※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ポエムを読むと責められている気がして辛い。子どもと向き合う時間が欲しいけど集中力が続かず、自分の時間も必要。年末年始は暇でテレビを見てしまい、余計に後悔してしまう。

「怒ったときも、ママと呼ばれたときもすぐ抱きしめたら良かった。あなたはすぐ側からいなくなるのに、、」みたいなポエム? 見ると責められてるような気持ちになるのっておかしいでしょうか😥

なんか上手く言えないですが「ちゃんと向き合わないと後悔するぞ」って脅されてるような、、

実際、一瞬一瞬 二度と戻ってこない大事な瞬間だと思って子どもと向き合ってる。

でも集中力が続かないくて、自分の時間欲しいって思うしテレビ見せる時間もある。
とくにこの年末年始は帰省できず暇で気持ちも沈むし、テレビを結構見ちゃいました。
子どもが起きてても。

なんかそうゆうのも含めて、もっと向き合ってあげたら良かったって思うんですが ポエム見ると余計凹みます。

コメント

®️®️

思うことは思うけど、現実問題出来ないというか、やってらんないですよね。

• ママリ

ママリ

そう、やってらんないみたいに思いますよね😭なんかこうゆうポエム痛いとこ突いてくるなみたいな気持ちになります。

• 1月5日
もうふ

質問者さんがとっても真面目だから気になるのではないでしょうか?🤔
私も息子をとっても大切に思いますが、まだ寝させて〜とか、ちょっと待って〜といいつつ携帯見たりしてます😅

• ママリ

ママリ

理想ばっかり高くて、でも息抜きばっかりしてる自分にがっかり、感傷的なポエムにウンザリって感じです😭コメント頂けて助かります。

• 1月5日
りさこ

私は常に早く寝てと思っています…笑
体力持たないです😭
気楽にいきましょ〜🌼

• ママリ

ママリ

疲れますよね😅四六時中、全力で向き合えない自分に失望してしまいます。

• 1月5日
まこ

人の価値観はそれぞれなのでおかしくないと思います😌

私も結構グサっとくるときありましたがどれだけ一生懸命向き合っても、どれだけ子どもと長い時間一緒に過ごしても、いつか振り返ったときに後悔の1つや2つあるのが育児だと思っているので気にならなくなってきました😁

自分の時間欲しいですよね😭 ママにも休憩する時間は絶対に必要なので「休憩時間」「子どもと遊ぶ時間」のメリハリさえあれば大丈夫だと思いますよ!私もがんばります😊👍🏻

• ママリ

ママリ

後悔のひとつやふたつある、そうですよね😭ちょっと気持ち軽くなりました。

• 1月5日
青りんご🍏

子育てに正解はないと思うので、自分がこれでいい!って思えばいいと思っています🙂

• 青りんご🍏

青りんご🍏

そういうポエムを読むと、「振り返るとそう思うのかもしれないよね〜」とは思うけど、自分の時間も大切ですし。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

自分が良いと思えばって大事ですね😭なんか理想ばっかり高くて実際自分できてないところを突かれてるような気になります。

• 1月5日

あーわかります!!
そういうのってなぜか目を逸らしてしまいます。

• ママリ

ママリ

なんかあえて感傷的に書かれてると、わかってるよってイラッとしてしまいます😥でも一瞬一瞬大事なのは本当だから苦しくなってしまいます。共感ありがとうございます。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

いつかは過ぎる、あっという間に過ぎる、この一瞬だけ、かわいい時は今…
十二分に分かってます‼️今でももっと0歳の時に〜、一才の時に〜なんて思います‼️
がぁ、それはそれです🤣
わかってるけど、現実は毎日向き合って接して生きていると、自分の時間ほしいし、好きな時に好きなことしたいし、寝たいし😅
うちもYouTube鑑賞中にダラダラ…気づけばあっという間に時間過ぎてた‼️
あるあるです😭

友人が言ってました、全部わかってるけど、それって、大雨降ってずぶ濡れでどうしようもない時に、いつか雨止むって♫って言われてるようなもん、そりゃあいつか止むが、今、この状態がヤバい、辛いんだけど…ってやつ。何の役にも立たない、傘の一つ差し出して!って思うって。

• ママリ

ママリ

ご友人のお言葉、腑に落ちました😅
    1日に数分でも全力で向き合えたら良しと思うことにします😭
    多分どんなに一生懸命向き合っても絶対後悔はあるので、、

• 1月5日