※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否しており、栄養摂取に不安を感じています。飲む時は飲むが、飲まない時は拒否する状況で困惑しています。医師や親からはお腹が空いたら飲むだろうと言われていますが、解決策が見つからず困っています。

完ミなのにミルク拒否

生後3ヶ月半の娘を完ミで育てています。
ここ2〜3日、ミルクを飲ませようと抱っこするとのけぞって嫌がるような素振りがあり、立ってゆらゆらしながら何とか飲ませたりしていたのですが、今日になってそれでも飲まず一気に哺乳量が減ってしまいました。

今朝5時に60ミリ飲んだきりそのあと全く受け付けず、小児科で診てもらってきたのですが喉も耳も異常なく、昨日からうんちが出ていなかったので念のため艦長でうんちを出してもらって帰ってきました。
そこから13時に立ち抱っこゆらゆらで何とか160飲ませ、その後16:40にまた立ち抱っこで120、お風呂上がりの18時過ぎに50、先ほど22:30に起こして160飲みました。
今日のトータルは550です。
昨日までは740ほど飲んでいました。

どこか悪いわけでもないのにミルクを飲まず、飲ませようとするだけでのけぞって嫌がられ、ミルクの時間が怖くて仕方ありません。
このまま飲まなくなってしまったらどうしよう、この子の栄養はミルクしかないのに、とそればかり考えます。
私の抱っこの仕方が悪いのか、温度を変えたり、乳首のサイズを変えてみたりしてもダメでした。
飲む時は飲むので、味が嫌いなわけではないと思うのですが…

小児科の先生も、親に相談しても、ほんとにお腹が空いたら飲むよ、とだけ言われますが、お腹が空いて飲みたいのに泣きながら立ち抱っこでなんとか飲ますしかない状態で娘に申し訳ないです。

もうどうしたらいいのかわかりません。助けてください。

コメント

るか

哺乳瓶の乳首が月齢にあってないとかないですか?

乳首が気に入らないと飲まなかったりしましたよ〜!

うちは完母の子も完ミの子も哺乳瓶拒否ありましたが、細長い哺乳瓶が大好きすぎてみんな完ミになりました😂

• ちほ

ちほ

哺乳瓶の乳首は母乳実感のMに変更しています💦
    Sだと時間がかかっている気がしたので変えたのですが、戻した方がいいのでしょうか…
    戻して飲ませたこともあるのですが、状況はあまり変わらずだったのでM継続で様子を見ているのですが…

• 1月6日
ママリ

私は完母哺乳瓶拒否で、母乳拒否が4ヶ月あたりの時にありました。毎日授乳が怖くて泣いていました。栄養が取れずに死んでしまったらどうしよう…お腹空いてるのに何が嫌なんだろう…分からなくてごめんね…って毎日涙が止まりませんでした。

ちょうどその頃って少しずつ自我も芽生えて、何かが嫌だったりすると拒否したりするようになります!

色々試した結果、うちは抱っこされながらの授乳が急に嫌になったみたいで、寝ながらの添い乳で解決でした!

抱っこのミルクがもしかしたら嫌なのかもしれないので、試しにベッドなどに寝かせて、枕などで傾斜を作ってミルクをあげてみたり、あげ方色々試してみてください!もしかしたらお子様がしっくりくる飲み方が見つかるかもしれないです☺️✨

ほんとどうしたらいいかパニックになると思いますが、探ってみてください!出口あるはずです👍

• ちほ

ちほ

抱っこが嫌なのかと布団に寝かせたり、クッション使って斜めに横たわらせてみたりしたのですが、キョトンとしてミルクは飲まずダメでした…

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全然飲まない時期ありました
4ヶ月頃だったかな?
どんなに時間あけても新生児並みの80とか

混合だったのでミルク全然飲まなかった時
母乳あげてみてもやっぱり飲まず

時間を見てあげてたので飲まないストレスから授乳時間が嫌でした😂
でも急に月齢の目安ぐらいまで飲み始めましたよ笑
今も月齢の目安ぐらい飲んだり全然飲まなかったり
おしっこちゃんと出てるから
最近はもぅトータル量気にしてません💦
気にしすぎてストレスになってたので、、

