※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
ココロ・悩み

夫婦でアパート暮らし、家を建てる余裕なし。同居や実家問題で悩んでいます。子どもたちもアパート暮らしで心配。どう進めばいいか悩んでいます。

おはようございます。
なんだか色々とうまくいかないことだらけで、疲れました。
あと数年で40才になる夫婦ですが、アパート暮らしです。
私はまだ専業主婦で、主人も給料は20万あたりで少ないです。
家を建てる余裕はありません。
以前から何度も家の話はでていますが、私がパートで働いても足りない、新築は無理、私の実家に援助してもらうか、中古を探す、私の実家に住む等など、色々考えてきましたが‥
私の実家に援助してもらうなら、実家の近くに建てたいと前から主人には言ってました。

私には兄弟いますが、結婚して県外だったり、縁を切っている状態だったり、私しか近くにはいないので、お墓や家等、どうするかも問題です‥
主人の実家は、隣の町で、お互い実家は近いです。
主人は何年も前から、私の実家に住んでもいい、近くに住むのもいい、何かあったらそこに自分の親を呼べばいいような感じでした。
でも、主人にとってはかわいそうなのかなとか考えて、なかなか結論がでずに過ぎていっています。
私は、同居はうまくいかないと聞くことが多いので、できれば自分の親でも、敷地内だとしても別の家があるのが理想です。。

最近話をしたら、主人は、家を建てて自分の親と同居すると言っています。
収入が少ないので、選択肢はないとは思いながら、同居の自信もないし、私の実家には色々な問題もあり‥
何をどうすればいいのが、子どもたちもアパート暮らしでかわいそうな思いもさせて‥
考えも甘いですよね。。
どんどん歳だけとって、何もうまくいきません。
どう進んだらいいのか‥
同じような悩みの方はいませんか?

ただ、自分の気持ちを聞いてもらいたくて、読みにくい文章ですみませんでした🙇

コメント

まず共働きにして、世帯収入が増えたら選択肢が増えると思います。

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます!
    そうですね、まずはそこですよね‥

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは40歳越えた高齢出産夫婦です
家を決めたのは38歳でした
なのでやはり節目としては家を考える時期ですよ☺️
まずお子さんが三人いて旦那さんの給料20万で奥さん専業って驚きです…
地域的に家賃など安いのですかね❓
(私は東京なので不可能だと思います)
お子さんがもう上は大きいので進学のことを
親の介護
やはりローン組むなら40歳
今後さぶかちさんが一生住む家
まとめるとこんな感じですかね
家を買うお金はないとの話ですが
教育資金は確保はされてますか❓
上のこが大きいのであと数年で必要になりますよね❓
それによっては家にお金をかけれない状態ではないのかなと
進学する代わりにおじいちゃんおばあちゃんと同居など
あとは住まいによっては進学で上京も考えれますし…
上京するならその土地の家賃や生活費もかかるので無理にローン組んで破綻も怖いですよね…
親御さんが援助できるほど裕福ならば介護する覚悟で同居が現実的かなと

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます!
    38歳で決められたんですね✨

私は保育士をしていた時に、人間関係で悩み退職してからは、パートで子ども関係の仕事をしていましたが、3人目妊娠と同時に病気が見つかり、妊娠中に手術をしないといけなかったのでパートも辞めました。
    地域的には田舎ですが、車がないと生活できない地域なので車も2台あります‥それもキツイです。。

私は仕事をしないと無理なのですが、簡単な短時間の仕事じゃないと身体的にも無理かと自分で思います。あまりあてにできるほど稼げないと思います。
    私の実家は父は70歳過ぎてますが、仕事はまだしており家もあります。
    主人の方は60歳過ぎで市営住宅で、家を建てるとしたら援助はできないと言われています。
    教育資金は、学資保険と貯金くらいです‥
    こんな私に色々と考えてコメント下さりありがとうございます🙇

• 1月6日
  • さぶかち

さぶかち

そうなんです。
    家にお金はかけれない状態なので、私は自分の実家の援助を頼るしかないと思っています。
    主人は、私の実家に援助をしてもらうしかないが、今住んでる、自分の実家のある地域に建てて義父母を連れて来たいようです。
    主人の兄がいて、家もあるのですが、自分がみたいいう想いが強いようです。
    自分たちの生活もきちんとできていない状態で、3人子どももおり、今の時点で全部考えることより、自分たちの家をまずどうするかを考える方一番なのかと私は思うのですが‥
    主人は、自分の親をほっとくのかと言ってきますが、間違っていますか?
    長々と申し訳ありません。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ
    間違えてないと思います

うちの場合は私の母親が(父親は亡くなりました)市営
    旦那側の方が裕福です(地方マンションもち)
    旦那さん側が市営に住んでるなら稼げなくなっても収入をみて家賃は下がるのでそのままキープしてる方がいいと思います

義両親呼ぶといっても長年その地域に住んでるなら健康なら引越させない方が賢いと思います…
    その代わり働けなくなれば多少の援助してあげればよいのかなと…
    さぶかちさんのご兄弟が反対しないならそのまんまご実家に住まわせてもらう
    無理をしない範囲でリフォームするのがいいのかなと

それか貯金しつつ賃貸で上の子が巣出たらご実家に戻るそこでリフォームする(およそ10年後)
    上の子たちとさぶかちさんのご両親の関係にもよりますが(実家の広さなど)同居が一番丸く収まると思います…
    自分の親がみたい旦那さん…
    それなら転職してもう少し稼げよって思っちゃいました😅

• 1月6日
  • さぶかち

さぶかち

お返事ありがとうございます!
    市営だと家賃は下がっていくんですね。
    まだ義父母は仕事もしており、健康です。主人が産まれる前から今の市営に住んでいます。
    主人としては、私の実家の地域に親を呼ぶことは、両親のプライドが‥みたいなことを言ってます‥

私の実家は、父が自宅や土地を大事にしており、私の兄はそういう古い考え等や意見が合わず‥
    縁切り状態です。

はじめてのママリさんの提案が、私も良い選択かなとは思いました。
    主人も転職し、以前よりはボーナスを含めたら年収はあがったのですが‥
    男の意地みたいなものがあるんだと思います‥

• 1月6日