※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

練習開始時期と、①衣服の着脱順、②トイトレの進め方、③エジソン箸の持ち方について教えてください。

それぞれ、本格的に練習を始めたのはいつですか?☺️

①衣服の着脱(靴下、ズボン、上の服なにからですか?)
②トイトレ(どのようなやりかたで進めましたか?)
③エジソン箸(持てるコツあれば教えて下さい。いきなり箸から始めた方も含め。)

覚えている範囲で、①〜③のどれかだけでも大丈夫です😌

コメント

いつきりよ

今4歳半です。
1、衣服は、園の方ではもう完璧にできるそうですが、家では気分次第です😅靴下が一番先だった気がします。

2、トイトレは、おまるになかなか座ってくれませんでしたが、「出来たらシール」とか、スタンプを押せる適当なポスター(うちは男なのでトミカの)を貼ったら、割とすんなりいきました。3歳くらいからです。

3、お箸は、補助付きのアンパンマンを使ってました。
4歳過ぎてからだと思います。
最初はやりたくても出来なくてすごくぐずりましたが、本人の努力で克服しました🌟
スプーンやフォークがちゃんと持てれば、お箸にも移行しやすいと思います( ´ ▽ ` )

• らら★

らら★

靴下が先ですね!やる気が出たら先に靴下やらせてみます!
    トイトレのシールやスタンプ作戦、実践してみます!
    お箸はまだ嫌がっているので、まずはスプーンフォーク頑張ります
    参考になります☺️ありがとうございました!

• 1月7日
🍊みかん🍊

① 2歳すぎから徐々に
靴下、ズボン、上の服の順番でした。上の服は3歳半頃できてたとおもいます🤔
②3歳3ヶ月頃
始めて2日でおまるで成功してからは2週間で💩までできるようになりました😊
③3歳半頃から
スプーンの下手持ちが安定してできるようになってから始めました!
エジソンは途中でやめてののじの補助箸にしたら上手になって、最近は普通のお箸もできるようになりました💮

• らら★

らら★

ちょうど来月2才なので、そろそろ始めてみたいと思います!
    トイトレ完了まで早いですね!私も長丁場になるのを避けたいのでトイトレはもう少ししてからやろうと思いました!
    ののじ補助箸、始めて聞き調べてみました!すごい良さそうですね!参考になります☺️ありがとうございました!

• 1月7日
どれみ

①靴下とズボンは1歳
上は2歳
②1歳10ヶ月には完了してそれからおむつ使ってないです。
③保育士でしたが、エジソン箸は自分でもてなくなるから使わない方がいいです。
うち2歳前には普通の箸を正しく持ってたべてました。

• らら★

らら★

全て早いですね😳さすが保育士さんです!うちは来月2歳ですが、言葉や成長が割とのんびり派です…。徐々に始めてみます!
    エジソン箸はやめたほうがいいんですね!参考になります☺️ありがとうございました!

• 1月7日