※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子
ココロ・悩み

食べ物が詰まった時にパニック症状が出ることがあり、線維筋痛症からパニック障害の可能性を心配しています。心療内科を受診することを考えています。

パニック障害の方。
こんな症状はパニック障害に当てはまりますかね?

①自分の体に不安を覚えた時(手に力が入らない、食べ物が喉に使えた気がする)どくどくと動悸がしてきて呼吸がしんどくなり、血の気が引いて真っ青になる。頭がぼーっとするようになる。10分15分で落ち着きその後は顔が痺れたり頭痛がするが頭痛薬をのんで落ち着く(;_;)

②子供が食べ物や飲み物でむせた時にすごくビックリして思いっきり立ち上がって「大丈夫?!?!?」と大声になってしまう(;_;)
(他者から見れば、子供は落ち着いてるのだが私がパニックになり心臓がバクバクしている)

③子供のけいれんで意識が朦朧となり何をしたらいいか全く分からなくなり立ち上がって家中をグルグル不必要に歩きまくったり「どうしたらいいどうしたらいい」と言いながらグルグル歩き回る(;_;)

こんな感じです…(;_;)
昔からよく食べ物が自身よく詰まりやすいのですが、線維筋痛症という病気になってから症状が悪化してたらどうしようとか違う病気だったらどうしようというところできっと不安になり、先日食べ物でむせた時にどくどくしてきて呼吸がしんどくなって体が震えて血の気が引いて…ってなったと思うのですが、さすがに今までこんなこと無かったですし。。。

線維筋痛症からパニック障害も???とおもっております(;_;)

ちなみに先日食べ物が詰まって以降ご飯がしんどくなりとても疲れます。食べてる最中も心臓がドキドキして。゚(゚´▽`゚)゚。また詰まったらどうしよう…また発作みたいな感じになったらどうしよう…と。。。そうならない為に何十回以上も噛んで飲み込むを繰り返してご飯を今は食べてるのですが…。。。

ちなみに線維筋痛症は整形外科に通っているのですが、パニック障害とかだとやはり心療内科などがいいのかなとおもっているので、もしこれがパニック障害に当てはまってるのでは?と思われる方がおられるのでしたら線維筋痛症とパニック障害両方見て下さる産婦人科の心療内科があるのでそちらに行ってみようかなとおもっております(;_;)(;_;)(;_;)
ご意見お願いします。

コメント

妹がパニック障害で
まさに①番が当てはまります。
パニック障害は精神的なものだと思うので
心療内科に行ってみてはどうでしょうか??
漢方薬をもらったりできますよ。

• 餃子

餃子

こんにちは!1はやはり当てはまるんですね!( . .)"
    1度行ってみようとおもいます(´˘`*)

• 1月6日
さくら

私はパニック障害と全般性不安障害です☺️
①はパニック障害の可能性ありそうですが、②③は心配性なのかな?と思いました。

私の場合ですが、パニック発作の時は過呼吸、めまい、手足の痺れ、恐怖感で立っていられない感じです。

不安感て辛いし疲れますよね…
心療内科でみてもらえば少しはラクになるかもです😊

• 餃子

餃子

全般性不安障害っていうのもあるんですね!昔からかなり心配性だったり神経質だったりで…(;_;)常に悩み事があるような感じです。

同じような感じですね。過呼吸になって頭がぐらぁとしたり、手足の痺れやこわばり感…恐怖感わかりますわかります…やはり1度みてもらおうかなぁ…

線維筋痛症で薬結構飲んでるんですけど支障無い程度で薬もらえて楽になれたら嬉しいです。そうなんです。疲れます…!

心が疲れるし線維筋痛症で余計に体が重たいです(;_;)

• 1月6日
  • さくら

さくら

私も子どもの頃から過度の心配性でした。
    同じく過敏性腸症候群もあります。
    もしかしたら餃子さんも不安障害かもですね💦

私は薬でかなりラクになったので心療内科に相談してみてください☺️

• 1月6日
riri

①は当てはまります。
パニック発作が来ると焦ってどうこう動き回るよりかは
死ぬかもしれない恐怖で動けなくなります。
ただ個人差はあるかと思うので
一度受診されることを
おすすめします😭お辛いですね、、

• 餃子

餃子

こんにちは!そうです⊂( ⊂ _ω_ )⊃死んじゃいそうって感じで恐怖になります😅喋るのも喋りにくいし、声が出にくいといいますか…。。。以降こないだの発作から食事の最中、食事の後は声が出にくいです( ;´・ω・`)
    1度受診してみます!ありがとうございます✨

• 1月6日