※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに血が混じっている場合、月曜日まで様子を見ても大丈夫かどうか不安です。すぐに病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の息子についてです。よろしくお願いします♡

ここ2日うんちが出なくて今朝、病院へ行きました。
そこで浣腸してもらい、うんちは出ました!
しかし帰ってきてからもゆるい水のようなうんちが出ていて、先ほどはその中にすこーしですが、赤い点々のようなものがありました。
おそらく血の塊?みたいなものです。
大きさは1ミリくらいでそれが何個か水のような便の中に混ざっていました。
これって腸内で出血があるってことですよね?
病院はもうやってないし、明日も日曜日なのでお休みで確認できなくて不安で仕方ありません。
赤ちゃんは特にしんどそうではなく、おしっこもしますし、おっぱいも飲みます。
これは月曜まで様子見てても大丈夫ですか?
すぐに病院行ったほうがいいですか?
このようなことが初めてでどうしていいかわからなくて…

このような経験がある方、ぜひお話し聞かせてください‼︎
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

まゆこ

経験はないですが、調べてみたところ

うんちの表面などに血がついているケースで、肛門近辺からの出血です。これは、便秘気味の赤ちゃんの場合によく見られるほか、便のpH(酸性度)や回数の影響でも見られます。このような肛門近辺からの出血で、たまに少量見られる程度であれば様子を見てかまいません。

とネットに載ってました(^_^*)
うんちの度に毎回出るようなら再度、病院受診してみるのもいいかもですね(^-^)

• めぽちゃん

めぽちゃん

コメントありがとうございます♡
    わざわざ調べてくださったんですね(*^^*)
    肛門付近よりどちらかというと便に混ざった感じでしたが、とりあえず機嫌は悪くなさそうなので、様子見てても大丈夫ですかね??
    まだ2度しかでてないので、病院は月曜に考えてみますっ‼︎(*^o^*)

• 8月6日
くみてぃん

うちも新生児の頃、血が混じった事あります(^^)

鮮血であれば肛門付近が切れた可能性がありますね。
後は母乳やミルクの乳糖が発酵して腸内の粘膜を刺激する事で内臓からなので鮮血よりほんの少し赤黒い感じの血になると思います‼

うちの子は鮮血だったので肛門だと思いますが。
食欲もあり、ご機嫌なら様子見で大丈夫だと思いますよ。

怖いのは新生児メレナですよね。
粘りけのある血便です。
でもK2シロップ飲んでると思うので、これは無いですかね⁉

赤ちゃんはご機嫌ですか?

• めぽちゃん

めぽちゃん

うちは少し赤黒いので腸内出血ですかね?
    食欲はたっぷりでごくごく飲んでくれます(*^^*)
    新生児メレナ…初めて聞きました‼︎
    どちらかというと水分含んだゆるい便で、血便よりちょっと混ざった感じなのでそれは大丈夫かと…K2シロップは飲んでます!
    ご機嫌はぐずぐずはあるものの、眠たいからかなーって感じでいつも通りです♡

• 8月6日
  • くみてぃん

くみてぃん

新生児メレナはビタミンKが不足して起こるので母乳に含まれないビタミンKをシロップで補っているみたいですよ(^^)

だとしたら、やはり乳糖が原因かも知れませんね!
    まだまだ腸内も未発達で傷付きやすいんだと思います。
    うちの場合は2度ほど連続で出ましたが以降、止まったので病院も行ってません(^^)
    多分原因も肛門なんで(笑)

でも続く様なら行ってあげて下さいね!
    乳糖が原因でも元気があって食欲もあるなら大丈夫だとは思いますが☆

• 8月6日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですね!K2シロップはこのために飲むんですね(*^^*)
    おしっこは出ていますがそちらにはまったく血は混ざってなさそうなので次のうんちまでしばらく様子見します!
    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました♡

• 8月6日
ショーコラ

お子さんに変わりがなければ様子みてもいいと思います。
たぶん浣腸で傷付いたか、薬液の効果で腸が過剰に働きすぎた事によるものだと思います。
量が増えたりしていないか、お子さんの様子が普段と変わりないかを注意してみといてあげて下さい。

• めぽちゃん

めぽちゃん

特に変わりなくいつも通りおっぱいも飲んでくれてると思います…(´・_・`)
    急に腸内刺激したからですかね??
    一応今日、明日と気をつけててみます(*^o^*)

• 8月6日
アルド

私も一ヶ月半まで、かなり便秘に悩み病院に何度か行きました!
うちは、1日出ないとぐずり寝てくれずで大変💧
病院に何度か行きましたが、浣腸は一度もしていません。
綿棒刺激だったので、いきなり二日出なくて浣腸は可哀想ですね。2ヶ月過ぎてようやく便秘は解消されました。
私は母に教わり白湯やオレンジジュースを白湯で薄めたものを飲ましてから解消されました。
病院では白湯などは基本ミルクや母乳を飲まなくなるから駄目だと言われましたが、悪いものではないので飲ますと1日4回出ます。これから先また便秘なら一度白湯など飲ましてはいかがですか?浣腸は癖になるみたいなので、それにお腹が痛くなるそうです。

• めぽちゃん

めぽちゃん

私も綿棒刺激かと思っていたんですが、いきなり浣腸するんだーと深く考えてなかったです(´・_・`)
    白湯や薄めた麦茶はあげていいと病院で言われてきたのですが、今まで母乳しか飲んだことがないからなのかおえって出して飲んでくれないんです…
    ちなみに白湯はどのくらいあげてますか??
    浣腸してお腹が痛いからなのか、おっぱい飲むときギャン泣きで今日はあまり飲んでくれません。。これも病院連れてったほうがいいんですかね?(°_°)

• 8月7日
  • アルド

アルド

白湯は外気浴のあとや昼寝のあとお風呂のあとの三回ほどです!あと、オレンジを搾って白湯に薄めても飲ましてます。
    私は友達に聞いたら浣腸はお腹が痛くなるから可哀想って聞いていたので。
    病院に行かなくて良いと思いますが、少し様子みてあまりにも泣くようなら一度受診された方がいいのでは。
    綿棒刺激マスターした方が良いですよ!
    私は10回以上病院に走りマスターしました。浣腸は最終手段だと思います。

• 8月7日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

白湯飲んでくれません(´・_・`)
    おえって出してしまって…これから根気強くあげてみます!
    昨日も今日もなにもせず、朝にうんちしてくれました♡なので様子見しますっ(*^^*)
    ご丁寧にありがとうございました(*^o^*)

• 8月8日
  • アルド

アルド

良かったですね!
    私も自力でウンチが出た時は感動して涙が出ました笑!
    自然に出るのが一番ですよね。

• 8月8日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

ほんとよかったです(*^o^*)
    ありがとうございました♡

• 8月8日