※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
お仕事

育休休業の通知内容が不明瞭で、社会保険料控除についても疑問があるため、会社に確認する必要があります。

育休休業についての通知が会社から
届いたのですが、
育休休業開始日が出産日になってて
あれ?って思ったんですが
育休休業って産後休が終わってから
子供が1歳になる前日までですよね?😓
それとも産後休も合わせて育休休業と
書かれているのかな?😓💦💦
内容は育休の内容だったのですごく不思議に思いました😓
社会保険料控除の事も
11月から産休入ってるから11月から免除対象なはずなのに
免除になってなかったし
会社は理解してないのでしょうか?
私以外にも産休育休取ってる方いるのに、、💦💦

何度も会社に確認してるので
またこいつって思われそうです🤣🤣🤣💦
でも確認した方がいいですよね?

コメント

ママリ

確認した方がいいです!
うちは出産した日が出産予定日になってて直してもらいました😅

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    今日電話して確認してもらうようになりました!!😊

    • 1月6日
ちぃママ

ご出産おめでとうございます👼✨
私も育児休業をとりました。
社会保険労務士の知人から聞いた話では、産前6週より産後休暇が始まり、出産したら産後8週までは産後休暇と呼ばれる時期になり働けません。産後8週以降から1歳の誕生日の前日までが育児休業です。
ですので、初ママ🔰さんの育児休業開始日は出産日ではなく、産後8週からが開始日となるはずです。会社が間違えてると思います。
参考になれば幸いです♪
お身体に気をつけて育児頑張ってくださいね☺️💕

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます😊
    多分会社が間違ってるようだったので
    人事部に聞いてもらうようにお願いしました😊

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

社会保険料は11月分から免除ですが、社会保険料の請求は1ヶ月遅れてきてるので、11月に入る給料から引かれてるのは10月分になりますよ!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    11月分の請求だったので
    免除されてないとおかしいなとなり
    会社に問い合わせしました!
    10月分は払ってます!

    • 1月6日
erio

初ママさんの認識であってます!
書類上の誤りだけなら良いのですが💦大事な事なので、しっかりしてほしいですね😭

私も保育園の就労証明書のことや、育児休業給付金の件で何回か電話してるので大丈夫ですよ😊むこうは仕事なので!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ですよね!!💦
    何人も育休産休とってるのに
    こんなことある?!って感じでびっくりです💦

    再度確認してもらうことになりました😊

    • 1月6日
まりな

確認した方がいいです!
私も会社からの書類の育休期間がまちがえていて直してもらいました。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    今日電話して確認してもらうようになりました😊

    • 1月6日
しづ

育休については産後8週間後なので間違ってますね。
社会保険については11月分は翌月控除なので12月給与で徴収される分から免除になります。(通常社会保険は翌月控除なので。)
会社に確認をした方が良いです。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    今日電話して確認してもらうようになりました😊

    • 1月6日
ひーママ

確認した方がいいですよ!
うちも色々間違えられてて、何回も電話して解決しなかったので、職場まで出向きました笑

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    会社まで行こうかと本当に思いましたが
    とりあえず電話し
    確認してもらうようになりました😊💦

    • 1月6日