※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi&Sa
家族・旦那

今日もよろしくお願いします‼︎今月の7日で1ヶ月になる男の子のママです!…

いつも解答ありがとうございます!
今日もよろしくお願いします‼︎
今月の7日で1ヶ月になる男の子のママです!
旦那さんは12日の夜に同級生との飲み会があるそうです。
今朝、旦那さんの友達夫婦がお祝いを持っておうちに来てくれました。
その時に、奥さんの方が12日は絶対参加してね!と言って帰られました。
12日は旦那さんが仕事のため18時頃に帰宅します。帰宅後に子供をお風呂に入れてくれますが、出掛けるとなるとバタバタになりそうなので私的には、今回の参加は控えてほしいと昨夜話していたので複雑です。
皆さんなら参加させますか?
ちなみに、飲み会は家から車で40分程の場所であり、里帰りはしていないので旦那さんが出掛けてしまうと子供と2人きりになります。

コメント

clover(*´∀`)

私なら出掛けないです😅
タバコ吸う人や声が大きい人など居たら嫌で自分も楽しめないからですね💦

• Mi&Sa

Mi&Sa

解答ありがとうございます。
    旦那さんだけが出かける予定です。
    文章が伝わりにくくてすみません。

• 8月6日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

そうでしたか😄💦

うちは忘年会あったので行っていいといいました😃

この先お風呂一人で入れないといけない時がありますからママさんが入れてみては?😄

最初は私もバタバタしましたが慣れたら大丈夫ですよ❤

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

たしかに、いつかは1人でお風呂に入れないといけないときがきますよね‼︎
    練習だと思って、やってみます!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私は行かせますね。
付き合いも大事だと思ってます。
私も里帰りしてません。

沐浴とかも自分でやってきましたので問題なし。
逆にご飯支度しなくてラッキーって思うかも。
それに仕事頑張ってくれているので、気晴らしも必要だと思っているので前もってスケジュールわかっているなら、笑顔で見送りますね(^o^)/

• Mi&Sa

Mi&Sa

解答ありがとうございます!
    たしかに、夕飯の支度しなくていいのはラッキーですね‼︎
    仕事がんばってくれてるのもわかるんですけど、少しモヤモヤしちゃいました!

• 8月6日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

なんでモヤモヤしたのでしょうか?
    そのことが気になります。
    大丈夫ですか?

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

私はこんなに我慢してるのに!って思ったのだと思います。
    もともと、自分がタバコもお酒も飲むのですが妊娠がわかってから当たり前ですが辞めてます。
    日中も子供と2人で外に出ることも出来ないですし、気分転換にとネイルをしようとしてもそんなときに限って子供って愚図るんですよね💦
    子供はとってもかわいいのですが…
    まだまだ私が母親としての自覚が足りてないんですよね。

• 8月6日

なるほど。
    お酒、タバコの我慢も辛いですよね。
    わかります。

確かにまだ外出は出来ないので辛いですよね。
    私は1ヶ月の子抱っこして買い物行ってましたね。
    それにベビが愚図るのも当たり前。だから何もしない時もありました。(旦那には悪いけど、夕飯がコンビニってこともありましたね)

お酒は飲む時にあります。
    その時はミルクに切り替えますけど、旦那も認めてます。気分転換になるならいいじゃん。って言ってくれてるので。
    こういう事書くと批判されそうですけど…

Mi&saさんの気持ちを旦那さんに話して、「こういう事したい。」って言ってわかってもらうのもありではないですか?

母親の自覚はまだこれからでは?
    母親1年生なんだからと思いますよ。

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

優しいコメントありがとうございます!
    なんか、スッとしました。
    お酒、飲まれるんですね‼︎
    飲んだあとってどのくらい時間あけてますか?
    ネットとかだと飲んでから3日は開けて母乳あげないとダメ!とか書いてあるので、すっごく飲みたいけど子供のため!と思って我慢してます。
    旦那さんもお酒、タバコともに子供のために我慢して!と言っているので…
    子供が産まれてから、こーしたいとか話したコトなかったです。
    旦那さんは仕事がんばってくれてるんだから!と思って自分でもなりに気を遣ってました。
    一回、旦那さんにも話してみます!