• ちほ

ちほ

おっぱいもあげられたらいいのですが、生後2ヶ月半ばで完全に断乳してしまって。
    混合の子のミルク拒否は聞いたことがあっても、完ミでミルク拒否はどうしたらいいのかわかりません…

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

母乳だったのですが、同じような状況でなんども母乳外来など行きました。
わたしもどこに行っても、満腹中枢が出来てきたからだよ、お腹がすいたら飲むよと言われたのですが、同じくお腹が空いても飲めなくて泣いており、体重も停滞で本当に悩みました( ; ; )

私の子の場合は遊びのみが激しく周りに興味をとられてしまったり、ちょっとした音や刺激にも敏感で飲むのをやめてしまう子だったのですが、
色々としてみてちょっと効果があったのは、目元にガーゼハンカチをかけ、視界を遮ってあげること、
結局それも効かなくなってきて、最終的には毎回抱っこで眠たくして、眠る直前の状態で授乳をするようにすると、飲んでくれるようになりました。本当は授乳と眠るのをセットの習慣にしたくなかったですが、これで飲んでくれるなら仕方ないと諦めて、基本的に授乳の前は抱っこで眠たくしていました(;_;)
母乳相談の先生にも、眠たい時はがっつり飲む子が多いと聞いたので、もしかしたら効くかもしれません( ; ; )
その後、5ヶ月ごろに、気がついたら新生児期のようにまたがっつり飲んでくれるようになっていました。

立ちだっこで毎日頑張っておられること、本当におつかれさまです( ; ; )
めちゃくちゃ心配かと思いますが、成長の過程で今は飲めない・体重が増えないとしても、またぐぐっと飲んでくれるようになったり体重を挽回してくれる時期が必ずくると思います!!
色々と試しつつも、気負いすぎず無理されずぎずで、お身体をお大事にされて下さいね(*^^*)

• ちほ

ちほ

うちの子は眠る前の眠たい時は眠気が勝るのか寝かせろー!って感じで逆に機嫌が悪くなります💦22時半のミルクは起こして飲ませるのでぼーっとしながら寝落ちしながらなんとか飲むのですが、昼寝してるところを起こして飲ませたらいけるのでしょうか…

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    確かにその感じだと、昼寝してるところを起こして飲ませたらなんとか飲んでくれそうではありますけど、貴重な昼寝の時間までミルクに費やすとなるとかなりしんどいと思いますし、出来たら避けたいですよね( ; ; )

他の方の投稿を見ていると、哺乳瓶が合わない可能性もあるかもみたいですね😭メルカリなんかで色んな哺乳瓶を安くまとめ売りしてるのを見たので、だめだったらまた売るとして、そんなので試してみるとかもいいかもと思いました😭😭
    役に立てずすみません( ; ; )でも応援しています😭😭😭✨✨

• 1月6日
  • ちほ

ちほ

そうなんです、お昼寝を起こすのはかわいそうだし、私も少し休みたいと思ってしまって。
    哺乳瓶変えても飲んでくれなかった場合、余計凹みそうで怖いです…

• 1月6日

うちも二人とも完ミですが、二人とも少食なので6ヶ月くらいまで一回100ミリ以上飲めなくて、3ヶ月と4ヶ月は遊びのみするので50とかよくありました。
二人とも成長曲線の下ぎりぎり上は少しはみ出したこともありましたが、上より下のほうが飲めてる気がするので気にしてないです。
抱っこしないで床に寝かせて飲ませてます。
抱っこせずに寝かせて飲ませてみるとかで少しは飲まないかな。。

あとは母乳実感がおきにめさないならスリムタイプのほうを試すとか。

うんちが長く出てなくてうんちがつまってて飲みたくない感じなら綿棒浣腸してだしてあげるとかですかね。

• ちほ

ちほ

寝かせたまま飲ませようとしましたが、キョトンとして哺乳瓶は咥えずダメでした。
    哺乳瓶変えてみるしかないんですかね💦哺乳瓶買ってきたのに飲まないとなると余計ストレスになりそうで踏み出せません…つらいです。

