※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

親戚付き合いについて、嫌な経験があり、今後も続ける必要はあるのか悩んでいます。

みなさん結婚されてから自分の親戚付き合いってどうされてますか?

私は子供のころから20歳くらいまではお正月など父方、母方両方の集まりに毎年参加していました。
ですが、父方の親戚がみんな癖が強いというか変な人が多くて平気で私にデブなど身体的な悪口を言ってきたり従兄弟と学歴など優劣をつけてきたり本当に嫌でしたが参加しないと本当にうるさいので(家族の繋がりなどめっちゃ大事にしています)20歳までは我慢して泣きながら両親に連れて行かれてました。
それ以降はバイトがあるとか何とか言い訳つけて行ってません。

私の妊娠が分かったときも旦那とは結婚の挨拶は済ませていましたが、籍もまだ入れてなくて結婚式もまだの状態でしたので、親に妊娠のことを親戚全員に知らせなさいと言われ(父方は兄妹が7人もいます💦)1人1人電話して説明して...と安定期にも入ってないしつわりが酷い中かなり辛かったです。
反対する人はいませんでしたが、特に祝福もしてもらえず、結婚式もまだなのに...とそんな話ばかりされました。
籍を入れる前に子供を作ったのは自分たちですが結婚の挨拶は済ませていたし結婚式もする気なかったし別に良いと思っていたのですが...
子供のことを全否定された気分でした。

それから父方のほうは私が出産してもお祝いなど何もないくせに口出しはめっちゃしてきます。
母方の叔母は優しかったのに私の妊娠が分かってからいきなり冷たくなって私の妹には変わらず優しいですが私に対しては無視するようになりました。
唯一、母方の叔父だけが受け入れてくれて昔から今でも優しく良くしてくれています。

近いうちに2人目を考えていますが、親戚にいちいちまた報告しなくちゃいけないのかとか考えたら本当にしんどくて、叔父以外はみんな疎遠になりたいです。
今年の新年の挨拶は叔父にしかしていません。
もう結婚してますし私も30近いですし、仲良いならまだしもいつまでも嫌な親戚付き合いをしなくても良いのかな?と思っています。

長くなってしまってすみませんが、みなさんはどうされてますか?😭

コメント

親戚の方々は地方とか田舎にお住まいですか?
地域によっては、親戚付き合いとか厳しいところもあるようで、なかなか自由にできないみたいですが…。

私だったら疎遠になりますね!
私は、結婚挨拶済で、式も予約済、でも入籍した1週間後に妊娠がわかり、式はキャンセルになりました。その報告を親戚達にしなければなりませんでしたが、父や母が代わって言ってくれました。
みんな式を楽しみにしていたようですが、それでもおめでとうとか言ってくれました。
もし、批判するような人がいたら、私は距離を置くようにしてたと思います!

主さんのご両親は、これまでのことも含めどう思ってるんですかね?
親戚とはいえ、ご両親の兄妹なんですから、ご両親が仲介してくれないと☹️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😢

特に田舎という訳ではないですが、祖父がかなり頑固で古臭い考えの人でみんな似たようです...
    普通はどんな形であれ妊娠は祝福するものですよね!
    誰にも迷惑かけてないのになんで批判されないといけないのか...世間体とかですかね。
    両親も自分の兄弟が面倒なのが分かってるので何もしてくれません。
    そもそも親戚は自分のことは自分で言ってこい!という考えなので親が出るとそれまたうるさそうです😭💦

• 1月6日

退会ユーザー

世間体かあ。気にする人は気にしますからね🤷🏼‍♀️自らが周りに言わなきゃわからないのに。笑

自分のことは自分でという考えなら、親の兄妹とはいえ私はもう関わりませんという意思表示しても筋は通りそうですね🤣

• 1月6日
はなの

私は父方、母方親戚の集まりに参加してきましたが、母の妹ファミリーが、娘の出産報告ないとか、保育士なのに育休明け働きたくないからって不承諾通知狙いで申請するとか、その子の母親もそれを悪いと思ってないとか、色々非常識で、イライラします。
これまではおばあちゃんに会うために集まってましたが、亡くなったので集まりがあってももう行かないだろうなと思います。
不利益もないので。

主さんの場合、かなりひどい親戚さん達だし利益もないので行かなくていいし妊娠報告も不要だと思います。そもそも妊娠なんてデリケートなこと、報告強要すること自体がハラスメントです。
無事出産した後に年賀状か暑中見舞いくらいで報告でいいんじゃないでしょうか?
怒られたら、これまでの失礼を先に詫びろと言ったらいいと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😢
    親戚中でそんな話するの嫌ですね...
    確かにおばあちゃんがいないと会う意味もないですね💦

本当に妊娠報告するのが嫌過ぎてかなりストレスでした💦
    2人目妊娠したらもう報告しないでおきます!
    かなり怒られそうですけどね(笑)
    そもそも怒られる意味も分かりませんしね😂

• 1月6日
トモヨ

父方の親戚は遠方のため、もう何年も会ってません✋
結婚のお祝いは頂きましたが、出産のお祝いは特に頂いてませんm(_ _)m
報告は父からしていると思いますが🤔🤔
特に仲が悪くなってる訳では無いですm(_ _)m

母方の親戚は仲が良く、毎年夏に一緒に旅行に行きますし、お正月も毎年集まります(^O^)
結婚のお祝いも出産のお祝いも頂いていて、息子たちともたくさん遊んで貰ってます★