※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがバイバイや頂戴などの言葉を話すのは、少しずつ1歳過ぎから始まることがあります。現在はご飯の言葉を理解しているようです。

今月末で1歳になります!いつくらいからバイバイや頂戴、どうぞ、みたいな感じで少しずつ表現出来るようになるんでしょうか?今はマンママンマみたいな感じでご飯は理解してると思います!

コメント

🐼たれぱんだ🐼

バイバイ、頂戴、どうぞ、〇〇持ってきて〜、ポイしてきて〜、アンパンマン→アンマンマン。。

一歳前にできた気がします😊

ママリ

10ヶ月くらいだったとおもいます!

m

上の子はバイバイは生後7ヶ月、ちょうだいやパパママは1歳2ヶ月頃、どーぞは1歳5ヶ月頃でした!
7ヶ月頃から真似っこブームがきたのでそこから教えたら割となんでもすぐにできるようになりました。
1才2ヶ月から保育園に通ってるのでそのおかげでかもしれませんがここ2ヶ月位でめきめき表現や言葉が増えました!

かと思えば下の子はもうすぐ8ヶ月ですが、まだ全然です☺️❣️

はじめてのママリ🔰

バイバイ、頂戴、どうぞなどの表現全て1歳すぎてからでした!
1歳と半月くらいで急に色々な表現ができるようになり、最近は指示が入るようになり、こちらの言っていることも大分理解しているなと感じます😊

あい

下の子は8ヶ月くらいからバイバイやパチパチなど出来てました!どうぞ、やちょうだいは10ヶ月頃からですかね🤔
ですが、このくらいの月齢の子はその子その子のペースがあるので個人差が大きい気がします🙄
上の子はもうちょっと色々遅かった覚えがあるので、兄弟がいるいない、保育園に通っている通ってないなどでもだいぶ変わってくるのかなーと思います😌

よっぴ

みなさんありがとうございます✨
うちの子はまだバイバイやどうぞなどこれといった表現が出来てるとは思えないので心配になってました😓

m

男の子はゆっくりと言いますし、まだまだこれからだと思いますよ!
甥っ子はゆっくりな子で、喋り始め2才前後でそこから急にメキメキ増え、3才でようやく普通におしゃべりできるようになりました!
赤ちゃん、得意なことや不向きな事個人差ありますからまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ😊❣️
とりあえず、やってるとは思いますが本当親のやる事みて、覚えて、いつの間にかできるようになってくるので発言や行動に気をつけなきゃいけない時期ではありますよね🤔
うちの上の子、怒った顔真似するようになって、恥ずかしいとき、他人を睨みつけるようになってしまいました😭💦💦

はじめてのママリ🔰

転勤族で1人目の子で親も知り合いも近くにいなく保育園にも入れていないので遅めかもですが、、
バイバイは1歳前にはしたりしてなかったりしてたような気がしますが、きちんとバイバイしたりちょうだいどうぞをしたりやこっちが言ってることをだいぶ理解してきたなと思うのは最近です🥺
個人差もまだまだある時期ですし、あいさんがおっしゃっている通り環境の違いもかなり大きいと思います!