※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
子育て・グッズ

3歳の子供の言葉の発達が遅いことで悩んでいます。保育園ではなく自宅で過ごしており、知育活動もしていない状況です。アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳ですが言葉の発達が遅いです。
3歳児健診での質問に全然答えれないんじゃないかと、焦ってきました。どっちが、どれが、長い短い、大きい小さい、一番好き、などは理解できていません。
一歳から二歳半まで保育園通っていて、今は育休のため家にいます。知育的なことは何もしてこず、絵本もあまり読みません。
物の名前や色とかなら言える物もありますが、話す内容は単語が多く、うまく話せません。
3歳児健診の人の内容見て焦ってきましたが、お子さんが言葉が遅かった経験のある方はどうしましたか?
絵本も読む習慣をつけないとと思いながらなかなかうまくいきません。とりあえず形から入るのでドリル的な教材をポチりました笑
二歳半からのドリルみたいですが、きっとそれも難しいかも。
保育園任せにしてきて自分で何も教えてこなかったので教え方もわかりません。
アドバイス頂けたら有難いです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も言葉がとても遅いです!
この間発育センターに行って言葉は1才11か月の子くらいの発育だと診断されました!
2語は喋れません!単語は3週間前からやっと増えてきて40個ほどは喋ります!

言葉を増やす為に絵本を読みました!
絵本に全く興味がなく今まで読んできませんでした。
絵本を選ぶポイントはその子の好きなもの、興味のある絵本を選ぶ事です!
(うちの子は「パン」「車」「色」に興味がありました)
絵本のおかげで言葉が増えました!
もう一つのポイントは文字が少ない絵本を選ぶ事です!
長いと飽きてしまうのですぐパッと読めるものがいいです♩

ドリルより絵本が効果的だとわたしは思います🥺

• ぽぴ

ぽぴ

そんな診断もしてくれるんですね!うちの子もたぶんマイナス一歳ぐらいかな。
    やっぱり絵本ですか🤔
    私も口コミ良いもの選んでも、文字が多いと興味無さそうですやっぱりレベルに合わせてって感じなんでしょうね。
    もうちょっと絵本読みがんばります!!

• 1月6日
とぉあ

長女は3歳になるまでは全然喋らず、親でもなんとなく分かる程度。単語ですら聞き取れない物も多く基本喃語。2語分なんてもってのほかでした。喋りはじめたかなぁぐらいで3歳児健診。一言でも喋ったかなぁ❓多分喋らなかったようなぁって感じです。
ウチも絵本は興味がなく全然読まなかったです💦
今はお喋り好きです。

• ぽぴ

ぽぴ

おしゃべり上手になられたきっかけはありますか?成長とともにって感じでしたか?

• 1月6日
  • とぉあ

とぉあ

児童館に行ったとか、保育園に入ったとか、ないので。
    成長とともにだと思います😊😄

• 1月6日
  • ぽぴ

ぽぴ

そのうちに〜ってそこまで焦っていなかったのですが、3歳児健診が急に不安になりました😅
    でも成長とともにできるようになってくれれば良いな。ちょっと絵本読み頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月6日