※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
子育て・グッズ

3歳の娘が家でうんちを漏らしています。原因がわからずしんどい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘がうんちを漏らしてしまいます。
健康なうんちです。

オムツが取れて半年ほど経ちます。
冬休み期間(3週間)に4回ほどウンチを漏らしました。

今日は2回うんちを漏らされて私のメンタルがおかしくなりそうです。

外出時や寝てる時ならわかるのが、
家にいる時にされると何が原因なのかわからないです。

叱ってる意味がないのかな?と思いしんどいです。

パンツを洗うのよりもうんちを漏らして平然としていることにイライラします。

コメント

ぺこくらぶ

前は出来てたということですかね🤔
あまり叱らないほうがいいのかなと思います😣
3歳なら一緒に見ながら自分で洗ってもらうのはどうですかね?

  • チョコパン

    チョコパン

    前は完璧にできてました。

    今日、うんちのついてるパンツを見せて洗うか聞いてみたら汚いとギャン泣きされました。
    こっちが泣きたいです。

    • 1月5日
ままり

うちの子もそうでしたよ
ずーっとパンツに漏らしてました

3歳4か月ころ急にトイレでできるようになりました

何かしたわけでは無いです

  • ままり

    ままり

    ちなみに私は怒る元気がないので怒りません
    ため息ついて、つぎは教えてねと毎回言ってました(笑)

    • 1月5日
  • チョコパン

    チョコパン

    元々うんちがパンツにつくのが嫌でトイトレ成功したんです。
    なので不思議でたまりません。

    体調が悪いのかな?

    私も強く言いたくないのですが一応叱っておかないと甘えて漏らされるのが嫌で言っておあてます。

    • 1月5日
ぷゆみ

本人が嫌がらなければ、家にいる時はオムツかトレーニングパット当てても良いと思います。原因がわかったらタイミング見て外しても良いし。

うちの子はもうすぐ5歳ですが、先週からやっとトイレでうんち出来る様になりました!こちらも漏れても平気なタイプです。布パンでもオムツでも漏らすので、家では私の心の平穏のためにオムツでしたよ(笑)

  • チョコパン

    チョコパン

    そうですか。
    家の中では当分おむつ履かせます。

    せっかくおむつ取れたのに悲しいです。

    参考になりました。

    • 1月5日
ひーこ1011

まだ3歳なりたてですからねー!
うちの娘もできるようになったのに後退した時期ありました!

そもそも娘は赤ちゃん返りからトイトレなかなか進まず…
息子生まれる前はオマルでできたりもしてたのに、おまるもトイレも拒否でトレパンにしようが普通のパンツにしようが事後報告。
使い捨てのトレパンに至っては出たことすら言わないって感じまでなり、保健師さんに相談して思い切ってお休みしてました。
何故!?て思ったけどこればっかりは親がどんなに焦っても本人のやる気がないとどうにもならず…😑

結局入園するまで取れず、3歳半に再開して3日で昼間は取れました。

ちなみに息子も以前は夜中おしっこしたいと泣いて怒ってましたが、今ではオムツにダーダーです😓
トイトレ中もトレパンの中に何度もウンチされました。しかも彼は軟便体質でベトベト…発狂ものでした😅が、そこは怒らず耐えました。

お友達もおしっこ取れてもうんちだけはわざわざオムツに履き替えてしたり、トイレでするのが嫌すぎて便秘になっちゃった子とか…色々な子がいました。

付き合う親は大変ですけどね💦
ある日やる気スイッチ入ったらスッと取れますよー!
娘も息子もそうでした。

  • チョコパン

    チョコパン

    赤ちゃん返りはなかったのですが、この冬休み期間にかなり甘えん坊でした。
    原因はそこにあるのかな?って思えてきました。

    我が家ではトレパン嫌がるのであまり履かせていませんでした。
    おむつとトレパンに少しの間戻してみたいと思います。

    汚れたら洗わせたり工夫したいと思います。

    うちの子もスイッチ入ってくれると嬉しいです😭

    ありがとうございました。

    • 1月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは赤ちゃん返り酷くて2年かかりました。
    なので、オムツ取れたのも結局下の子生まれてから2年近く経ってからでした😅

    悩んでいた子達も、みんなきちんとトイレでできるようになっているので大丈夫ですよー!
    ママがしんどいならオムツに戻したって良いと思うし、お互い無理しすぎないのが1番です👌

    うちの子たちは2人ともまだ夜間のおむつ取れず…
    今年の夏休みには2人まとめて夜間おむつ卒業されるために毎晩お漏らし覚悟で頑張ろうと思ってます😅
    夏ならダメージ少ないので(笑)
    お互い気長に頑張りましょう♪

    • 1月6日
  • チョコパン

    チョコパン

    うちの子もおむつ取れて順調だったので悲しいです。

    おむつにしたら痒いからやだって言われちゃいました。

    今のところお漏らししてないのでいいのですが、、、

    まあ気を大きくします。

    ありがとうございました😭

    • 1月6日