※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

子供を預けるのが不安で、自分が苦しい。楽になる方法は?

自分以外の人に子供を預けるのが心配で、なかなか預けられません。
夜の泣き声が気になり、放っておけば泣き止むとは思うもののすぐに抱き上げてしまいます。
子供が可愛くてしょうがなく大切で大切で、、いつも離乳食の時間を気にしたり、昼寝の時間を気にしたり。
それがすごくしんどくて、でも誰にも頼りたくなくて頼れないので自分を苦しめてる気がします。
主人のように適当な考えで子育てができれば楽になるだろうに、それができません。
でも毎日子供に時間を取られたり睡眠時間確保できないのもすごく辛いです。
だからといって誰かに預けるのは不安なので頼れない。
真面目すぎるのかな?
同じような方いますか?どうしたら楽になれますか?

コメント

はな🌼

私も一緒ですよ!
下の子は特に誰にも預けたくないって感じです💦
他の人に抱っこされるのも嫌だし💦
この時期だし特にそう思ってしまうのかもしれないです💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

同じ方がいて嬉しいです🥲こんな性格だから育児が辛く感じるのかな🥲思い切って預けてみてもすぐ迎えに行ったり、すごく罪悪感に駆られます🥲

• 1月5日
  • はな🌼

はな🌼

育児記録は毎日欠かさずしてるし気が抜けないですよね💦💦
    少しでも書き忘れたらかなり不安になっちゃうし預けた時の記録できないから余計ハラハラしちゃいます💦
    一時預かりも一度お願いしましたがその時は断られてしまってあーよかったって思った自分がいました😅
    もう少し大きくなればこの気持ちも薄れるかな?と思ってます😣🙌

• 1月5日

すごくお気持ちわかります💦
今3歳と1歳の子がいますが、どちらの時も私も他の人に預けるって選択肢は絶対なくて、一番身近な旦那でさえも、スマホばっかり触ってて子供が泣いててもスマホしてるような人なので、誰にも信頼して預ける事ができませんでした。

常に時間を気にしてて、離乳食の時間だ、お昼寝の時間だ、何時に寝たから何時に起きるなじゃあその間に自分は家事しなきゃとか、常にタイムスケジュールのこと気にして、気が休まる時がありません。
誰かに預けて思う存分寝たいと思うくらい辛い時もありましたし、育児ノイローゼにもなりました。
でも結局預けたところで私はですが、心配が勝ってゆっくり寝る事ができない性格なので、今だけ!今だけ頑張れば睡眠時間も確保できる時が必ず来る!それが1年先だとしても、でも必ず寝れる時が来るから今は頑張ろう!と何とか乗り越えました!!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

多分全く同じです…預けても心配でたまらないですよね。
    毎日自分の時間がなくていっぱいいっぱいで、ないてばかりです。
    それでも預けられません。
    1歳から保育園もかんがえてますがなかなか決断ができなくて。お子様保育園は通われてますか?

• 1月5日

退会ユーザー

わかります!!
    自分の時間は欲しいんですが、それ以上に人に預けるってことの方が無理で結局自分のことは後回しにしてるので吐き出すとこがなくて自分で自分の首絞めちゃってるんですよね、、、
    それがわかっててもそれでも預けれないです😭
    いえ、2人とも保育園行ってないです!
    周りからは、
    みんな早くから預けて自分の時間作ってるよ〜珍しい〜とか言われます😅
    うちは、私も旦那も人に預けるのが無理!な性格なので、旦那も保育園とかなるべく早く入れたくないと言ってて、話し合った結果、うちは2年保育にすることにしました!
    それくらいになると、何かあっても自分の言葉で、私たちにちゃんと伝えてくれるだろうから少しは安心できるよねと言うことでその選択にしました!

• 1月5日
あーこ☆

私もまだ自分の子を誰かに預けたことはありません💦産後1ヶ月は実母が来てくれてたので、役所に届けを出す際等に小一時間見てもらったことはありますが、それくらいですね😓

うちも旦那はたまには二人で出かけたいね〜、一時保育的なのに預けてみる?とか実母に見てもらって…とか言ってきますが、結局子供のことが気になって楽しめないのが分かるので「絶対ムリ〜」と言っています(笑)
それに自分は楽出来ても、この子はママがいなくて寂しい思いをするんじゃないか、って思うと余計に無理です😂
ならどこを変えたら少し楽になるのか…ですよね💡
離乳食の時間なんてきっちりしてなくて良いと思います😊うちも朝の起きる時間が遅ければお昼も遅くなりますし、お昼に寝ちゃったりしたら普通に2時とか3時にお昼ごはんなんてときもありますよ(笑)
夕飯まで時間が短いときはお昼を軽めにしたりして調整してます😁
ベビーフードも全然使いますし、子供が寝たら自分も寝るようにしてます😂家のことが終わってなくてもママの睡眠が1番です(笑)
夜泣き、うちもします。
うちは旦那にも協力してもらって、夜は旦那と息子の二人で寝てもらって、別室で私が一人で寝たりすることもありますょ😊
旦那にも夜泣き対応してもらってます。と言っても泣き声で別室にしても起きるので、どうしても泣き止まないときは行って添い寝しながら添い乳したり…😁抱っこしちゃうと結局起こしちゃうことになるので、もう抱っこはしてません🤔寒いし(笑)

真面目なことは良いことですよ😊それだけお子さんのことを想って大切にされている証拠です😊ただ、それでママさんがつぶれてしまってはお子さんがかわいそうです☺️
手を抜けるところは手を抜いて良いんですよ😊👍