※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

辛い…ADHDの旦那。出来ないこと山程なのに自分が風邪ひいてしんどい時だ…

辛い…
ADHDの旦那。
出来ないこと山程なのに
自分が風邪ひいてしんどい時だけ!その時だけ子供達見てほしい、ゲームしないで見てほしいってお願いし続けて5年。
それでもしてしまう旦那。
今日もまた風邪でダウンしてもゲームし続けて
結局、私が見て助けてくれない。
我慢の限界で吐き気してきて
同じこと言ったら壁殴るわ、物破壊するわ、で
胃が痛い、と言う。
私が悪かった。
何も考えず2人目欲しいと望んだから。
私が悪かった、できないのに少しでも期待してしまったから。
体調管理出来てない私が悪かった。
もう少しおっきい、広い心を持てるように頑張らなきゃいけない。
でも辛いなあ、
離婚しよ、終わりにしよって言っても
嫌だって言う旦那、頑張れるって言う旦那だけど
もう胃に負担きてるしなあ、
毎日自分なりに努力して、気を使ってくれてるのになあ、それを私がそれでもって見てないのがいけないのになあ。
2人の子と旦那を見て1人で頑張らなきゃいけない、
自分が選んだ道なのに、頑張ればいいだけなのに
甘えたいって気持ちが出てきてしまう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
今ずっと離婚がいいのかなって考えてました。
もの破壊したり壁殴ったり‥ゲームのくだりも全く同じです😔
あまり抱え込まないほうがいいですよ。
私はストレスで自律神経おかしくなってしまったので😔

まッシゅ

こういうタイプの男性を庇護するつもりありませんが、わざとじゃないんですよね‥感情が乗ってなくて「ゲームしてやろう」「汚してやろう」』という気持ちでそうしているわけではなく、「なんかいつの間にかここにスマホがある、ゲームがある』という感じで、無意識というか。私の旦那さんもゲームが好きでスキあらば常にゲームです。ADHDかどうか分かりませんが、とにかくゴハン中もテレビ見てるときも、トイレ行くときもゲーム三昧ですっ笑
運転中もしてたんでさすがにそれは危ないからということで運転は常に私がしてます。
しているときは無意識なんです。ボーっとしたいんですかねぇ〰‥ある意味教科書通りの行動をしているというか‥

それで私もイライラしてしまったのでそういうれに対してこちらが感情でぶつかっていってしまうと噛み合わなく、感情が乗っていないことに対して感情で返しても意味がないので、感情はいったん抜きにして、理論通りの対応をするようにしました。同じ立場でやる、というか。まぁもう仕事感覚ですよね。家事しながらだと特に無になり、とりあえずいちいち指示出します。
男の人は大概外で仕事しているので、家はとりあえずリラックスする場所と常に認識し、客観的に見るとイライラも少しずつ落ち着いてきました。でもたまに家事や育児してる目の前でゲームされるとイラッとしますが‥笑

私も最初の頃は何度も離婚を頭に過りましたが、旦那さんの良いところも悪いところを書き出して、それを受け止めて解決策を出す‥例えば我が家ではゴミ箱は元々キッチンしかなく遠回りになるからとティッシュ等はいつもその辺に放置されてましたが、キッチンカウンターに小さなゴミ箱を置くことで解決しました。下に置くと子供が触るのでカウンターです。
そんな感じで一つ一つ達成させていくのも面白いかなぁと‥

長文になってしまい、スミマセン💦お互い大変でしょうがガンバりましょうね(。•̀ᴗ-)✧

mam-

子どもに悪影響やと思うので
私なら別れちゃうかな。

病気やとしても父親ならある程度
気持ちしっかり持って欲しいし
病気やし育児手伝えないならなんで
居るの?くらいになるので
さよならしてすっきりワンオペ
頑張っていこーってなります!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは自分がADHDということご理解されてますか?診断されているのでしょうか?
なんとかしたいというお気持ちがあるけれど気づいたらやってしまうという感じならば、視覚支援というか、ゲーム機に今はやらない(例えばNGカード)とか貼ってみてもダメですかね?