※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
ココロ・悩み

旦那との約束が守られず、ストレスでケンカが増えています。今日は料理を作るか悩んでいます。周囲に相談できる人もおらず、離婚も考えています。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

今朝旦那とケンカしました。
4月から仕事復帰したんですが、仕事始めたら家事も手伝う約束だったんですが、一切せず。
ストレスで最近はケンカばっかりです。

夕飯の洗い物やってくれるっていう話だったのでそれを言ったら「じゃぁご飯作らなくていい」とか言われました。
そうじゃないんです!!
私は洗い物をやってほしいんじゃなくて、できないなら最初からやるとか言わないでほしいし、ごはん作らない訳にはいかないし…

ま、それだけじゃないんですが、皆さんならごはん作らないでいいって言われた今日は作りますか?
言われた通り作りませんか?

はーぁ。本当にムカつくし、最近は離婚も考えています。

どうやったらわかってくれますかね。

旦那は自分は悪くないと思ってます。

実家も遠く、近くに頼れる人はいないので行く所もありません。。

こんな時みなさんはどうしますか?

コメント

でん

こんにちは。
とても腹が立ちますね。
分かりますよ、約束を果たせないなら最初から約束するな!と言いたいです。

ご飯作らなくていいって言われたんですよね。
私なら作りません。
だって、作らなくてもいいって言われたので。
お約束果たしました。と申したいです。笑

大人なんですし、お腹空けばコンビニで買って来たもの食べたり適当にするので大丈夫ですよ。

なんで作らないんだと逆に言われたら、作らなくていいと言われたのを守ったと言えばいいです!😠
私も結構頑固なところがあるというか、意地っ張りなところがあるので、そこで優しさを出したくないですね。笑

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    そうなんです‼️初めから期待はしてませんが、子供が生まれて1年以上経っても変わらない旦那に呆れます。
    だからって言われた通りにご飯作らないのも大人気ないないかなぁとも思うし…
    自分と子供の分だけ作ろうかな(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 8月6日
New mam

うちの旦那もそんな感じですよ〜。
息子が生まれる前の話ですが…
旦那は交代制の勤務で週によって帰宅時間がバラバラです。
遅番のときは、帰宅してからマックスで朝の5時まで起きててもその後まだ時間あるし眠れるから赤ちゃんが泣いたら交代したりするよ!
って言ってくれていました。

が…

今まで一度たりとも交代したことありません。
泣いてても知らんぷり、別室でDVDみたりゲームやったりテレビ見たり好きな事をずーーっとしてます。

約束は?と聞いても、「そんなに起きるのが嫌ならほっとけば」と返ってきました。
口だけだったんだなぁと心底ガッカリ。
赤ちゃんを放っておける訳がないのに…

所詮口だけ、期待するだけバカを見るのでもう期待するのはやめました。

うちの旦那も自分が悪いとは思ってなくて、謝る事はほぼしないです。

家事に育児に仕事ととっても大変だと思います。
一生懸命だからこそ、イライラもしますし、嫌になる事もあるんだと思いますよ。

私も喧嘩してご飯作らない!
買って食え!といった事が何度もあるんですが結局子どものご飯もあるので作ります。

あんまり酷いと、なんでこの人選んだんだろうかと情けなくなることもありますが…
そういうときこそ良いところも1つくらい思い出すようにして何とか頑張っています。

実家はかなり近いのですが、環境が良くなく、とても帰れませんので喧嘩したら別室で距離を置いています。
子どもの笑顔を見て落ち着いたり、頭冷やしたりしていますよ。

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません。
    New mamさんのコメント見て涙が出ました。
    一緒ですね。

    私は料理人で料理をするのは大好きなんですが、ダンナに家族で食事する時間ってすごく大切なんだよ!って言ったら「恩着せがましいから、いらない。疲れてるのに食事しながらしゃべりたくない」と言われました。
    まさになんでこんな人と結婚してしまったんだろう…と思いました。

    そんな感じでとてもじゃないけど、良いところなんて考えられません。笑
    New mamさんを尊敬しました!!

