※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめのこっちゃん
お仕事

ADHDの方でお仕事をされているママさんに、仕事と家事の両立についてアドバイスを頂きたいです。週5のパートで18時半に帰宅し、家事が追いつかない状況です。

ご自身がADHDの方でお仕事も
されてるママさんに聞きたいのですが
仕事して、家事の両立って出来ていますか?

ADHDの診断は昨年の11月でやっと薬が
効き始めてきたかな?と思っていたのですが
正月休みを終え(休みの間は片付ける余裕があった)
月曜日から家が荒れ始めました💦

仕事はパートで週5、帰宅はいつも18時半頃です。

家事や、育児のアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

りか

やー、かなり辛いですよね。
お子さん2人いらっしゃるならなおのことと思います。

私は年々楽できるように、頑張らないで済むようにしてます、、

  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    どんなことされてますか?
    必要最低限出来る様に
    朝すること、帰ってきてからすることを書いて貼り付けてるんですがどーも上手くいかなくて💦

    私は洗い物が苦手なのでどうしても後回しになってしまいます。

    • 1月6日
  • りか

    りか


    うちは苦手なことは
    ①主人がやる
    ②やらない
    ③便利家電かアウトソース
    に分けてます。

    洗い物は苦手なので、基本は旦那、旦那がいない時は紙皿使うなど。


    ギリギリニコニコしていられる許容範囲に収まるようにしてます。。

    • 1月6日
  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    洗い物、皆さん苦手で少し安心しました(笑)
    食洗機買おうか悩んでます(笑)

    紙皿いいですよね~

    • 1月6日
  • りか

    りか


    食洗機も買ったんですが、そもそも食洗機回すのがダメでした🙀笑

    できないことをできないと落ち込むのをやめて、やらなくていい思考で生きていきましょう😎

    • 1月6日
  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    あっ、買う前にそれ聞けて良かったです笑

    やはり、洗い物を出さない努力ですね!

    • 1月6日
ママ

できてないです🤣
特に帰宅する頃には薬が切れるのでめちゃくちゃだるいです💭
少し前までは寝る直前までめそめそ泣いたり、帰って直ぐに寝てたので、今はまだ普通に起きてるだけマシですが、家事はほとんど夫がやってくれてます😅
私がやるのは保育園の送り迎え、洗濯、子供のご飯(お米などは夫が炊いて冷凍)の用意 食べさせる、くらいです😅
薬のおかげで仕事はだいぶ楽です🥰

  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    帰ってすぐ寝るの分かります!!私も起きていられるようになりました!!

    うちはシングルでワンオペなのでどーしたら自分が辛くなく、子供たちに迷惑がかからないかと…

    実母や保育園からはヘルパーを勧められましたが…
    人の手が入ることに抵抗があって悩んでます😥

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    夫が出張とかでいない時はコンビニのご飯とか頼りまくりです😭
    洗い物大嫌いなのでなるべくワンプレートにして、同じお皿たくさん買っておいて数日洗わなくても大丈夫な様にしてます🙄

    赤の他人だとちょっとしんどいですね😭

    • 1月6日
  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    以前、私がイライラしながら作るご飯よりもコンビニ弁当の方がよっぽど健康に良いって言われて、確かに!!!と思った経験があります(笑)

    お皿多かったから最小限にしたら洗い物出来るかと思ったんですが…また増やしてみようかな?

    アドバイス、経験談ありがとうございます!

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    普段はコンビニだとちょっとお高いので冷凍食品ですが めちゃくちゃ楽ですよ😭💕

    お皿溜めまくっても死にはしない!って思ってます😂

    • 1月6日
  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    冷食いいですよね~
    めんどくさいと子供たちコンビニおにぎりとから揚げとかで済ませちゃってます💦

    自分のはめんどくさいと食べないし(笑)

    さっき、おしるこが食べたくて3日ぶりに鍋を洗いました😂

    • 1月6日