• 1月6日

退会ユーザー

上の子は離乳食も恐ろしく食べなくて常に飲ませる食べさせることに苦労しましたが、なんとかなったし今はなんでも食べるし成長曲線もそこまで下じゃないので。
    あまりにも飲まなくて脱水おこしそうとかじゃなければ大丈夫と思います。
    下は最近哺乳量増えて今150で作ったり飲める時は休みながらも200飲めてて離乳食も上よりは食べるので、すごい食べてる気持ちになります😅

うちは最初母乳実感とスリム使っててスリムは口が開かなくても飲めるから低月齢はどっちもいけました。
    爪楊枝で穴あけてサイズアップすることもなく、3ヶ月くらいからは口があけられるようになって母乳実感飲みにしたんですが。
    あとは出すぎて嫌ならあえて乳首サイズアップしないで少量をこまめ作戦とか。うちはそれでなんとか体重を少しだけですが増やしました。

とりあえずうちは上の子にE赤ちゃんあげてましたがあれはまずい💦
    下は免疫機能があるって参院でおすすめされたのですこやかですが私も飲んでみてそこまでおいしくはない?のかなと。
    外出はほほえみキューブ使ってますがほほえみが一番甘い?かな。
    他にもミルクで味が違うのでスティックもらって試すとか。
    ミルク味が嫌いで離乳食のだしみたいな味が好き子も居るみたいですよ。
    うちは上はクリーム味があまり好きじゃなくて離乳食も和光堂の和風あんかけにはまりました。
    離乳食はじまったら食べる子かもしれません。

• 1月6日

退会ユーザー

あと、もし乳首Mが出すぎて嫌なのなら、Sにちょっと爪楊枝さして広げて哺乳瓶のキャップをゆるめがちにしてあげてみるとか。
    哺乳瓶のキャップしまりすぎてるとミルク作った時の温度差とかで一口目がミルク飛び出してきたり、通気バルブみたいなとこがふさがってミルクでなくなったりすることもあるからそれがトラウマになっちゃった可能性も?あるのかも。。です。

でもまあ思い詰めずにです。抱っこして飲むならママが大好きなんですね😊

• 1月6日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    今日Sサイズで様子を見てみたらちゃんと飲んでくれました😭
    いつもより間隔を空けてお腹空かせてから飲ませたからかもしれませんが、ひとまずよかったです🥲

• 1月7日
あい

生後3か月だったら乳首の問題かもです💦
月齢によってサイズ変わるものだったらサイズあげたりですね。
サイズ変わらないタイプだとそもそも合わないかもです。

毎日立って飲ませるの大変ですね😭お疲れ様ですー😭

• ちほ

ちほ

母乳実感のMサイズ使用しています…
    こないだまでSだったのですが、時間がかかるのでMに変えたら飲めそうだったのでそのままにしています。
    Sに戻してあげた方がいいのでしょうか。。

• 1月6日
  • あい

あい

まだ3か月ならSでも良いのかなーと思いますが、1回あたりの飲み終わる時間は15分以上時間かかりますか?15分かかってなければ変える必要は無いですよ。もし15分以上ならごめんなさい。

うちの子は2〜3か月頃までSSだった気がします。その後6か月頃までS、6か月頃から10か月までMで卒乳しました。
    元保育士なんですが、ミルクの飲む時間の目安は10〜13分ぐらいです。
    もし15分かかってたらサイズアップ、10分かかってなければサイズダウンです。
    あと他の目安は飲んでる時にミルクが口から溢れてたら大きいってことなのでサイズダウンですね。
    もし10分も時間かかってなければ元に戻した方が良いと思いますよ!

