※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子育て、どの時期が一番大変でしたか?大変ですか?身体的、体力的、精神…

子育て、どの時期が一番大変でしたか?大変ですか?
身体的、体力的、精神的に。

小学生以上、できれば子ども3人以上の方にお聞きしたいです。

アラフォーの為か、今が1番大変です。1番上が低学年、次が幼稚園、下が2歳なりたてです。
赤ちゃん大好きなので、子ども達が小さい頃の方が楽しくて、体力もまだあってパワフルでした。

大きくなるにつれて、難しいなと痛感しています。

コメント

Crystal

私の母が42で弟を産みました。私と弟はひとまわり以上歳が離れていて、現在弟は大学生です。
聞くと、小さいうちは体力的に大変だけど楽しかったと。
小学校高学年になると会話も減るし、一緒に過ごす時間も減る、男の子だから学校での様子とかもよく分からない、そうこうしているうちに受験生。高校受験はまだ良かったのですが、高2の夏に突然「医学部に行く」と言い出し、結局ストレートでは希望のところに入れず1浪しました。
そこまで大きくなると、お金を出すくらいしか手伝えることはないので逆に私は大変そうだなって思って見てました。
手伝えることなんてないから、見てるだけですもんね。
ちなみに今も、留年しないか、研修が大変じゃないか、テストは大丈夫か、いつも心配そうです。
あとは私の知り合いは、娘さんが中学の時にニキビがひどく、クラスメイトにひどいあだ名をつけられてよく娘さんが家で泣いていたそうです。

精神的な辛さの方が何倍もしんどそうなので、思春期が1番のハードルなのかなと思ってます😭

まるっと

ちょうど義母に最近、全く同じ質問をしました!

男の子3人の育てています。

3歳くらいまでが一番大変だった~と言ってました😃
思春期や受験の時期はどうでしたか?と聞いたら、男の子なのもあるけどもう介入出来なくなってくるからね~、大変とも違うしな~、信じるしかない見守るしかないっていうのかな~と話してました☺️

本当に良い義母で、子ども達(私の夫も含みますが)みんな妻想いで心優しく頭も良いです。
義母を見てると、親の背中を見て育つんだなとつくづく感じます😃

「子育て・グッズ」に関する質問