にもなったりしてたので..ミルクありがたいです🥺❤️

• かきごおり

かきごおり

そうなんですね😊
    たしかに!会う人はあげてる所みないですもんね!!!
    私も流したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月6日
ゆるみん🦙

私も、助産師さんや義母が母乳信者で、産後1ヶ月そうとうキツイ思いをしました💦

娘が乳頭混乱を起こし、乳首に吸い付いてくれなくなりました。助産師に相談すると「頭を押さえ付けてでも吸い付かして飲ませて!」と言われ、泣いて暴れる娘を押さえながらムリヤリおっぱいを吸わせる地獄の授乳タイム。毎回私も泣きながらでした😭

1ヶ月検診でお医者さんに相談すると「初乳はあげてるから大丈夫だよ。母乳もミルクも変わらないから、ママが楽なのがいちばん☆」と言われて泣きました😭

• かきごおり

かきごおり

それはきついですね😭
    私も飲ませるの下手で入院中から授乳の時間が来るのがすごくしんどかったです😭
    お医者さんからの言葉で今私も救われました😭ありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

この1、2ヶ月あげてたんですよね?
初乳と最初の三週間くらいの母乳が一番栄養があるのでそれをあげてただけで全然いいと思います!
私は初乳あげられればいいーや!って思って1ヶ月検診終わってミルクと混合にして4ヶ月には完ミにしましたよ😊
だけどうちの子はすごくすごく元気で(笑)あらら男の子?やっぱ元気ねぇー!って良く声かけられますが、完全に女の子の服だったのでそんなに男くらい元気あんのかwって笑いました🤣
そして私も完ミで育てられました!骨折も一度もないしインフルエンザにもなったことないし、大きな病気もないです😂

• かきごおり

かきごおり

2ヶ月の途中まであげてました😊
    元気に育ってくれるのが1番ですよね😍ありがとうございます!

• 1月6日
たんそく

全くだめじゃない!!
ミルクでもなんの問題もないですよ😊
私も一人目のとき同じ悩みでママリに相談しました。
なのでお気持ちものすごくわかります。
上の子はものすごく元気で風邪もひかないですし、問題ないです😊
下の子も同じく完ミです!

• かきごおり

かきごおり

同じように悩まれてた方からのコメント嬉しいです😭
    元気出ました!ありがとうございます!

• 1月6日
ミッフィ

私は持病で薬を飲まないといけなかったので完ミでした🍼なんで母乳じゃないの?とか母乳が1番!など言われて落ち込むこともありましたが、息子は体重増加も順調ですくすく元気に育ってくれたのであまり気にせずに過ごせました😊赤ちゃん元気ならどちらでも関係ないと思います!心ない言葉を言う人たちは無視しましょう!!

• かきごおり

かきごおり

赤ちゃん元気ならどっちでも大丈夫ですよね😊ありがとうございます!

• 1月6日
まゆ

ダメじゃないです!!私は初めて乳腺炎になったとき熱で授乳出来ないくらい辛く、ミルクをあげてました。おっぱいも痛くてしんどかったけど、ミルクがあって救われました。その際、母乳をあげていなかったため母乳の出が悪くなり、混合で頑張っていましたがやっていくうちに母乳飲まなくなり今では完ミです!本当は完母でと思っていましたが、仕方ないですよね!母乳の出だって人それぞれですし、子育ても人それぞれ。誰かにとやかく言われる筋合いないですよね!

• かきごおり

かきごおり

そうですよね😳私は私!と思って頑張ります!ありがとうございます!

• 1月6日
ぷみえ🌈🔰

えええ、そんなこと言われたんですか?🙄🙄
代わりに完ミの私が怒りたいくらいご迷惑な話です!!
保健所の人に完ミでもママがストレス掛からなければそれが一番いいよ〜って言われました☺️☺️私も初めは(2週間)だけ混合で頑張りましたが、ストレスしかなく辞めました😇😇自分の娘がすくすく育って、ママがストレス減らせればなんだっていいと思ってます👼💕母乳じゃないとダメって古い考え本当にやめて欲しいですよね😂😂義母も母乳の方がいいよ〜って言われたので「ストレスになるだけなんで辞めました〜」って言ったらミルク大量にくれるようになりました🤣🤣

• かきごおり

かきごおり

気持ち分かって下さり嬉しいです😭
    母乳が本当にストレスだったのでミルクでよかったなとは思うんですけど、周りの声がまたストレスで😭
    私も義母とかにはストレスで〜って言ってみます!ありがとうございます!

• 1月6日