※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halne55
妊娠・出産

妊娠二人目以降、体調不良や夫との関係に悩んでいます。家事協力が足りず、出産後も不安です。一人目との違いや気持ちの取り戻し方について相談です。

二人目の妊婦以降、体調がすぐれず、義理親との同居解消など色々なことがありました。旦那とも穏やかな楽しいマタニティライフではなく、喧嘩ばかりの日々です。一人目の時の、今か今かと楽しみで今頃は名前を考えたり、旅行に行ったりの生活に比べると真逆の日々です。旦那にもっと家事を手伝ってくれたり、こうしてほしいと話しても、なかなかわかってくれず、出産後も不安な日々です。一人目と二人目ではやはり出産前後かわりますか?また一度、ひいてしまった気持ちを互いに取り戻す方法があったら教えて下さい。

コメント

LOW-mi

体調大丈夫ですか?
同居ですか?
私も同居で1人目のとき
出産2か月前からの同居でした!
楽しいはずなのに....
喧嘩が、たえませんでしたよー(`o´)
実家にいったら
旦那って自分の家なんですよ!!
甘えるんですよ!!
2人で住んでる時は、
洗濯物を、回してくれたり
たまにでもご飯つくってくれてり
苦手な掃除とかたたんだりはしなくても
助かってました!
今は....仕事が夜勤よりのため
朝方帰ってきて、昼まで寝て
起きたらご飯食べて、
漫画見たり、携帯みたり....
おまえ、何もやらねーのか?って
思うこと多々!!
今、2人目妊娠わかってからは
お願いしたらやってくれます!
このまま、親に甘えるなら
2人目は、産んであげられないよー(><)って
ちゃんとつたえました!
正直、義理親に気をつかってしまうし
休めないし....
旦那親と交流しないし
こんな環境で子育てする自身ない!って
言いました(`o´)
あの喧嘩を思い出すだけで
無理ーーーーー!!って
おもったからです!

• halne55

halne55

コメントありがとうございます。なかなか周囲にわかってもらえず、毎日、一人色々考えてばかりで、ちょっぴり疲れぎみです。同居は結婚と同時にして、ずっと住んでいました。色々あり妊娠7ヶ月で耐えられず、別居しました。またいずれ戻らなくてはいけないのですが。。喧嘩たえなかったんですね、同じです。私の旦那、同居していたときは親の目を気にしてか、洗濯やたまにご飯など手伝ってくれましたが、別居したとたん、一切なくなり何もやらなくなりました。もちろん同居中も、親に甘える部分はありました。やっぱり自分の家だから、親だから私の苦痛感は理解してもらえていません、今でも。やっぱり似てるんですね、コメント読みながら共感してしまいました。私も旦那にこのままでは二人目産む自信がないと泣きながら伝え、一時、別居という形はとりましたが、ちょこちょこ同居していた実家に帰り、呆れる次第です。私の伝え方がおかしいの?なんだか胎教にわるい日々で、また色々教えて下さい。

• 8月7日