※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

オムツ交換時の悩み:うんちの時の対応が難しい。うつ伏せや手をついて立つ姿勢で拭くが、お座りが好きで拭く時間を与えてくれない。

オムツ交換とくにうんちの時みなさんどうされてますか❓
動き回るはうんち付いてるのにお座りするわで悲惨な状況です…
まだつかまり立ちも出来ないのでうつ伏せかテーブルに手をついて膝で立ってる?間しか拭けないのですがお座りが出来るようになってからはお座り大好きで😅
拭く間をあたえてくれないのです😭

コメント

みい

おもちゃ渡して、それでも動くようなら足で両腕を抑えてました😂

  • ねむねむ

    ねむねむ

    好きそうな物を渡したりうつ伏せに仕向けようとしても今触ってほしくないものばかり触ろうとしてイライラしちゃって😭
    足で抑えるの良いですね🎵やってみます💪

    • 1月6日
ママリ

泣き叫んでも足で肩や腕を抑えて拭いてます〜😇

  • ねむねむ

    ねむねむ

    結構皆さん足を駆使してやってらっしゃるんですね😆
    私も足使ってみます💪

    • 1月6日
🌈

うつ伏せで寝返りできないよう腕を私の足でおさえてやってます😹

  • ねむねむ

    ねむねむ

    うつ伏せで足で抑えるの拭きやすそうですね🧐
    ちょっと頑張ってみます💪

    • 1月6日
けー

9ヶ月くらいからすっごいですよね😂😂
うちはいちばん食いつくのがスマホとリモコンなのでどちらか渡してじっとしててもらってました💦

  • ねむねむ

    ねむねむ

    凄すぎて追い付けないです💦
    オムツかえるだけなのにものすごい時間かかっちゃって😅
    気分次第でおもちゃも全然食いつかない時があって(笑)
    あぁ‼️もう😩ってなります💦

    • 1月6日
ペンペン

ペットシーツ下に敷いてます😁💡
あとは、嫌がってもテーブルにつかまり立ちさせて、オモチャで気を紛らしてます💦

  • ねむねむ

    ねむねむ

    ペットシーツずっと気になって買わず…
    あると便利ですよね🤣オムツしてないときにおしっこされたりするので余計イライラしちゃって😩
    つかまり立ちしてくれるとお尻拭けそうなんですけどね😭

    • 1月6日
  • ペンペン

    ペンペン

    うちは犬飼ってるので、ワンコの分けてもらってます(笑)
    100均に少量パックがあるはずなので、試してみるのも良いかもしれないですね💡

    • 1月6日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    思い付かなかった😆
    弟がうさぎを飼ってるので1枚わけてもらいます🥺‼️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちできるまでは、ジョイントマットにスーツケースのベルトをつけてベルト付きのオムツ替えシートを作ってそれで固定していました😊ジョイントマットを足で押さえて替えていました。そのまま子どもを抑えるより簡単で100均の物で作れるので安上がりです。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    ジョイントマットは床にたくさん敷いてあるのですが🧐
    それはどのようにつくるのでしょうか❓

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じです。

    • 1月6日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    ベルトに子供の腕を入れるんでしょうか🧐❓

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕ではなく、体を固定します😊授乳室や多目的トイレなどにあるおむつ交換台は使ったことは無いですか?その台みたいにベルトで体を固定してジョイントマットを足で踏むと逃げられないで替えることができます。

    • 1月6日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    ぁあ😳凄い💡
    よく思い付きましたね‼️

    • 1月6日
K.A.A.T

うちもうんちの時高速寝返りして座り悲惨なことになります😱
おもちゃ渡したり歌うたって誤魔化したりあっ!あっ!誰か来た!と言うと静かになります😂
あとは足をおさえて拭いててます😂

  • ねむねむ

    ねむねむ

    もう必死ですよね(笑)
    床の被害を最小限に抑えるために🤣
    家の子も新しいオムツ好きです😆履いてたオムツも好きで丸めたやつ触ってます🤣

    • 1月6日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちもします😂
    履かせたオムツを引っ張って脱ぎます😂😂

    • 1月6日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    解放感が気持ち良いんですかね(笑)🤣

    • 1月6日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    ノーパンで動き回ってます😂

    • 1月6日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    赤ちゃんのノーパン可愛いですよね💕

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

うんちの時は絶対動いてほしくなかったので、スマホとかリモコンとか絶対触って大人しくしてくれるもの渡してました!
うちはおしりふきや新しいオムツも好きだったので、次に履かせるやつ持ってもらってても大人しかったです😂

  • ねむねむ

    ねむねむ

    持たせると落ち着くものがあれば良いんですが手際が悪くて拭き終わる前にお座りしちゃって😅
    息子もオムツが好きなのでオムツで誘導しようとしたけどダメでした😩

    • 1月6日
ぜろ

子供の腕踏んでました🤣
ギャーギャー大泣きですが😅
玩具なんかはお尻の方に投げて💩ついたことあるので、それ以来怖くて渡せませんでした🤣

イライラしてたり落ち込んでいたり…気持ち的にギャン泣きに耐えられない気分の時はお風呂で流してました🙂

最近西松屋で見かけたのですが『おしめ替え隊』という便利そうな商品を見つけました👀実際使ったわけではありませんが、良かったらネットで調べてみてください🤣

  • ねむねむ

    ねむねむ

    やっぱり足が良いですかね✨
    おもちゃ綺麗にしたつもりでも怖いですよね😰

    主人がいる時にはお風呂で流すんですけどつかまり立ちが出来ないと私1人だと大変で😭

    おしめ替え隊🎵調べてみます‼️

    • 1月6日
ねむねむ

オムツの所は下の方でした😭
すみません💦

deleted user

寝かせて足を持ち、足同士をパチパチしながら軽く歌って
「はい、持っててね〜」
と足を持たせてました。
この体勢なら動きまわれないので。
癖になったら何も言わなくても、オムツ替えるよと声かけしたら持ってくれるようになります。

で、終わったら
「ご協力ありがとうございました😊」で終わり。
足が持てるようになってから、2歳でオムツ卒業するまでこのスタイルでした。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    凄い‼️お利口さんですね😊
    今からやっても遅いですよね😩

    • 1月6日
なの

どうしても座っちゃう時あるのでその時はおしりふきをおしりの下にさっと敷きます🤣おしりにはさむこともあります笑
おしりが浮いたら腰をおさえて拭いたり、その時によってあわせてます!
あんまり泣いたままおさえると癇癪泣きになるようになったので💦

  • ねむねむ

    ねむねむ

    神業ですね🤣
    うんちがまだゆるくてちょっと座っただけで床にも足にもベッタリついて😩
    どうしても泣いてしまいますよね💦難しい💦

    • 1月6日
ママリ

足で抑えてた時期ありました😵💦
ビニール袋とかどうですか?
あとはアニメとか🤔
うちの子はEテレの5分アニメ大好きで未だにそれに変えてからオムツ替えしてます😓

  • ねむねむ

    ねむねむ

    普段見ないものとか私が触ってる物が気になって取ろうとしたりするんですけど…
    中々渡せない物だったりで😅おもちゃをわざとこれお母さんのだから‼️あげないよ😆みたいな恥ずかしい事してちょうだい②しだしたら渡すみたいな(笑)でも直ぐ飽きる感じです😩
    テレビの所行くの好きなのでテレビで釣ってみようかな🤣

    • 1月6日