※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の生活リズムを改善したいです。早起きや昼寝のタイミングを調整した方が良いでしょうか。

1歳9ヶ月の娘の生活リズムを本当に何とかしたいです。どうしたらいいんでしょうか、、
今日の1日です。
8時起床
8時半朝ごはん
10時から11時半 外遊び
12時お昼ご飯
食べてから眠そうにするが結局寝ず
16時お風呂 湯船に入った瞬間船をこきすぐ上がり
16時半 夜ご飯
17時 就寝
19時 旦那の電話の音で覚醒
23時 就寝

です。

もう少し早く起こした方がいいのでしょうか。
去年まで保育園にいたのですが休日もどんなに遊んでも寝てくれなくて結局やめた後もどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ママリ

お昼ご飯のあとに、お昼寝は難しそうですか😭⁉︎
17時に寝るのが夕寝みたいになってると思うので、それをなんとか19時まで我慢してもらって寝かせるとかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが何故か寝てくれなくて😅😅

頑張って起こしたいのですが甘えてきて抱っこ抱っこになり抱っこすると一瞬で落ちてしまいます😅

• 1月5日

お昼ごはんの後、眠そうにするけど結局寝ないというところ、うちの子とおんなじです(^^;

アドバイスできるほどうちでも整っていないので恐縮ですが、昼間は保育園のリズムに合わせてみるとかはどうですか?

・朝はもう少し早く、7時くらいに起こす(カーテンを開けて外の光を浴びる)
・お昼ごはんを少し早める
・昼食後お昼寝(うちはここがうまくいかないです😂)
・うまくいったとして、15時頃に軽くおやつ
・18時頃夕食
・お風呂

ってしていると、だいたい布団に入るのは20時前とかそのくらいになるかと思うので、夕食の時間以降を少し後ろにずらしていくのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は夜ご飯前にお風呂です!

最近は夜泣きも重なり旦那も在宅で8時になってしまうので頑張って明日は7時に起きてみます!

やっぱり朝早起きですよね😫😫

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

お昼のあと少しでも寝るリズム作りたいですね!朝7時半にはご飯くらいの時間に起こせば昼寝しますよ。

月齢近いですが、
7時-7時半起床 →朝ごはん
11時お昼ごはん
12-14時昼寝(13-15時くらいの日もあります)
17時半ご飯
20時就寝
です。

うちは昼寝しないとまだもたないので、お昼終わったら一緒に寝室でゴロゴロしますよ〜!眠くなったら勝手に寝ていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドでごろごろしても何故かおもちゃ持ってきて寝ないで遊べって訴えてきます😅

本当に参ります、、

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯早いのは理由がありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂入った時に眠そうにしてたので早く寝てもいいように夜ご飯早めました!
    いつもは6時にご飯です!

• 1月6日
Mama

17時に夕方寝?するんですか?

どのくらい寝るんですかね?

うちも夜中々寝てくれずですが、昼寝無くすと割とすぐ寝てくれます。

ただ、昼寝なくすと夕方辺りグズグズしだしますが、何とかテレビや玩具、お菓子などで誤魔化して夜寝かせます!

夜ご飯食べてお腹いっぱいになって眠くなるとかぢゃないですか?
もし可能なら18時、19時頃ご飯とかにしてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝しなくて5時に寝てしまいました😅😅

最近お昼寝何やってもしてくれなくて4時5時頃にお風呂でウトウトしてしまい寝落ちしてしまうんです😅

• 1月6日
ゆうゆう

うちも昼寝しなくて結局17時、18時ごろグズグズ始まり寝てしまいます。その時間に寝たら10分〜15分で起こすようにしています。それでも夜寝る時間はいつもより少し遅くなりますが💦昼寝してほしいです😥自分の時間が取れなくてイライラするときあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよね
    赤ちゃん返りにイヤイヤ期でキッチンたつの怒るのでめっちゃ発狂したくなります、、

• 1月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

わあ!ママリさん出産もうすぐなんですね!それはイライラしますよね💦わたしもこの間イライラして子どもにあたってしまい自分はキッチンで泣きました💦

• 1月6日
ママリ

6:00頃起こしたら全て2時間前倒しになるのでお昼寝できると思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時!なかなかですね🤣
    夜泣きもあって旦那も在宅なのでめっちゃ甘えてます

頑張ります、、

• 1月6日
アリス

うちの子もはやい段階からお昼寝なくなりましたよー🙆
夜しっかり12時間寝るので、お昼寝いらないタイプみたいです(笑)

お風呂であったまると眠たくなるので、お風呂を遅くするのはどうでしょう??
17:30 夜ご飯
18:30 お風呂
にしたら
いい感じに20:00には寝れて、12時間睡眠できそうです🙌!

あい

お風呂の時間と夜ご飯の後の眠りが原因のように感じました。
保育園行ってないし昼寝したくないならしなくても良いと思います。
大人も同じだと思いますが、お風呂入ったら眠くなりますよね。1歳だったら疲れて寝ちゃいますよ。それなら2時間も寝ちゃいますよ。
夕方に2時間寝てるから夜中起きるんじゃないかなーと思いました。

うちは夕方にお風呂は入れないです。その後が大変になるので。
ご飯前に入れたいならせめて18時かなーと思います。それからご飯食べてお腹いっぱいにして眠気が来る→そのまま就寝の差流れですね。

はじめてのママリ🔰

我が子のタイムスケジュール

6時半〜7時 起床
7時 朝ご飯
9時半 朝寝 11時まで
12時 昼ご飯
13時 外遊び
14時 家遊び
15時 おやつ
17時 晩御飯
18時 お風呂
20時過ぎ 就寝

参考になれば嬉しいです♪
旦那が仕事早いのでそれに合わせて途中で起こしています^_^

8時より早起きしたらだいぶ違うと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

7時からシャッター開けてカーテン開けましたが完全に起きません😱😱😱

Mama

私なら無理やり起こしますw

無理に起こすと機嫌は悪いですが生活リズム崩さない為にと!
その代わり、日曜日は旦那が休みなのでまだ寝てるようなら無理に起こさず起きるまで寝させます!

↑うちの場合