• 8月6日

一応、5、6時間空けてます。
    なので1度搾乳って感じですね。
    あとはノンアルのんでたりはしますね。
    ネットはネット。うちはうち。のルールでやってます!
    そうしないと私がブチ切れそうです(笑)

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

ノンアル飲んでみましたが、ノンアル飲むと余計にお酒が飲みたくなっちゃって😅
    旦那は毎日、晩酌しますし週末になれば地元の友達とウチで飲み会…
    私は我慢してるのに!っていつも思ってました‼︎
    ホントこんな事書くと批判されそうですが。
    うちはうち。のルール参考にさせていただきます!
    旦那とよくよく話し合ってみます!
    ありがとうございました♡

• 8月6日

グッドアンサーに選んで貰ってありがとうございます。

頑張ってくださーい(≧∇≦)

• 8月6日
⁂⁂⁂

わたしも産後里帰りせずでしたが、旦那の飲み会があり、付き合いもあると思ったので、産後1週間ですが、行きましたよぉ〜(*^◯^*)その場合、自分がお風呂に早めに入れちゃいます(・ω・)ノ

• Mi&Sa

Mi&Sa

付き合いがあるのはわかるのですが、なんかモヤモヤしてしまいます。

• 8月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

でも、その代わりわたしもリフレッシュさせてもらいます(笑)

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

どのようにしてリフレッシュします?
    旦那さんに子供預けて出掛けたりとかですかね?

• 8月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうです(・ω・)ノネイルサロンいったり、マツエクいったり(笑)友達と飲みに行ったり(*^◯^*)

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

一回、旦那さんに預けて1時間ほど買い物に行ったのですが、帰ったら子供ギャン泣きですぐにはい!と子供を渡された。ということがあったのであまり信用できず…😅
    お酒は大好きなのですが、母乳のためまだ飲めないですし…
    やはり、預けるのも勇気ですかね!笑

• 8月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうなんですねぇ((((;゚Д゚)))))))でも、飲みに行くんだったらリフレッシュさせて欲しいし(笑)でも、Mi&Saさんが預けたくなければ、いいと思いますけど((((;゚Д゚)))))))わたしは、岩盤浴とかも行きたい(笑)わたしもお酒好きですが(T_T)ノンアルコールで我慢してます。。。

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

ノンアル飲むと余計にお酒が飲みたくなりますよね…笑
    預けてみることも大事ですよね‼︎
    リフレッシュさせてもらう時は預けてみることにします‼︎
    たくさん解答ありがとうございました♡

• 8月6日
ReAn

私なら行かせます(^-^)
うちの旦那は普段から飲み会もほぼ参加しない人なので、同級生との飲みには参加させてます(笑)
ウチは2人とも里帰りなしで、旦那の帰宅も夜10時とかで、全部1人でやってたからかもしれませんが…

• Mi&Sa

Mi&Sa

ウチの旦那は子供が産まれてからも地元の友達とかが週末のたびにおうちに来て飲んでるような感じです。
    今回は地元ではなく、高校の同級生との事なんですが、友達夫婦にも1歳になる子供が居たんですけど絶対参加してね!って…と思いまして…

• 8月6日
  • ReAn

ReAn

そうなのですね(^-^)高校の同級生との飲みが、いつぶりなのかにもよりますが(笑)
    友達夫婦さん家は連れてくるのでしょうか?
    今は個室のあるところもあり、早い時間ですと子供連れでも大丈夫ですもんね(°_°)!!
    お子さんが小さいので2人だと不安もあるし行ってほしくないという事ですよね?

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

友達夫婦は預けて行くそうです。
    初めての子供でわからないことも多く、飲みに出てしまうとなかなか連絡も取れないので不安です…
    もし、何かあった時も飲んでたらすぐに帰ってくることも出来ないですし…

• 8月6日
  • ReAn

ReAn

その気持ちもよくわかります(^-^)
    旦那さんには、まだお子さんも小さいので
    今回は参加を控えていただきたいと言い、
    友人夫婦にも、そのままの理由を旦那さんから話してもらってもいいかと思いますよ(^-^)
    育児にもう少し余裕がでたら行かせてあげれば大丈夫です!!
    子供はすぐ大きなるし!飲み会もコレが最後なわけないので(笑)

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

そうですよね!
    飲み会は次もありますね!笑
    旦那さんに行かないでと言うのも申し訳ないなーと思っていたので安心しました!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
  • ReAn

ReAn

次のときは参加させてあげれば
    大丈夫です(^-^)
    きっと周りも分かってくれますよ❤︎
    旦那さんはモヤモヤするかもですが(笑)
    まだお子さん1ヶ月ですし!!
    初めてだと尚更不安ですよね(°_°)
    旦那さん分かってくれるといいですね❤︎

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

今回は旦那さんにモヤモヤしてもらおうと思います‼︎笑
    申し訳ないですけど、そこは夕飯をチョット豪華にしてみます!