• 1月6日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    今日Sサイズで様子見してみたらちゃんと飲めました😭
    いつもより間隔を空けてお腹空かせて飲ませたからかもしれませんが、10分くらいで120〜140飲めるのでそのままでいきたいと思います🥲

• 1月7日
(^^)

うちも母乳実感使ってます が最近Sサイズにしました‼️
ミルクを変えてみてもいいかもですね😉飲まなかったらもったいないのでスティックタイプので試してみたりしてもいいかと思います👌

• ちほ

ちほ

MからSに戻した感じですか?それともSSからSですか?
    ミルク変えてみた方がいいんですかね…
    種類がたくさんあるのでどれを選べばいいのか、どれなら飲んでくれるのかもわかりません…

• 1月6日
  • (^^)

(^^)

SSからSです❗️1ヶ月頃にSに変えてみたらあまり飲んでくれず最近までSSでした❗️

そしてはいはいからほほえみに変えたら急にめっちゃ飲むようになりましたよ😙

• 1月6日
  • ちほ

ちほ

今日Sサイズに戻してみたら飲みやすそうでした!
    今ほほえみなんですよ〜😭
    ほほえみは糖度が高いから赤ちゃん大好きみたいです😳
    なのでほほえみから違うのにしたら飲まないかな〜と…

• 1月7日
RRmama

Mの乳首のサイズでいいと思います!それか早いけどLとか試してもいいかも?

うちも完ミのミルク拒否3ヶ月で始まってまーったく飲んでくれませんでした💧

1ヶ月で200gしか体重増えてなかったりもしましたが、成長曲線内だったので大丈夫とのこと。

生まれたのが大きく、どんだけあげてもミルクを欲しがっていたのですが3ヶ月頃から色々見えたり聞こえたりするものが気になり始めるとミルク飲まなくなりました。それが離乳食始まる頃まで続きました。

ひたすら1時間おきにちょこちょこミルク飲ませてましたがそれでも全く飲まず…離乳食始まった頃からよく動くようになりまたミルクを欲しがるようになりました!

そしてうちの子は早め早めで乳首のサイズをあげていて3~4ヶ月でLサイズ使っていましたよ👍あくまでも書いてある月齢は目安なので試してもいいと思います!

ちなみにスリムタイプは飲みにくいっていう子が多いのでおすすめしません!

• ちほ

ちほ

Mサイズに変えたばかりで、まだ口から少しこぼしたりもしてるのでLは早すぎる気がします…
    お子さんのミルク拒否はどんな感じでしたか?吐き出しちゃうとか、泣いて嫌がるとか…

スリムタイプ飲みにくいとの情報、ありがとうございます。参考になります。

• 1月6日
  • RRmama

RRmama

泣いて嫌がったり、ベロで乳首を押し出したり、飲ませようとするとのけぞって嫌がってましたねー。

• 1月6日
  • RRmama

RRmama

飲んでも100mlがほぼだったのでこまめに飲ませてましたよ😭

• 1月6日
  • ちほ

ちほ

うちの子と同じですね😢
    それでもなんとか飲ませてた感じですか?それとも時間をあらためて再トライって感じですか?
    こまめに飲ませて飲んでくれるものでしょうか?😣

• 1月6日
  • RRmama

RRmama

嫌々が凄かったらやめてました!で、1〜2時間開けてまた飲ませてみて…って感じでした!

100ml作ってあげてを繰り返してました!多めに作ると飲まないので…あとはいちごやリンゴの果汁を薄めたものなど飲ませてましたよ!スプーン練習も兼ねて!それは結構飲んでくれてましたが哺乳瓶では飲んでくれませんでした。

あまりミルク飲んでくれないと便秘になってしまうのでどうにか水分飲んで欲しいので色々試しました💧

• 1月6日
  • ちほ

ちほ

色々試していてすごいです🥲✨
    今日はとりあえず昨日より飲んでくれたのでよかったです💦
    うちの子も便秘気味なのでもっといっぱい飲んで欲しいです〜、、

• 1月7日
はるひ

我が家も3ヶ月(あと数日で4ヶ月)の完ミです🙌

うちの子も3ヶ月入った時に急に哺乳量が減りました💦
哺乳瓶咥えているのに泣いて飲まない、顔を振って嫌がる…
とかで1日多くて600程度でした💦
※その前までは800とか飲んでました。

