※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

偏食で困っています。食べられるものが限られており、悩んでいます。乗り切り方やおすすめのレシピを教えてください。

偏食がすごいです🥲
体験談や乗り切り方、おすすめのレシピなどあったら教えてください😭

じじばば(私の母達)には
あんたは気にしすぎ、凝りすぎ
と言われますが
離乳食の時はなんでも食べたのに
最近はおかずが苦手なものばかりだと
白米しか食べなくて困ってます😭

外にいるとどうしてもパン等ですませてしまうので
家にいる時は冷凍ストックですがご飯以外に
おぼんに小さいプラ皿で3~5種類を目安に毎食出すことを心がけてますが(食べなくても並べることが大事と何かで見たので😂😂)
最近は苦手なものばかりだと
白米しか食べなくて困ってます😭

離乳食始まる前から便秘ちゃんで
便秘にいいものをと
と思いオリゴ糖、野菜類、くだものなどを
多めにあげてたのですが
最近は全滅で、、、😭😭


カレー、ハヤシライスも食べない、ホワイトソース系(シチュー、グラタンなど)も食べない、トマト煮も食べない、お肉系(ハンバーグ、ナゲットは何度作っても全滅、豚汁の肉も食べません)、お出汁系もそんなに食べません😭
ヨーグルトも嫌いみたいです😭

食べないとわかってても出すようにはこころがけますが
一口も食べてくれないと心が折れます🥲

好きなんだろうなと言えるものは
甘い卵焼き
冷凍コーンをチンしただけのやつ😅
ホットケーキ
フライドポテト
白米
わかめご飯
みかん
くらいしか思い浮かびません😅

煽てれば食べる可能性が高いのは
バター醤油味のブロッコリー
ほうれん草の胡麻和え
豚汁の具(ごぼう、人参、大根、しめじ)
味噌汁(なめこ、わかめ、玉ねぎ)
かぼちゃの煮付け
生のきゅうり(少し醤油を付ける)
ミニトマト、冷やしトマト(味付け無し)
くらいです😭

歌が大好きなので
野菜の歌を歌ったりして食べる時もありますが
絶賛いやいやも始まり
食べないことも多いです😩

ママゆっちゃんが食べてくれないと悲しいなぁ
ゆっちゃんの為に頑張って作ったんだけどなぁ
などでたまに食べてくれますが
好きな味又は食感が嫌?なのか
初めての味?だと吐き出します😩

最近は口に入れたあとテイスティングみたいに
軽くペちゃぺちゃして
ダメだと即出しします😭

上手に乗り切る方法、おすすめレシピ、いつになったらある程度食べれるようになるのか
色々教えていただけたら幸いです😭😭

コメント

うまる

毎日お疲れさまです!
味覚が発達してきたのでしょうか😊
お子さんも色々試している最中なのかもしれませんね!

うちもなんでも食べるタイプではないので悩みましたが、
栄養は二の次にして、とにかく何か食べてくれればよし
として、頑張るのやめました。笑
気分も機嫌もあるので、食べない!という選択にならないように模索中です
ちなみに今日の夕ご飯はトーストです笑

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    毎日ご飯の時間が憂鬱すぎて
    ご飯の時間が迫ってくると世の中のお母様方お疲れ様ですと思います😩

    そういう事なんですかね🥲

    便秘が気になって少しでも一口でもと思ってましたが栄養は二の次で食べれるものをと少し肩の力抜いて見ます🥺

    こちらも今日もおかず全滅して白米オンリーでした😅‪w

    • 1月6日
ひろ

献立も大切ですが、食べられる範囲のもので栄養素で考えてみませんか?気も楽になりますよ(*^^*)


私の息子も洋食系は基本好みません。ハンバーグもカレーも別に。
いわゆるママの手作りで子供が好きそうなメニューは興味もたれず。
強いて言うならばすき焼き味と高野豆腐が好きです。

歌おうが、ママが悲しかろうが、手作り頑張ろうが食べないときは食べませんでした。食事に一切の執着がない子供がいること、是非頭におかれてください。

私がしたのは、悩んだ末は料理下手なので、食材のレベルアップとかですかね。
野菜も肉も少しだけ良いやつにしたら美味しくなるかなとか。
あとは、チョコやスナック菓子はほとんどあげず、おやつの概念なくして牛乳とお茶のみで育ててました。

ホットケーキに野菜をすりおろしていれていたこともありますよ!

