※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学童についての情報を教えてください。育休中は入れない?競争率は高い?地域によって異なるか教えてください。

学童について教えてください。

まだ先の話になりますが、長男が小1になる頃に3人目を考えています。

学童は育休中だと入れないのでしょうか?
また入れなかったとしても、その後仕事に復帰したくても学童に空きがなくて仕事に復帰できなくなる…ということもあるんでしょうか?

そもそも学童に入るのはかなり競争率が高いですか?
保育園のように点数で決まりますか?抽選ですか?

地域によって全然違うかと思いますが、みなさんのところはどうなのか参考に教えていただきたいです!

ちなみに、私の地域は保育園激戦区です😣

コメント

3mama

育休中でも入れるけど、うちは新一年生の4月に入っておかないと途中からや2年からは入れないです💦(転入生のみ途中入所可なので)

宇美🌸

自治体によって違うと思いますし、その学童が民間なのか…等でも変わると思いますが、子供が通っている学校併設の学童は産休は学童通えますが、育休は通えません。
うちは定員割れがあったので、年度途中でも学童に入れました!
待機がある地域もあります。
あと私の地域は保育園のように点数です。
で、点数高い順プラス低学年優先です。
同じ点数の方なら低学年の子が優先です(学年で何人ではなく、学童全体で何人なので)

kumagawooo 🔰

うちの地域は民間だと点数なく一律料金なので入れますよ
公立だと保育園と同じような点数制です

piya

小2の子がいますが、私の地域では産後何週までと決まっていたので退所しました。
入る時は優先度の高い順と言われてました。

3児まま

保育園はそれなりの激戦区のようですが、学童は地域とその年によります。
学校に学童が併設されている地域もあれば、民間の学童しかないところもあります。
子供の通っている学童は中規模なのでフルで50人くらい。
1年から6年まで。
各学年定員15人。
兄弟優先あり。
定員オーバーの時は抽選です。
役員を子供1人につき1回します。
育休中は学童の休会ができます。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!
参考になりました😊