※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

2人目妊娠中、育児の大変さに弱音。家事と子育ての両立がしんどい。子どもたちが可愛いけど、しんどい時もある。 des

年子育児、2人目がお腹に居てる時は生まれたら2人ともちゃんとみるぞ~!と意気込んでいたのに最近弱音吐きそうになる自分が嫌になる💧2人になると大変なことは分かってはいたもののしんどくなること多いなぁ😓

家事を進めたいけど、2人同時に抱っこマン、2人とも大泣きする時、2人ともちゃんと構いたいけど心の中で私も泣きたいよ〜ってなる😭

子どもたちのこと可愛いし大好きだけどしんどい時ってありますよね😭

吐きどころ無くここで吐いてしまいました。

コメント

y.

私は子供達が寝た時に家事するようにして、基本的に子供達と戯れてますよ!

• まつり

まつり

コメントありがとうございます。
    眠ってる時間に家事されてるんですね😊
    起きてる時間帯でご飯準備したりする時に構って構って~ってされた時はどう対応されてますか?

• 1月6日
  • y.

y.

YouTube見せたり、DVD見せたりしてます!
    そしてご飯支度がどうしても無理な時は惣菜とか冷食とか頼ってます🥺

• 1月6日
  • まつり

まつり

やはり動画見せたりしてその間にぱぱっとやっちゃいますよね😥
    私も冷凍のコロッケを食事に付け加えることも惣菜から少し取って分けたりもします😊

• 1月6日

分かります😭😭
私も子どもが1歳と2歳の時は本当に大変で、もう記憶にないくらいです😭
夜しんど〜いと泣いてたのを覚えてます。
パパも毎日、日を超えてからの帰宅!
基本ワンオペ...
うちの子は本当にヤンチャで元気で!基本話を聞かない...
スーパーに行ったものなら、2人とも違う方向に走っていく...みたいな感じで!
もう、大変すぎて笑えてきました!笑
でも、、なんか少しずつ楽しもう!
大変を笑に変えよう!
って頑張りはじめたきがします!✨

3.4歳になり落ち着いてきて!落ち着いて育児もできるようになりました。
4.5歳になり今は可愛くて仕方ないです😊
本当に今の時期が1番大変だと思います😭😭
大変なんですが!でも、、本当にあっという間!です。
お互い頑張りましょう🎶

• まつり

まつり

しろくまさんもしんどい経験や思いをされた時期があったんですね。
    大変な中頑張られましたね😣
    私の夫も夜勤などあるのでほぼワンオペが多いのでお気持ちわかります。

大変だと思うことを笑いに気持ちを切り替えられたとの事、真似させて頂きます(◍´◡`◍)

今のしんどい時期はずっとじゃないし今よりも心の持ち方変えて成長を見守りながら育児を楽しんでみたいと思います☺️

ありがとうございます♡

• 1月6日
  • まつり

まつり

先程書き漏れがありました。
    度々すみません。

現在お腹に可愛いべびたんがいらっしゃるのでしろくまさんは家事に育児しながらの妊婦さんなのでどうか無理だけはされませんように😌✨

お腹のべびたんの誕生を私も楽しみにしおります🌟

寒い日が続いておりますのでお身体暖かくお過ごしください😊✨

• 1月6日
ちくわ

年子で年齢もほぼ同じぐらいです!

気持ちすごくわかります💦
全てが自分のペースで出来ないですよね…
子どもの相手ばかりしてたら子どもの晩ご飯作れないし、どうしてもしないといけない事はありますし…

どうしてもな時はもう無視して無言で淡々と家事してます💦
メンタル崩壊しそうな時は外に出たり、子どもの安全確認はして数分別の部屋に引きこもったり…

年子育児って、いかに自分のメンタルを保つか、自分の機嫌を自分でとれるかがカギになると思うので愚痴を言いたい時はどんどん言った方がお互いの為にも良いと思います!

• まつり

まつり

ちくんさんのお子さんも同じくらいの年齢での年子なんですね。

ペースはスムーズになかなかいきません😅
    子どもと遊んでるとご飯作るのが進みません💦相手もしたいけど、ご飯も作ってあげなきゃだからぱぱっと準備したいけど、待ってくれないこと多いですね😓

子どもの安全確認して少し自分の時間を数分でも取るのもいいのかもしれません。私は頑張らなきゃ頑張らなきゃってなってしまうことあってふと気づいたら「あ、多分一瞬疲れた顔になってたかもしれない💦」って思うことあります。
    そういう時は結構しんどい時なんだなと思います😥

愚痴ることを否定せず言いたい時は言っていいんだよとの言葉とても救われました。
    ありがとうございます✨

• 1月6日
  • ちくわ

ちくわ

疲れた顔なんてしょっちゅうしてると思います…💦
    何というか、語彙力が無くて申し訳ないのですが、
    本当に頑張っておられるんですね…尊敬します…

コロナで色々難しいとは思いますけど、自分に合った息抜きをしつつ、お互い頑張りましょう!✊✨

• 1月6日
  • まつり

まつり

とんでもないです😣
    ちくわさんのコメントとても気持ちがすぅ〜と楽になりました。
    ありがとうございます✨

お互い頑張っていきましょう🤗✨

• 1月6日
🐥🐥

ちょうど しんどい頃ですよね😭 下の子が歩くようになり楽になる部分も増えるけど 喧嘩もでてきたり…喧嘩もまだへたっぴで怪我のないよう神経尖らせて…。
ふたりともなんだかんだまだ赤ちゃんで甘えん坊で…自分の時間も少なくて…。
口に出すだけで少しスッキリしますよね😊
下が2歳になれば遊んでるところを何か飲みながらニヤニヤできる時間的余裕も出てきて、3歳になればこちらから遊んで〜構って〜って言いたくなるほど 母放置されます😂
どうかご無理なさらずに♡

• まつり

まつり

そうなんです!下の子が歩けるもんだから上の子の後追っておもちゃの取り合いやらふたりでじゃれてるのか見てないと危なっかしい場面も多いです😓
    なのでちゃんと見てないと怪我につながる可能性も無いわけじゃないので神経使いますね😭

下の子が2歳になる頃には今よりも少し余裕も出てくるのかなと思い頑張りますね✨

ありがとうございます😌

• 1月6日