※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち23
子育て・グッズ

最近息子が白ごはんを食べなくなり、カレー以外は食べない。具だけ食べるようになり、ご飯をひっくり返す。どうしたらいいか悩んでいます。

イライラしてしまいます💧
最近息子は大好きだった白ごはんを食べません。
手や顔についた米粒何粒かはたべますが、お味噌汁に混ぜたご飯も具だけ食べます。朝昼晩どこかでしっかり食べてくれればなと言う気持ちで居たんですが、最近は朝昼晩どれも具しか食べません。食べさせようとすると手をブンブン振ってご飯の入っている器をひっくり返します。
唯一食べてくれるのはカレーだけです。他のご飯に混ぜる食べ物も食べません。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ekomo

私の息子も同じ頃に好きだった白ごはん食べなくなりました!炊き方を変えたら、食べてくれるようになりましたよ✨

• ち23

ち23

コメントありがとうございます😊炊き方ですか!差し支えなければどのように変えたか教えて頂きたいです😭

• 1月6日
  • ekomo

ekomo

ちょっと面倒臭いですが、見てください😅
    ボールに50度のお湯を入れてザルに入れたお米を1分つけます。1分経ったらそのままお米を洗ってお湯を捨て、2回お水で洗います。15度のお水に30分以上浸水して塩を1合につきひとつまみ入れて炊きます。

50度洗いというやり方のお米バージョンです!

15度のお水は氷水につけるか、冷蔵庫保存で浸水させる方法の2つあります。

• 1月6日
  • ekomo

ekomo

あと炊き上がったら、すぐに十字に切り目を入れてふんわり混ぜてください。

50度のお湯を作るのに温度計がない場合は熱湯にお水を同量入れると50度になります。手を入れてお湯の中で振るとチクッと熱いくらいの温度です。

15度のお水の温度は特に測ってはいません。

• 1月6日
  • ち23

ち23

詳しくありがとうございました!試してみます🙂

• 1月7日
  • ekomo

ekomo

この方法や、海苔・ふりかけで食べてますが、それでも食べない場合は欲しくないんだ、もしかしたらアレルギーがあるから身体が受け付けてないんだと思うようにして気にしてませんよ👍

• 1月8日