※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯磨きについて相談中。歯が生えはじめたら歯磨きを始めるべきか悩んでいる。今から始めても遅くないか不安。

生後11ヶ月になった娘なのですが、3週間ほど前に下の歯が2本生えてきました🦷
はじめての子で、また完全には生えていないので、歯磨きは歯が完全に生えてからしはじめるものだと思い込んでいたのですが、ママ友は歯がみえはじめたらもうしていたと言っていました。
今からはじめても遅くないでしょうか?
自分の知識のなさで、もしきちんと歯が生えてこなかったら…と落ち込んでいます。

コメント

🐣

下の歯は唾液もあるのでそこまで気にしなくても良いと思いますよ!
うちは本格的に磨き始めたのは上の前歯はえてきてからでした!今3歳ですが虫歯ゼロですよ
歯ブラシ慣れさせる為にシリコン製の歯ブラシと食事後にガーゼで口腔内拭いてあげていました!
見え始めは歯ブラシでみがくと歯茎傷つけて出血するので気をつけてください

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ガーゼで1日数回拭いてあげようと思います🦷てぃみーさんのお子さんが3歳で虫歯ゼロだという経験談を聞いて、安心しました😂✨ありがとうございます!

• 1月6日
meg

遅くないですよ😊
生え始めの頃は唾液が多く、唾液の自浄作用があるので大丈夫です👌
歯ブラシをくわえる練習と口の中を触られても平気なように、お母さんの指で歯や歯茎を遊びながら触ってあげてください♪
もちろん触る時は手を洗ってからですけどね😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よかったです😭これから歯や歯茎を遊びながら触ってあげようと思います😊ありがとうございます!

• 1月6日
ママリ

完全に生えるまでは歯茎を傷つけるのでしない方がいいと聞きました!
でも一応、ミルク虫歯なんて言葉もあるのでお風呂の時にガーゼや指でちょこっと拭いてます。
私も不安で歯科衛生士の知人に確認しました🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めての子で、何も分からなくて心配で気になって…😢早速ガーゼで拭いてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 1月6日
まい

上の歯が生えたら歯ブラシで仕上げ磨きをしてあげたら良いかと思います。
それまでは、ガーゼで歯を拭いてあげるだけで大丈夫ですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今はガーゼで拭いてあげて、様子をみつつ歯ブラシデビューさせたいと思います😊ありがとうございます!

• 1月6日