※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に転職を考えている方が、保育園の申請や辞めるタイミング、就活の方法について悩んでいます。就労後に条件変更で辞めるリスクや、求職活動中に会社にバレる可能性について心配しています。

育休中に転職しようかな?て思ってる方やした方みえますか?😭

保育園への申請はどーしますか??
辞めるの前提で休職活動ので申請するか、
就労で申請して、保育園内定してから入園する前に就活して、すぐ転職する。
入る前に辞めたので求職に切り替えたいって話をするか...。
または、少しだけ復職してすぐ辞めて、求職活動に切り替えて就労する...とか😭

もし就労にしといてからだと、条件と違うから辞めてって言われないかな?とか、
求職でだすと、会社にバレる?

とか疑問になり😂

コメント

sun

求職中なら受かりにくいので会社に書類書いてもらえるなら勤労中のほうがいいかと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    会社にはやっぱりそれまで辞めるとは言えないですよね?😭

• 1月5日
ママリ

育休中に転職を考え、3月で辞めて4月から新しい所で働きます!!
保育園にはそのまま願書を出しましたが、入園が決まってから新たな仕事先を伝えます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!!
    入園決まってからの仕事先変更でもいいんですね?(・ω・)

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

入園が確実ならそれでもいいかもですけど、基本的には保育園に入園決まったら仕事してないと求職中扱いになり、2ヶ月丸々猶予はあるけど、仕事が決まらないと退園になるので出来れば入園決まる前に動いておくことをオススメします!!

• 1月5日
きなこ

保育園入園が決まり,年内は頑張って今の会社で働こうと思っています。
職場環境は良いのですが通勤に1.5時間かかるのがネックで...💦
"復帰証明書"を役所へ提出しないと保育園の内定取り消しになってしまうので,入園決まってすぐの転職は辞めておいたほうが良いかと...。
役所の方へ確認したら,"6月以降にしてください"と言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!😭
    て事は、入園してから2ヶ月は...て事ですよね!😭

1.5時間長いですよね!
    私も結構混む場所で通勤ラッシュも考えたら同じくらいかかるので...時短で働く分通勤にかかってて意味ないなって😭

1・2ヶ月頑張って復職して、転職..'も迷ってました😭

• 1月5日
  • きなこ

きなこ

私も当初復帰せずに,自宅近くへの転職を考えていました。
    保育園の申請もあったので,ほいく課の職員の方へ確認したところ,上記のような返答でした。
    4月復帰したとすると,復帰証明書書いてもらえるのが5月。役所へ提出し確認するのにも時間がかかるので,6月以降が望ましいとのことでした。
    育休頂いてすぐ転職するのは申し訳ないという気持ちと,今の職場は働きやすいのもあるので年内は頑張って働く。体力的にキツくなってきたり,ゆくゆくは3人目も欲しいなと思っているので状況に応じて考えていこうかと思っています。コロナでどうなっていくのか...不安な部分もありますしね😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー!!
    そーなんですね!😭

なるほど...復職証明もらうにも時間かかりますもんね😭

もし辞めるなら初めから求職で出した方が良さそうですよね...😭

• 1月5日
  • きなこ

きなこ

激戦区ではなく,途中入園でも枠がある場合は"求職中"で申請しても良いと思います。
    私の住んでいる地域は1歳児クラスが最も激戦で...。フルタイム+育休明けでも入園出来ない方がいるらしいので...0歳児クラスでの入園に決めました。
    復帰して働いてみないと分からない部分もありますし。働いてみて無理,限界となったら次に動くって感じです、私は。皆さん考え方は違うので,なんとも言えませんが。分からない部分は役所の方へ確認してみるのがベストだと思います✨電話でも対応してくれますので。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そーなんですね!😭
    途中入園だと、ほぼ枠ないらしいです😂

役所に一度空き状況とか踏まえて話聞いてみます😂

• 1月5日
まるるaaa

激戦区で求職中の点数だと足りないので、我慢して一度元の職場で復職してから、すぐ辞めて転職しました。

転職先は育休中に探しましたが、復職後まで待ってくれるところを選びました。

保育園は認可園ですか?
激戦度合いや自治体の決まりにもよりますので、辞める前によくお住まいの自治体の入園規定を確認したほうがいいですよ。

うちの自治体は育休で申し込んだら元の職場の復職証明書出さないと退園になるルールでした。
他にも、厳しいところでは、復職後、一定期間は同じ職場で働くこととしているところもありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復職後まで待ってくれる会社もあるんですね...

認可園?です!
    激戦区!!て感じではないんですが、空きが余裕あるって感じでもないみたいです😂

• 1月6日