※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちょ
ココロ・悩み

子どもの成長に喜びと寂しさを感じています。最後の赤ちゃんで不安定な気持ち。同じ経験の方いますか?

子どもの成長が寂しいです。

旦那と3人目で終わり、4人目は無理だろうねって話してから子どもの成長が寂しくて仕方ないです。今も涙が止まりません。

2歳の双子、もうすぐ3ヶ月の息子。毎日毎日いろんな変化があって、愛しくて幸せです。子育ては本当に大変だけど、成長を目にするととても嬉しいです。
でもその気持ちと同じくらい、寂しくて苦しい気持ちになります。

今日のこの子たちにはもう2度と会えないんだ、話せなかったこの子には会えない。歩けなかったこの子には会えない。赤ちゃんの匂いはもうすぐしなくなる…

産後でメンタルが不安定な自覚はあるのですが、なかなかこの気持ちに折り合いがつけられません。
これで最後の赤ちゃんと思うから余計なのかなと思うのですが…
支離滅裂になってしまいましたが、同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金と体力があればずーっと産みたいですよね☺️
あのかわいい新生児~赤ちゃん時期は何度でも経験したい!と思っちゃいます🔅

  • ほっちょ

    ほっちょ

    おっしゃる通りです😭
    わたしは2回の妊娠とも切迫早産で長期入院をしていたので、それさえ無ければ…という感じです😭

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
わたしも、いつかこうやって一緒に眠ったり、抱っこしたり頭を撫でたりできなくなるんだな〜ってよく考えます。
あとどれくらいこんな時間があるのかな、あと何回一緒に旅行に行けるかなとか、そんなことも考えてしまって🥲
成長が嬉しくもあり寂しいです。

わたしは、毎日子供が聞き飽きるくらい大好きとか可愛いとか伝えてます😂
老後は夫と2人の時間を楽しみたいし、しっかり独り立ちしてほしいので、今のうちに後悔しないようにたくさん愛情伝えとこうって思ってます😊

  • ほっちょ

    ほっちょ

    共感してくださって嬉しいです😭
    子どもたちが寝たあと、寝顔を見てるとこみ上げてくるものがありますよね😭
    わたしも今の時間を大切に、どれだけ大好きか伝えていこうと思います!

    • 1月7日
deleted user

分かりますよ!

ずっとこのままでいて欲しいなーって思います^^;

宇宙語喋ってるのも可愛いし!

それでもうちは2人でおしまいって決めてるので(私自身体力ないので3人目は考えられません^^;)、もうおしまいです!

4人目無理っていうのは経済的なことでしょうか?年齢ですかね?

まだお若くて、経済的なことなのであれば、3人目が幼稚園など行ったら仕事したりしてお金貯めて、ちょっと年齢空けてからまた4人目とかはどうでしょうか?


私も寂しいーとは思いますけど、ずっと死ぬまで産み続けることは出来ないし、いつかは産める終わりは来るので、もしそれでも子育てしたい!子供大好き!というのなら、保育士やベビーシッターなど赤ちゃんと関われるお仕事も沢山ありますから、そういうので赤ちゃんと関わるのも良いと思いますよ(^^)

また、まだまだ小さいですし、これなら小学校、中学校…大きくなって、特に女の子がいるわけですから、将来は母娘で女子会したり(笑)、旅行行ったりいろんな楽しみあると思いますよ!

  • ほっちょ

    ほっちょ

    共感してくださって嬉しいです😭
    4人目を無理と考えているのは2回の妊娠とも切迫早産で長期入院をしていて、わたし自身や家族全体の負担が大きかったことが理由です…次も確実になるだろうと言われているので踏み込めません😭
    本当につらかったので…

    確かにおっしゃる通りです💦
    永遠に産み続けることはできませんよね💦
    子どもは好きですが何というか、自分の子が欲しいとか、我が子たちに今のままでいて欲しい、でも成長した姿も見たいとか、そんな微妙な気持ちです😌💦

    確かに!これから先、また別の楽しさがたくさんまってますよね💓
    少し気持ちが前向きになりました!
    ありがとうございました☺️

    • 1月7日
avocado

つい先日同じ状況になりました!長男の背中にもたれかかって寒いね~なんて話してたら「何歳までこうやってくっついていい?」と聞いたら「んー、7歳かな!いや、8歳か9歳かな!」なんでかえってきて、、「もうすぐじゃん!じゃ今たくさんくっついておこう」って話しながら涙が出てきてしまいました😭成長は嬉しいことなのに寂しくて寂しくて😭

  • ほっちょ

    ほっちょ

    わー!そんなこと子どもから言われたら泣けちゃいます😭
    そうなんです、嬉しいんだけど寂しくて寂しくて…
    言うことわかってくれなかったり悪さされると早く大きくなってくれ〜って思うのに、親って勝手ですよね😂

    • 1月7日
ひよこちゃん

産後だいぶ経ちましたが私もです〜
うちは双子が元気に産まれた、最初で最後の子供です。
フォトフレームで歯が生えてない頃の写真見ると産後の壮絶な苦労とその時感じてた以上のたまらない愛おしさが同時に押し寄せてきますし、最近生まれた姪っ子に会ってあ〜こんな匂いしてたな〜こんなに軽かったんだなぁ〜ってしんみりしちゃいます。
まだまだ手がかかるなと思う反面、あと何年手繋いで、抱っこしてって言ってくれるのかなーって、考えるだけで涙出そうです。
特に息子(かわいい)は手離れが早そうで...😭
娘は私に似てママっ子なのですが、日に日に自ら「女の子」「お姉さん」になっていくので、それもまたちょっと寂しいです😂

  • ほっちょ

    ほっちょ

    双子ママさん!
    双子の乳児期って本当に壮絶ですよね…
    あの大変さをもう一度経験したいとは思いませんが、あの頃の双子にもう一度会いたいです😭
    手離れ、嬉しいけど寂しいですよね😭
    いつかママよりお友達がいい、恋人がいいって言われるんだろうなあと思うとやっぱり泣けます笑

    • 1月7日
deleted user

うちは今日双子がら1歳になってすごく感慨深いなぁと思ってました😊確かに成長はすごい嬉しいし早く大きくなぁれと思う半面、もうこの赤ちゃんな感じはないんだよなぁって😭
上の子達みても大きくなるの早いって思うし😅

でもわたしはもうストップなので今の可愛さを大事にしたいなって思ってます😊

  • ほっちょ

    ほっちょ

    双子ママさん!
    お誕生日おめでとうございます🎉
    赤ちゃん感無くなる寂しさありますよね😭
    わたしも今のかわいさを目に焼き付けておこうと思います…

    • 1月7日