※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩🍼
子育て・グッズ

療育通って2ヶ月、週1回予定合わず2週に1回。会話が増えたけど、効果か分からず。イルミネーションや野菜の名前を教えてくれる。トランポリンや平均台で遊ぶけど、他の療育でも同じ?

療育通ってる方にお聞きしたいです!

2ヶ月前から療育に週1通っています。とは言え予定が合わず2週に1回しか通えてない状況ではあります💦

それの効果かは分からないけど、よく喋るようになりました。会話はまだYesNoみたいなのだけですが、、、

下の子に「〇〇(名前)、あれは〇〇(犬)やでー」とか「ほら〇〇(名前)見て、あっちにパカパカしてるで!綺麗」とイルミネーションがあることや、野菜の名前を教えたりはしてくれるけど😍

これも効果と言えるのでしょうか⁉️一応元々多語分は話してたんですが、セリフみたいなのじゃなく、その時の状況による言葉を言えるようになった感じです

あと、療育ってトランポリンや平均台?みたいな遊びしかしないのですが、どこもそうなんでしょうか?

コメント

うちも4ヶ月くらい前から通いはじめています!言葉の発達が遅くてコミニュケーションが取りづらくて通いはじめました💦

すごいですね!ちゃんと会話していますね😳
運動をしながら身につけるという感じなのでしょうか?体を動かしながらやるところもあります😍

うちは全く体は動かさなくて、イスに座って先生とマンツーマンです
絵カード当て、ぼっとん落とし(ボールを穴に落とすだけですが手先を動かしながら色を覚える)、知育系の型はめパズルや、お絵かき、ねんどをして物の認識を深めています
ちょーだい、貸して、取って、待ってね、とかそういう子ども同士の生活に重要なことが出てこなくて、それに本人も困っているので、先生とおままごとをして自然と出るようなこともしています!
ゲームを通して覚えていくという感じです😣

• 塩🍼

塩🍼

コメントありがとうございます✨

お子さんも通われてるんですね!うちも家族以外のコミュニケーション苦手です😭

会話って言えますかね😭⁉️
    保育園のクラスで同月齢の子はベラベラで💦

動かしながらのところもあるんですね😉

さかなさんのお子さんのところは教育型みたいな感じですね💡ボットン落とし分かります😍
    手先を使う感じですかね😍

それいいですね❗分かりやすくて何度も重ねると吸収されそうな気がします😊

家でも出来たら良いんですが、なかなか余裕がありません😭

• 1月6日

退会ユーザー

療育に通いはじめて、物への認識もあがり2語分がでて、3語分も最近言うようになりましたが、会話はまだまだです💦
    一方的なものばかりで、言葉のキャッチボールはまだできないです😭
    テンションあがったりテンパると宇宙語が爆発してしまい本当に何言っているかわからないです😂

周りの子は今日あった出来事とか、自己紹介とか、聞いたことに普通に答えられて、うちの息子にはまだ想像もつかないです😂
    ただ性格的に、the男の子の元気いっぱいの単純で能天気な性格なので、ベラベラお喋りする性格ではないのかもというのは言われました😂

• 1月6日
  • 塩🍼

塩🍼

返信遅くなり、すみません💦

凄いです💕💕うちも一方的多いです!質問してもYesNo以外は返って来ないことも多々あり、夫も聞いても9割返ってこないって昨日話してました!
    うちも何か言ってるんですが、つもりで話してますが宇宙語あります😂

療育で効果出るのをお互いに期待しましょう💪

そういう風に言われたんですね😲

夫もそういえばベラベラ喋らないです。私が一方的です😂

あと昨日の療育は🪁作るのに絵書きました!そして、車のおもちゃで遊んだり、クリスマスリース作ったこともあったのを思い出しました…
    全然トランポリンと平均台だけじゃ、ありませんでした💦すみません😣

• 1月8日
ひなた

効果が出ているのだと思います。月1とかの療育もありますし少ない回数でも効果はあると思います✨

療育で何をするかはその施設によって色々違うと思いますがトランポリンや平均台はどの施設にもあるような気がします。

うちは個人療育と集団療育に通っていますがどちらもトランポリン、平均台ありますよ。

個人療育では先生と知育玩具で遊びながらやりとりしたりトランポリンや平均台もします。

集団療育ではお友達と交互にトランポリンや平均台をして順番というものを覚えたり、やる前にお名前呼ばれて返事したり集団生活を学ぶ感じです。

• 塩🍼

塩🍼

コメントありがとうございます😊

月1の療育もあるんですね😲それでも効果があるってことなんでしょうねー😲😲
    効果と思うようにします💕

トランポリン、平均台は基本遊具みたいな感じなんですね❗

個人も集団もそれぞれいいとこありますね😍
    うちは集団ですが、遊ぶとき名前呼ぶとかないです!皆親と一緒に並んでやってる感じです😊

療育でも色んな種類あるんですね💨私は発音の練習とかするのかなーと勝手に思い込んでました!

• 1月6日
ひーちゃん

時間がたってますコメント
失礼します。

娘も12月から療育に通いだしました!
12月中旬くらいからびっくりする
くらい言葉が増えました(°д° )!!
効果はしっかり出ているようです(^ω^)

娘は2ヶ所の療育に通ってますが
1つはトランポリンなどの体を
動かして言葉を促す感じ。
もう一つは椅子に座って粘土や
お絵かきなどの座る練習もあるような
感じで療育の施設によって
いろんな特徴があります(*^^*)

• 塩🍼

塩🍼

コメントありがとうございます💕

お子さん、すぐに効果出てますね☘️凄いです✨✨

体を動かすと言葉って出るんですかねー🤔

そういえば昨日、椅子に座って凧揚げの🪁作りました!あと車のおもちゃ遊んだり…
    療育施設、いっぱいある地域なんですね😆うちは1ヶ所です!

• 1月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

通っている親御さんに聞くと
    何がっていう訳じゃないけど
    急成長したって聞きました(^ω^)

施設の先生に聞いたのですが
    トランポリンはつま先歩きを
    する子にいい?と言ってました!

• 1月8日
  • 塩🍼

塩🍼

その言葉聞くと嬉しいですよね😍😍💕
    受け入れられずモジモジしてたんですが、もっと早く行けば良かったーって思ってます❗

そうやったんですね!つま先歩きする子多いってネットで書かれてますもんねー😭娘もたまにしてます💦

• 1月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

環境て大事なのかなとも
    思いました(><)
    私も早く行けばよかったと思います!!

でも確かに療育の施設とか
    保育園とかトランポリンよく
    ありますよね(^ω^)
    娘もつま先歩きするのでトランポリン
    家で購入しました…笑
    今までジャンプはつま先だけでしか
    出来なかったけどしっかり足裏を
    つけて飛べるようになりました\(^^)/

• 1月8日