• 8月6日
  • ReAn

ReAn

たまにモヤモヤしてもらってください(笑)
    こっちは常にモヤモヤですからね(ー ー;)
    自分に余裕がないのも理由かと思うので
    たまにリフレッシュして下さいね❤︎

• 8月6日

1ヵ月経ったばっかりだし予防接種もまだなので、連れて行かないです。
なぜ奥さんも来て欲しいのですか?
そんなに会いたかったらまた家に遊びに来てもらうのはダメなんですか?

• Mi&Sa

Mi&Sa

文章が伝わりにくくてすみません💦
    友達夫婦の奥さんが、ウチの旦那に絶対参加してね!と言って帰られたんです…

• 8月6日

退会ユーザー

そーゆう事ですね!
    すみません🙏
    でしたら、参加させます。
    うちも里帰りせずだったのですが、旦那よく遊びに出掛けて全部1人でやってたので😅

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

すごいです‼︎
    全部1人ですると自分のことができなくないですか?
    旦那さんがよく遊びに行くのを許していたのもすごいです‼︎
    どーしたら快く送り出せるのでしょう?

• 8月6日

退会ユーザー

全く自分の事出来ません😣
    自分の爪切る時間さえ出来ないぐらいです。
    出来れば旦那おって欲しいですが、おってもらっても育児、家事にノータッチなのでおってもおらんでも一緒なので遊びにいってもどうぞどうぞ!!って感じです

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

そうですよね!
    私も自分がトイレに行くのも忘れるくらいなんです!
    まだまだ自分に余裕がないからなんでしょうけど…
    旦那さん、全てにノータッチなのですね。
    ウチの旦那は家に居ると家事はほとんどしませんが、育児はしっかりしてくれるので、感謝してます‼︎
    だから、甘えちゃって出掛けて欲しくなかったりもするんですよね…😅

• 8月6日

退会ユーザー

育児してくれるだけでもホント助かりますよね。
    私はすべて1人でするの慣れたので何も思わないようにしてます!笑
    子ども泣いてても無視なので!笑
    子ども1人で育ててるって感じ😂

結局旦那さん行かせる事にしたんですか?
    たまにの息抜きと思って1人でやってみてはいかがですか?

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

それは、それは…
    毎日ご苦労様です。
    全て1人でするなんて尊敬しちゃいます!
    ウチは手伝ってくれる旦那に甘えちゃってます。
    旦那さんにはホントに申し訳ないですけど、今回は控えてもらうようにもう一回話してみることにしました!

• 8月6日

退会ユーザー

そうですか☺️
    甘えれる時にたくさん甘えちゃってくだい。
    甘えられるのすごい羨ましいです❣️

• 8月6日
ゆきまる。

普段あっている頻度にもよりますが、なかなか会えない同級生たちなのであれば、本人が行きたいなら行ってもらいます。
とはいえ、Mi&Saさんがどうしてもいって欲しくないのであれば、何か他の理由をつけてお友達に断ってもらえば良いと思います!

産後1ヶ月以内のところにやってきて、絶対飲み会来てね、といった奥さん…考えなしで迷惑ですね…笑

• Mi&Sa

Mi&Sa

高校の同級生なので、そんなに頻繁には会ってないですが最近だとGWとかくらいに飲み会してました。
    その友達夫婦にも1歳になる子供が居るので、うーん?とモヤモヤしちゃいました。

• 8月6日
  • ゆきまる。

ゆきまる。

奥さんは里帰りしていたかもしれないし、気にせず1人でサクサクできてしまうタイプの人だったのかもしれませんが、配慮は足りないかな、とは思います。
    GWて…割と最近ですよね。笑
    お付き合いはある程度大切なことかもしれませんが、まだ赤ちゃんに慣れてなくて大変なら、行かないでもらっても良いかもしれませんね。
    旦那が付き合いの飲み会ばかりの時があると、息抜きできなくて、したいのはこっちのほうだわ、と思うときあります。

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

確かに付き合いが大事なのはわかるんですよね…
    行かせてあげたい気持ちもあるんですが、連絡とれなくなったり、すぐに帰ってこれないことの方が不安で。
    ホントに子供はとってもかわいいですが、何をするにも子供が1番なので自分の時間で動きたくなったりします!
    でも、まだ子育て1ヶ月目なのにこんな事言ってらんない!と思ってました。
    息抜きしたいと思うのもわたしだけじゃないんですね‼︎安心しました!