食べないとわかってても出すなんて素晴らしいです!食費もったいないし、洗い物減らしたくて私はそれやめました。

おそらく野菜の摂取など栄養面が気になるのかなと思うので、野菜をよく煮込んだ具なしスープでも良いかとおもいます。栄養素溶け込んでる!とあえて飲みやすいように具なしにしたりもしてます。

視覚で見えると食べない場合もありますからね。。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    栄養素!野菜が溶け込んだスープ!
    考えてなかったです!!😭
    ちょっといいお野菜とお肉でやってみたいと思います!!😊

    食事に執着がない子もいる、、
    確かにお子さんそれぞれ皆違いますもんね😭

    おやつを無くすとおかず少しでも食べてくれますかね🥲
    パンやみかんなどをメインに
    たまにたまごボーロや1歳からの○○などのお菓子をあげますが
    それを上げても白米はすごい勢いで食べるほどお腹は空いてるみたいで😅

    おかげでデブでは無いと思いますがまあまあいい感じのぷくぷくです😩‪w

    今日もおかず全滅し白米オンリーで
    え、足りた?と心配になり
    急いで卵焼きを焼いたら
    卵焼きもぺろりと完食し
    満腹がどのくらいなのか分からないのも最近の悩みです😩‪w‪w

    視覚で食べないは痛感しております😭
    あまり食べないものも並べてるので
    ばーっとおかずを見て
    嫌いなのだと分かると絶対一口も食べないので😅

    ホットケーキに野菜は前から入れてたので味が変わらない程度に前より多めに入れてみます!!🙋‍♀️

    色々アドバイスありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 1月6日
みるくてぃー

うちも偏食です!
ゆっちゃんママさんのお子さんより食べません😂💦
まず、野菜とお肉はほぼ食べません。卵も絶対食べません。
炭水化物と果物の他なら、しめじとコーンと芋類、ナゲットとウィンナーくらいです。汁物の具も豆腐は食べるけどそれ以外は食べません。
凝ったもの作っても食べません🥶

ゆっちゃんママさん頑張られててすごいなって思いました✨
私は無理すぎて、一応大人も食べるその日のおかずはとりわけやそのまま出したりしますが、娘用に食べないものを作るのは辞めました😂
今は仕方ない!その内食べる!食べられるもの食べてればよし!と思って諦めてます😂
前は悩んでましたが、そう思いはじめたら気が楽だし食事作りも楽です😂
あと、うちは白米と一緒なら食べるので、炊き込みご飯や、子供用麻婆豆腐とか作ったりして混ぜて出したりはよくしてます✨

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ほんとですか?!😭
    凝ったものを作っても食べない、、、
    めっちゃ分かります😂😂

    えええ、、ほんとですか、、、😭
    同じくらいのお子さんを持つお母さんに頑張ってるとそう言っていただけると凄く嬉しいです😭
    でもみるくてぃーさんのお話を聞いて
    食べてくれない食事に力と時間を注ぎすぎて他が見えなくなってたので諦めも頭に入れ遊ぶ時間に回すようにしたいと思います!😊

    白米と炊き込みご飯を食べるということですか!?😳

    • 1月6日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    すいません💦書き方が悪くて😭
    お米となら割となんでも食べるので、ご飯を炊き込みご飯にして野菜やキノコ類たっぷり入れたり、なんでも白米に混ぜ混ぜして出してます😂❤︎
    それすら面倒な時は、お野菜や小魚系のふりかけご飯にしてます。笑

    • 1月6日
たた

そのくらいの時、大して食べませんでした😂
離乳食で食べてたのに、食べなくなると心配ですよね。

その時に聞いて安心したのは「1週間トータルで考えてみる」という考え方です。食べる日、食べない日、いろいろあるけど1週間トータルしたら、まぁまぁ栄養とれてるかな?と思えるようになりました。

あと風邪もひかないしぐんぐん成長してたので、まぁみかんと納豆ごはんで5大栄養素補えてるから大丈夫、、という微妙な暗示をしていました😂

2歳前後から急に食べれるものが増え、クリスマスやお正月でいつもと違うものがあったり環境が違ったからか、食べる量も増えました!

コロナでなかなかお友達と食べたり外食したり気分を変えるの難しいですが、何かきっかけあるといいですね。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ほんとですか!?😭
    最近は何作っていいのかも全然わからず食事が憂鬱です😅

    1週間トータル!!!
    そう考えたらあー食べてるかな!
    ってなりますね!!😳

    納豆食べてくれると良いですよね😭
    うちはアレルギー検査では陰性だったんですが離乳食の時大豆系を食べると蕁麻疹が出てて最近になってやっと豆腐や大豆の水煮など食べても大丈夫になってきたので
    今更ながら納豆を上げてみたら見事にべーっと出されました😂😂‪w
    ですよねぇ〜って思ってから1度も出てないです😂

    2歳前後ですか、、
    もう少しの辛抱、、😭
    ただ毎日3回訪れる食事のもう少しはとてつもなく長く感じます😂😂

    • 1月6日