よく3ヶ月頃になると満腹感がわかって哺乳量が減ると聞いていたので、
飲みたくないか〜仕方ないね〜
と、スルーしてました🤣

もちろん、哺乳瓶咥えたまま泣くので、飲みたいのに何か嫌なのかな?と、哺乳瓶の種類を変えたり、乳首を変えてみたり、温度変えてみたり…
ですがなにしても変わりませんでした🤣

少し不安で何度も飲ませようとしては30とかで終わりの時もありましたが、
ここ数日でまた哺乳量増えました!!
元日は560とかだったのに、翌日から650.740…と😅💦
飲まなくなる前と変わったのは、ミルクとミルクの間の時間がかなり空くようになったことです🙌
以前は3.4時間おきに130-180だったのが、今は5.6時間空いて200飲みます!

なので、飲まなかった時期は成長する時期だったのかなと思ってます☺️

ミルク飲ませようとするのは赤ちゃんが泣いてからですか??それとも時間をみて飲ませる時間だからとあげてますか??

体重が極端に減ったり、顔がげっそりしたり、常に機嫌が悪いとかであれば病院に相談に行ってもいいと思います!
が、機嫌が良くて体重もかなり落ちるわけではなかったら、ほんとにお腹すいてギャン泣きするまであげなくてもいいんじゃないかなと思います💦

• ちほ

ちほ

飲みたくないか〜ってなったあと、次のミルクはどんなタイミングであげていましたか?
    今まではずっと時間の間隔であげてきました。なので娘の空腹のサインが何なのかわからず情けないです。
    ほんとにお腹が空いたらギャン泣きしますかね💦
    泣いてからあげるでは遅いとも聞くので悩みます…

• 1月6日
  • はるひ

はるひ

私も前は3時間空くと、ミルクだな…と泣かなくてもムズムズしてればあげてましたが、
    飲みたくないか〜という日々が1週間続いてから、ギャン泣きして抱っこしたりしても泣き止まないで鼻と上唇の間をトントンとした時に加えようとしてくるかで、
    あげるかあげないか考えてました!🙌

かなりお腹空いたら泣きますよ!!!
    夜中とか、20時に飲んでから6時まで泣かないで寝てる時もありますし、
    23時に飲んでから6時にギャン泣きするときもあります🤣

ギャン泣きしてからミルク作ると時間かかるので可哀想とも思うのですが、
    ミルク作ってる時にだっこして話しかけながらもうすぐだよ〜とかあやしてると、ギャン泣きで待ってるわけではなく、グスグス…ぐらいで待っててくれます☺️

少し空腹を知るとまとめて飲むようになると聞いたので、
    少しくらい待たせてもいっか〜と思ってます💦
    上の子いるとすぐに対応もできないこと多いので、
    結構放置されちゃってます笑

• 1月6日
  • はるひ

はるひ

ちなみに今日も、
    昨日夜22時に飲んでから、
    5時に泣いてミルク200飲んで、
    9時に少しグズグズしたので「飲むかな…飲まないかもな…」ととりあえずミルク作ったら、30しか飲まないで嫌がり、その後から寝てます😅笑

• 1月6日
  • ちほ

ちほ

うちの子も今日いつもより間隔を空けて4時間おきにあげたら昨日より飲んでくれました!🥲✨
    寝ぐずりなのかお腹空いてるのかの見分けが難しいですよね😵

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも夜だけ毎日あげてたのにいきなり嫌がるようになって仰け反って泣いて困ってましたが、乳首の部分を温めてあげてみたらすんなり飲んでくれました!
もし冷たかったら温めてみたら飲んでくれるかもしれないです( ˃ ˂ )

• ちほ

ちほ

最近寒いので乳首が冷たいの嫌なのかもしれないです😳
    やってみます!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひやってみてください☺️
    嫌がらず、飲んでくれるといいですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月7日