※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
住まい

住まいについて相談です。現在1LDKの賃貸に住んでます。子供は1人…

住まいについて相談です。
現在1LDKの賃貸に住んでます。
子供は1人で増える予定はありません。
現在1歳10か月です。
息子が、成長するとともに、家が狭く(今でも狭いですが😭)なると思うのですが、みなさんなら何歳まで1LDKで住めますか?
ここに住んでる間だけは主人の会社から補助が5万出ますが、引っ越しをすると出なくなります。
現在の家賃は8万5千円で、2LDKか3LDKの賃貸価格は11万ほどの地域です。

補助があるので、ギリギリまで住んで貯金を増やしたいとは思っております。

みなさんなら、息子が何歳になるまで住みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生に上がる前ですかねー🤔
小学生になって引っ越しだとエリアが変わって転校になっても子どもが辛いかもなので💦

• まゆげ

まゆげ

小学校前までいけますかね?
    行けたらそっちのが楽なんですよねー。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園へ上がるタイミング!
小学校も視野にいれて引越し考えるとか。
でも今の我が子を見ていても、その部屋だと狭いだろうし男の子だから大人しくは遊べないし、私なら引越して伸び伸び育てたいかなって。

• まゆげ

まゆげ

なるほどー。やはり幼稚園などの入学で引っ越したほうがよさそうですね。
    男の子なのでめっちゃ飛び跳ねてます😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てはお互い様ですが、子供の足音結構響くので😢

大人のみのとき1LDKで住んでましたが子供がいるってなって動き回るしってなると2歳のうちに私なら引越してしまうもしれません。

マンション住んでいたのですがほんとに脚音うるさいし、声もうるさいしで私は耐えられなかったので😢

• 1月5日
  • まゆげ

まゆげ

最近、下の人うるさいって思ってないかなーとか考えております。
    もし引っ越すとしたら、マイホームにしますか?賃貸にしますか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構音響くんですよね〜
    地味にストレスでした私は😢
    それも新築マンションなのに。。。
    私は自分の子供が生まれてからすぐ引っ越しました。

マイホームですね!
    子供の成長とともに家も記録されていくし、いいかなって思ってます!
    傷ついても賃貸ではないですから。
    あーあってなることもありますが、マイホームは良きです!

• 1月5日
  • まゆげ

まゆげ

やっぱマイホームのがいいですよね😭
    賃貸だと住宅ローンより高くなりそうですし。
    主人と話し合って出来る限り早く引っ越そうと思いました。
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ引っ越すならマイホームがいいと思います!

オーダーもいいですが、今は建売でも中身しっかりしてますよ!

• 1月5日
  • まゆげ

まゆげ

お金かかるし、今住んでるとこよりは絶対どこでもいいもののはずなので、小さめの3人で住めるとこ探そうと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、建売です!
    建売だと売れるように作られているから、少しいいオプションのものが入っていたりオーダー戸建てするよりも安く収まったりするメリットもありますよ🤔

• 1月5日
  • まゆげ

まゆげ

建売で充分すぎます☺️
    重い腰をあげて、マイホーム目指して頑張ってみます!
    ちなみに住んでる建売は2階建てですか?3階建てですか?
    色々聞いちゃってすいません。
    3階建てだと大変なのかなーってイメージがあるんですが。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二階建てです!

• 1月5日
  • まゆげ

まゆげ

2階建てなんですね!
    2階建てのおうち探すことにします!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ悩みを抱えてました😂❗️
夫婦だけだと1LDKって広すぎず狭すぎずちょうど良かったんですが、息子が出来てからは物が増えてもう狭いです😂
寝るところも布団を2組敷いて3人で寝てますが私は息子の寝相に潰されたり、もう狭すぎて限界を迎えてます🥲🥲🥲
2LDKになると途端に家賃が上がるので、3歳前に建つ4LDKのマンションを買いました😊
うちの息子の場合、2歳前に限界を感じました🥶

• まゆげ

まゆげ

そうなんですよね、家賃の上がり幅やばいですー😭
    うちは唯一の一部屋にシングル2つ並べて3人で寝てます。
    私が端っこでひっそり寝てます😂
    日中はベッドの上が遊び場と化してます☺️
    限界そろそろきちゃいますかねー?😭こないでほしい

• 1月5日
えむし

うちも似た状況で、上の子が2歳になってから、賃貸マンションの掲示板に「お子様の足音にお気をつけください」の張り紙が張られました💦
マットとか敷いてましたが、絶対うちだ!と思って、下の子も産まれるし家探しました😖💔

結果、住みたい土地に買える値段の建売見つけて引っ越しました!
足音が気にならない、子供が駆け回っても気にならない、好きなときにお風呂に入れて、お歌も歌えて最高です!

2歳のうちはまだ集団遊びがそこまで活発ではなく、友達の記憶もあやふやなので、将来戸建に住む予定なら引っ越しする良いタイミングかと思います😌

ただ、保育園入られてるなら転園が大変ですが…。
うちは10月に引っ越して、まだ認可の転園先が見つかってません…。

• まゆげ

まゆげ

うちも12月頃に似たような張り紙がロビーに貼られてました😭
    住んでるマンションはファミリータイプと1LDKの2種類ある賃貸で上も下も同じ1LDKタイプです。
    今年、保育園が決まったので、4月からは保育園に通います。
    3歳からは幼稚園に行く予定で、行かせたい幼稚園も決まっており、保育園に通わせつつプレに参加する予定です。

フロアにはシートを敷いた上にマットを2センチの物を敷けるだけ全部引いてますが、絶対響いてるだろうな、って思います。
    マイホーム欲しいです😂
    ただ、買うとなると家賃より7マンくらいは上がることが不安でなかなか🤔
    幼稚園まであと1年、小学校前まであと4年、それまでに良い物件に巡り会えるよう、アンテナを張りつつ探していきたいと思ってます。
    焦って購入はしたくないので、納得できるものが(高望みはしないので最低限の優先順位)見つかるまでは、なるべくお散歩などで体力消費させていこうと思います。

マイホーム、楽しみです😍
    住めば都精神でなるべく費用抑えて行こうと思います!

• 1月6日