• 8月6日
  • ゆきまる。

ゆきまる。

毎日のように晩酌されて、週末も外に行けばビール飲まれて…なんでこっちばかり我慢させられてるんだ…と思います。
    こちらは、子供のペースでばかり動いて、トイレもご飯も読書もやりたいときにできない、というストレスになりますよね。
    やっと割と自由に動けるようになった矢先に2人目出産して、おっしゃる通り、同じく子どもは本当に可愛いし、普段はなんとも思ってないけれど、旦那からなんの気遣いも感じないと、ドッとストレスになって、なんで私だけ!になります。

普段からお手伝いしてくださる旦那様、ステキですね(*^^*)思っていること、少しマイルドにして話してみると良いと思います。あまりキツく言われると、オレは外でストレス抱えて働いている!となったことあるんで…笑

• 8月6日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

なんで私だけ!ってわかります!
    そーなんです‼︎
    なんで私だけ!って思ってしまうんです!
    マイルドにですね‼︎笑
    旦那と話してみます!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
ままり

お風呂も1人で出来るし子どもと2人になるのはきつい状態ですか?
2人があまりにきつければ断ってもらったらいいと思います。
うちは旦那が多分断ります。産まれたら残業もしたくないと言うほど子どもと一緒にいたいようなので。
同窓会なら行きたいだろうなーとは思うので、行ってもいいよ〜!って私なら言います(^ ^)私も同窓会とか行きたいし同級生とのみにも行きたいですしね♪たまにならいいんじゃないですか?

• Mi&Sa

Mi&Sa

子供と2人になるのがキツイのではなく、飲みに行かれて連絡とれなくなったり、何かあったときにすぐに帰ってこれないことが不安です。
    付き合い大事ですし、私も飲みに行ったりはしたいと思いますがまだ産まれて1ヶ月‼︎
    もう少し先でもいいのでは?とモヤモヤしちゃいました。

• 8月6日
necoQ

旦那さんがいなくても子育てできるように…いい機会だと思って、練習がてら行ってもらうかな。ただあまり遅くなると心細いから、とか不安なら伝えます。
うちは旦那さんが夜いないことがあるので、ひとりで何でもできるようにならないと、と思ってます。

olive

私も里帰りなし、出産後 旦那が仕事でしばらく家に居なかったりで、初めからほぼ1人でやってますよ。

飲み会に関してですが、私なら気にせず行ってもらうと思います。
頻繁に行かれたら気になるのかもですが、うちの場合はたまにだし 旦那にも仕事を忘れて息抜きして欲しいと思うからです。
そして逆の立場だったとして、私が飲み会や遊びに誘われたときに旦那に渋られたら、ちょっと残念に思うと思うからです。

何日間も家を空けるとかではなく たった何時間かのことだし、子どものお世話くらい1人でなんとでもなるかなと思っているので(^ー^)

うちは実際 仕事柄、何日も連日家を空けることがあって、その度に1人で大変!!なんて言っている場合ではなくて。
居てくれたら心強いのですが、居ないから仕方ないですよね。

でもあくまでこれは、私だったらです。
Mi&Saさんが気になるのでしたら、そこは旦那さまに自分の思いを伝えていいと思いますよ♪

のんびりママ

うちは飲み会行かせてます( ̄∀ ̄;)
新生児のときも行きましたよ☆
普段の夜も結局私と年子のちび二人(里帰り無しです)なのでなんも変わらないので(^_^;)

まるる

ウチの旦那も12日飲みに行くことになり、仕事終わって帰ってくるのが18時ぐらいで、そこから子供をお風呂に入れてくれて用意して出かけていくみたいでバタバタの予定です。あたしも頼る人もいなければ、初めて夜旦那がいない中子供見るので不安です😅子供を完璧に寝かしつけてからじゃないと、夕飯も食べれないしお風呂も入れないしで大変だなーって思いますけど、旦那はあまり飲みに行くことがないので、行かせてあげなきゃ可哀想だなと思い仕方ない感じです😭