    そうですね、子供の無邪気な姿を見て、冷静になって頭冷やそうと思います。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月9日
wekatap

仕事しながらの家事、育児って大変ですよね!私も上の子が1歳になったのを機に仕事復帰して帰ってきてからも掃除、洗濯物畳んだり、夕飯に子供の相手でゆっくり座れるのは子供が寝てからでした〜!
手伝ってくれると言われると期待しちゃいますよね。
だからもう期待せずやってくれないものだと捉えましょう!
ご飯作らなくていいと言われてもそれで作らなかったら仲直りもしにくくなるので私だったら作ります。洗い物も何も言わずに自分で片付けます。
そういう姿を見たら旦那さんも手伝おうと思ってくれるかも??
ケンカするのは簡単だけど、仲直りするのって難しくないですか?
でもストレスの溜めすぎも良くないので手伝ってくれないなら少し手抜きしてもいいんじゃないですか?(^ ^)
手伝わないなら手抜きしても文句言うな!ですよね!

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    初めから期待はしてないんですが、何もできない旦那に愛想も尽きました。
    そうですよね、何事もなかったように自分のするべき事をやっとけば旦那も手伝おうと思ってくれますかね!!
    ケンカって面倒くさいですもんね。
    本当にその通りだとおもいます!
    仕事の日は手抜きして、お休みの今日はちゃんとやろうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月6日
◎クレア

それはストレスになりますね(´ºωº`)
守れない約束ならしなきゃいいのに。

旦那の分は作りませんね( ˙꒳​˙ )
でも旦那だけ外食も許さないかな(笑)
自分の分は自分でやればって感じです!

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    ほんと。
    ちょっとでも期待した自分が間違いでした!
    自分の好きなもの作って、先に食べることにします。
    旦那が帰ってきたら食べたきゃ食べれば〜とは言いませんがそういう気持ちでいきます!!笑
    ありがとうございます!

    • 8月6日
ププ

作らなくていいと言われたら、作りませんが、とりあえずワンクッション置きますかねー。

お皿洗いだけでも助かるから、頼りにしてたのにショックだった。
本当にご飯作らなくていいの?

なんつって、再確認してテキトーに、おだててやってくれるようになるならその方がいいのでwww
それでも作らなくていいって意地はられたら作りませーん。

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    おそくなってすみません…>_<…
    ププさんに言われた様に
    本当に作らなくていいの?
    って言ってみましたが、いらんて言うたやろ!
    って言われ、どこかにご飯食べに行きました。
    ケンカって面倒くさくて好きじゃないけど、
    謝っても聞く耳を持たないので、放っておく事にします。
    ありがとうございます!!

    • 8月9日
  • ププ

    ププ

    旦那さんも意地はっちゃってますね。
    全然わかってない訳ではないと思いますよ。旦那さんも。きっと。
    話し合いとケンカは全く別のものだから、我が家も話し合いにならなくなると冷戦です。
    その間一切ご飯は用意しません。
    だっていらないって言うから。
    旦那といえど、所詮他人なので、人を変えるって難しいです。
    うちなんて、10年以上かかりましたーwww
    よくあたし頑張った!と常に思いますwww

    あんまり疲れるなら、ご実家に息抜きに行かれるのもいいと思いますよ。
    旦那さんなには、やんわりとお話ししてみて。
    仲直りできるといいですね(^-^)

    • 8月9日
まま

作らなくていいと言われたら
自分のと子どものを作って
旦那の前でたべます。(笑)
家のこともしなくていいとおもいます。
奥さんの大変さに気付かせることも必要かと☺️

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません。
    あれから自分と子供の分しか作ってませんが、旦那はお惣菜など買って食べてる様で寝室にこもって出てきません。
    冷戦になってしまいました
    1人で家の事、子供の世話、子供のお風呂、仕事全てやってますが、完全無視されてます。
    いつか気づいてくれるといいんですけどね。
    変わらない様なら離婚も考えてます。

    • 8月9日
へびいちご🍓

ムカつきますよね~わかります!
出来ない約束なんてするなよ、大人だろって思います。

夕飯は、私なら作ります。
それが大人の対応かなと思いますし、作らないででやり返すようなやり方はしたくないのと、作らなかったら、お前もやってないんだから俺もいいよねみたいになりそうだし…。

育児しながらの仕事、本当に精神的にも肉体的にも辛いですよね、尊敬します!

