※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

娘が吐き戻し問題で悩んでいます。授乳時の工夫もしていますが、吐く回数や量が変わらず、精神的にきついです。遺伝かもしれず、寝室の配置も悩んでいます。助言をお願いします。

こんにちは。
生後1ヶ月の娘のことでお尋ねしたいのですが
娘はとにかく吐き戻しが多くて…。

1日8~10回の授乳に対し、毎日1~3回は吐きます。
1ヶ月検診の際、小児科の先生にはゲップをしっかりさせてね。と言われたので片乳ごとにさせてます。
また母乳量を測ったら片方で60飲めてました。
なので以前は10分ずつ飲ませていたのを、今は8分ずつなど少なくしています。

このように工夫をしても、吐く回数や量は変わらず…。
もう大きくなるまで辛抱するしかないでしょうか?
主人がいる時はまだ良いのですが、上の子がいる中や夜中の処理(吐瀉物、着替えなど)は精神的にきます。

主人も赤ちゃんの頃は吐き戻しばかりだったようで。
遺伝したのかなぁ。

またこのような子の場合、寝室はどうしたほうがいいと思いますか?
現在2階に主人と長女、1階にわたしと次女で分かれて寝てます。早く一緒に寝たいなぁと思う反面、布団まで汚れると更にしんどいなぁと思い、踏みとどまってます😓

長くなりましたが、アドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるちゃん

下の子が同じようにかなり吐き戻しの多い子です😅
Dr.には、体重が成長曲線に治ってたら大丈夫、と言われているのでそれを信じてやってます笑

下の子は吐き戻しと何故かおしっこ漏れも多くて、夜な夜な全着替えしたりがよくありました😅
布団が汚れるのが嫌でしたら、バスタオルを敷いたり、おくるみするとまだ被害が少ないです。

成長とともに吐き戻しは減ってきたので、うまく付き合っていくしかないかなと思います😅
鼻詰まり、便秘でも吐くのでそういうのも注意してます💨

• 小春

小春

回答ありがとうございます😊
    夜中の全着替え辛いですよね😭昨晩は自分も全着替えでした…笑

やはり成長を待つしかないですよね😭
    鼻づまり、便秘は盲点だったのでその辺も気をつけて様子見てみます!

• 1月6日
ぴぴぴぴ

旦那さんと長女さんが大丈夫なら同じ部屋でも良いんじゃないでしょうか?もちろん赤ちゃんの部分はタオルとか防水シーツとか活用して!
うちの子の場合は、縦抱きにしてげっぷさせて、その体勢のままでいるとほぼ毎回吐いてましたが、げっぷ出た瞬間にすぐ横抱きにしてあげると全然吐かなくなりました!

• 小春

小春

回答ありがとうございます😊
    落ち着くまではそうやって防いでいくしかないですよね😅
    うちも試してみます!!

• 1月6日