※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お仕事

妊娠中の訪問介護パート勤務中。つわりで体調不良。会社に退職か軽い仕事継続か相談。迷惑かけたくない。退職が適切でしょうか。

妊娠中訪問介護の仕事されてた方居ますか?

現在2人目で妊娠6週です
パートで訪問介護しているのですが、つわりでずっと吐き気があり、お腹も張ってる感じがします。

会社に妊娠の事を伝え、退職するのか、生活援助などの軽い仕事で続けるか決めないといけません

上の子は2歳で、体調不良の時、自分もヘルニアもちで、腰痛が酷い時の急なお休みなども対応してくれているのですが、これ以上迷惑をかけるのも気が引けます、、、

やはり退職した方がいいのでしょうか?

コメント

みー

退職しないで、産婦人科で今の症状、つわりのことも含めて話をして、診断書をもらい傷病手当金をもらった方が良いと思います。
手続きするのはめんどくさいかもしれませんが、お腹の子とみるきーさんのこと、お金のことを考えると診断書をもらって休職する。というのをオススメします。

私も正社員で働いており、妊娠した時に退職しようかな…と悩んだことあります!

• みるきー

みるきー

色々考えて頂きありがとうございますm(*_ _)m

パート勤務、国保でも傷病手当は貰えるのでしょうか?
    産婦人科の方でも聞いてみます!

• 1月6日
  • みー

みー

私は社会保険でした!
    もし、良かったら聞いてみてください💦
    診断書を貰うと1ヶ月単位で休職出来ると思います😖

• 1月6日
  • みるきー

みるきー

ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
あひるまま

妊娠中、ヘルパーしてました(*´꒳`*)

安定期まで簡単な生活援助だけしていました。
無理な時は申し訳ないですが、代わってもらいましたが…。

• みるきー

みるきー

そうなんですね!
    私も1人目の時はつわりがあまりなかったので夜勤もやってましたが、今回つわりが酷い為訪問時に体調悪くなったらとか考えちゃって悩んでます(>_<)

• 1月6日