少しでも旦那様が手伝ってくれるといいのですが、期待せずに手抜きで乗りきってくださいね(>_<)

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません。
    反抗するのも大人気ないかなぁと思い、作りましたが、「いらんて言うたやろ!」と言われてしまいました。
    それから3日間、完全に無視されています。
    謝っても聞く耳を持たず、自分の部屋に閉じこもって食事はお惣菜などを買っている様です。

    手抜きしながら、これ以上言われない様に最低限きちんとやっていくしかないですね。。。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月9日
deleted user

イラつきますね、仕事して疲れてるのはお互いさまなのに。
家事を手伝う約束してたなら、期待した分よけいムカつきます。
ご飯作らなくていい、と言われても、私ならとりあえず作ります。
作る気しませんが、喧嘩が長引くのも疲れるので・・
旦那がシラーッとご飯食べたら、
「おいしいー?食器洗ってね」ってサラッと言います笑
それでも手伝わないなら、惣菜とかで手抜きします!

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません…>_<…

    本当にイラつきます。

    反抗するのもおとなげないと思い、作りましたが「いらんて言うたやろ!」「恩着せがましい」と言われました。

    それから3日間自分と子供の分しか作ってません。
    ケンカって面倒くさくて好きじゃないんですが、冷戦になってしまいました。

    こんな人と結婚してしまった自分が情けないです。

    • 8月9日
ぴーこ

私も頑固な主人で、最近色々あってケンカばかりですよ。
でも、主婦である以上プライドと言うか…絶対作りますね(笑)

話違いますがカナリア好きですか?
すみません名前を見て

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません…>_<…
    主婦である以前に料理人なので料理を苦と思ったこともなかったので作りましたが「いらんて言うたやろ!」「恩着せがましい」と言われました。
    こんな人と結婚してしまった自分が情けないです。

    カナリアとは…?

    カタカナを覚えたての姪っ子がアンパンマンをアソパソマソと書いていたので可愛いなぁと思いパクリました♡笑

    • 8月9日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    カナリアて芸人のネタでありました(笑)失礼しました(;´д`)
    恩着せがましとか夫婦間でちょっときついですね😭
    うちの夫婦もすごく言い方とかでケンカになります(~_~;)
    言うのめんどくさいけど、スッキリしたい性格でついつい聞いてしまいます😢

    • 8月16日
yuezi

わかります、イライラしますよね。
うちの主人は帰りが遅いのですが、自分の食べ終わった食器だけでいいので、洗ってほしいのですが、やりません。
私も実家が遠く頼れず、朝起きて汚れたキッチンを見るたびにイライラします。
同じく、自分は悪くないといつも言います。
ご飯は…作ってますが、すごく適当になりました。
畳んだ洗濯物は、その辺に放置してます。
手抜きをいっぱいして、自分でやってもらうこと増やしてます。

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません…>_<…
    自分は悪くないっていうのホント腹が立ちますよね‼️
    放置した洗濯物は旦那さんが片付けてくれますか?
    うちは放置してもそこから着ていくので、結局私がイライラします!笑
    朝の汚れたキッチン一緒です。
    私はせめてご飯茶碗は水に漬けといてって毎日言ってるのに週2回くらいしか水に浸かってません。
    なんでそんなこともできないの??って毎日思ってイライラします。

    • 8月9日
S,Kmama

自分と子供さんのだけ
作ったらいいと思います!

守れない約束しないで欲しいですよね(T ^ T)

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません…>_<…

    反抗するのもおとなげないかなぁと思って作ったら「いらんて言うたやろ!」「恩着せがましい」と言われました。。
    それからは自分と子供の分しか作ってません。
    ホント別れたい〜

    • 8月9日
明太マヨ子

まるでうちの旦那のことを言ってるのかと思いました!
そんなに嫌なら作らんでいい!と言われ作らずにいると勝手にご飯と缶詰で食べてます。
あんたはそれでいいけど、私のご飯は?ってなりませんか?
腹立ちますよね!

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    返信遅くなってすみません…>_<…
    うちだけかと思ったら結構いるんですね!!
    ホント、まさにじゃ私のご飯どうなるの?って思ってました!!
    腹立ちすぎて痩せそうですよ〜笑
    結婚に妥協しちゃダメですね!!
    こんな人と結婚しちゃった自分が情けないです。。

    • 8月9日